レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザンベジ川サンセットクルーズ

楽しいひと時でした♪ 夕方、ザンベジ川のサンセットクルーズに出かけました。いろいろなタイプの船が川に出ています。ザンベジ川もやっぱりゾウですね。群れで川を渡っていきました。夕日を浴びるクルーズ船。そろそろ日が沈みます。船の中は夕日を見ながら…

シラクーサからエンナへ

エトナ山を見てドライブ♪ 美味しいシラクーサ滞在ももう終わり、次の目的地を目指してウンベルト一世通り(Corso Umberto I)を北西へ進みます。当初は直接パレルモへ向かう計画だったのですが、島の東西を結ぶ高速道路が途中で壊れて通行止めという情報を教え…

ホテル内部

昔のまま。メイン棟中央のロビーです、ゆったりできますね。中央奥のBulawayo Roomでは、サファリ客が飲みながら自慢話をしていたのでしょうか。廊下にもいろいろな絵と剥製が飾られています。ウィング部分の庭に面した廊下、庭への出入り口はあちこちにあり…

ビクトリアフォールズホテル

由緒ある美しいホテルです♪ ジンバブウェの入国で疲れましたが、迎えの車に乗換えて無事ホテルに到着しました。正面玄関。中のレセプションでチェックインしましたが、部屋の用意ができる間にランチを頂くことに。玄関の建物を出るとそこは中庭です。中庭か…

ボツワナからジンバブウェへ

国力の差がありありと。今日からビクトリアフォールズに滞在するため道路で国境を越えることになります。チョベのサファリカーで国立公園を出て、国道を一路東へと向かいます。チョベ川がビクトリアフォールズに流れ込む手前カズングラ(Kazungula)はボツワナ…

オオコガネハタオリ(African Golden Weaver)など

出発前の鳥見。朝食のテラスから見えたオオコガネハタオリ(African Golden Weaver)、芝生の草をちぎっています。これから巣作りに持っていくのでしょうか。食事を終って立ち上がったら樹上から鳥がこちらに飛んできました! 慌てて撮ったのでボケていますが…

アフリカサンコウチョウ(African Paradise Flycatcher)

お食事中♪ 日が昇ってきたので庭へ出てみたところ、木立の中にアフリカサンコウチョウ(African Paradise Flycatcher)。顔は逆光ですが尾羽に朝日が当たって美しいですね。飛んで奥の方の枝にとまったらなにかくわえています。トンボを捕まえました、美味しい…

歩いて島内見物 その3

島を一周半。海沿いの遊歩道を南下して出たところはアレトゥーザの泉(Fonte Aretusa)。泊っているホテルが中央に見えます。海に接しているのですが真水が地下から湧いてパピルスが自生しています。赤く見えるのは泳いでいる鯉でした。ホテルには戻らず更に散…

夜明けのチャガシラショウビン(Brown-hooded Kingfisher)

まだ暗いうちから♪ チョベも4日目、チェックアウトの日です。早朝のサファリは不参加にして窓を開けると目の前の木にチャガシラショウビン(Brown-hooded Kingfisher)が遊びに来てくれました(^^) まだ夜明け前の暗い中なので殆どブレ写真でした。明るく加工…

歩いて島内見物 その2

美味しそうな魚介類♪ 島の中心部から北西へ橋の方向に歩くと右側にアポロ神殿(Tempio di Apollo)の遺跡があります。崩れ落ちた遺跡のすぐ脇まで一般の建物が。本土への橋につながる大通り。橋のたもとの両側には魚市場の露店が連なります。この日は日曜です…

ロッジの庭から

いろいろな鳥や動物が見られます♪ 更にチョベ川沿いを歩くとヒメヤマセミ(Pied Kingfisher)。ウガンダのような大群はいませんでしたがどこでも見られます。反対側には不思議な花が。花の向こう側に泊ったロッジが見えます。一つの建物は上下で6部屋、我々の…

歩いて島内見物 その1

ホテルから歩ける範囲です。翌朝ホテルのロビーに降りるとギリシャ神話の神々が見事なタイルで並んでいました。ホテル前にあるアレトゥーサの泉で知られるAretusa。良く知られているメドゥーサ(Medusa)、ヘビの頭が怖いですね(^^; 誰でしょう?外へ出てホテ…

キバシウシツツキ(Yellow-billed Oxpecker)とイボイノシシ(Warthog)

気持ちいいのでしょうか。ロッジの庭でキバシウシツツキ(Yellow-billed Oxpecker)が、イボイノシシ(Warthog)の背中に乗っていました。寄生虫がいる目の周りもつついています。嫌がる様子も見せませんね。気持ちよさそうにしています。前脚の膝をついているの…

庭のサソリ

プールの脇で。チャガシラショウビンを追った先で大きなサソリに会いました。African Yellow Leg Scorpion ではないかと思います。庭のプールへ回り込んで来たら補修工事をしている人が手招きをするので近付いたらサソリを見せてくれました。プールには裸足…

チャガシラショウビン(Brown-hooded Kingfisher)♂

日差しを浴びて鮮やかです♪ 待望の光を浴びたチャガシラショウビン(Brown-hooded Kingfisher)の♂が撮れました(^o^) 見つけたのは正面玄関前の池を囲む林の中、右の大木に注目すると、重なった枝の奥にいるのは、まぎれもなくチャガシラショウビンです。木漏…

美味しいレストラン♪

2晩続けて行きました(^^) 友人のお嬢さんである奈緒子さんとご主人のマリオがやっているレストラン ラ・カンブーサです。店は2階、入口は階段を上がっていきます。メニューのそばで昼寝(^^; しているのは飼犬のミニミニ。店の内部、かなり広いですね。料理…

チャガシラショウビン(Brown-hooded Kingfisher)雌雄

自分で見つける喜び(^^) 午後は自分たちで探鳥するので昼食後いったん部屋に戻ることに。部屋の玄関前に広がる芝生の向こうの木にカワセミ系特有の姿が!双眼鏡で見るともしかしたらチャガシラショウビンかも♪ 妻に見張ってもらって私は部屋からカメラを持ち…

クロスキハシコウ(African Openbill)

チョベ川はカニが豊富?オオヤマセミの食事のそばでクロスキハシコウ(African Openbill)も獲物を狙っていました。なんとオオヤマセミと同じくカニを捕っていました♪ チョベ川には大きなカニが多いのでしょうか。ハサミを広げて戦っていますが大きな嘴にはか…

付近を散策

狭い路地が楽しい♪ 部屋で一休みの後近所の散策に出かけました。車のいない狭い路地をゆっくり歩いて登ります。ところがこんな道にも地元の小さい車は入ってくるのでした(^^; どこでも道路にはみ出したテラス席があります、夜は混むのでしょうね。広場に出る…

シチリアの海

紺碧の地中海。やっとホテルにチェックイン。と思ったら部屋の準備にもう少しかかるというので、屋上のカフェで待つことに。南に広がる紺碧の湾、対岸はプレミリオ(Plemmirio)と呼ばれる保護区です。花の色も夏を感じさせます♪ ホテル正面屋上のアーチを横か…

オオヤマセミ(Giant Kingfisher)

豪華な食事です♪ 朝のサファリ後2組がチェックアウト、次のボートサファリはカリフォルニアのペアと4人だけになると期待して船着場に向かいましたが、結局他の客6名と同乗で出発です。今日も岸辺にオオヤマセミ(Giant Kingfisher)、何かをくわえています…

オルティージャ島(Isola di Ortigia)のホテルへ

辿り着くのに一苦労(^^; いよいよ橋を渡ってホテルのあるオルティージャ島(Isola di Ortigia)に入りました。すぐ先のアポロ神殿(Tempio di Apollo)でカーナビは案内完了(+o+) これからは方向感だけが頼りです(^^; 後でどこを通ってホテルに着いたのか調べて…

ライラックニシブッポウソウ(Lilac-breasted Roller)

何度見ても綺麗です(^^) この朝のサファリで唯一乗客が盛り上がったのはライラックニシブッポウソウ(Lilac-breasted Roller)を見た時でした。薄曇りでしたが色は鮮やかです♪ 帰り道では遠くにアフリカソウゲンワシ(Tawny Eagle)を見て、ロッジに近付いた頃ラ…

タオルミーナからシラクーサへ

ドライブの始まり。シチリアはレンタカー旅行を予定していましたが、カターニア空港の到着が深夜だったのでタオルミーナは送迎を頼みました。今日は迎えの車で有名なイゾラ・ベッラ(Isola Bella)を見ながらカターニア空港のレンタカーオフィスへ向かいます。…

ミナミジサイチョウ(Southern Ground-Hornbill)など

走り疲れました。翌朝のサファリ、出かけて間もなく見たのはタマオシコガネ(Dung Beetle)の仲間。懸命に押していました。続いて見たのはユリの仲間、ガイドによると Kalahari Lily だそうですが、ネットで調べても分かりません。ここから、ヒョウが見られる…

セグロフクレヤブモズ(Black-backed Puffback)など

庭の鳥見の続き。庭にある大きな木の枝にセグロフクレヤブモズ(Black-backed Puffback)がいました。変な和名ですね(^^; 茂みの中を動くので全身が写りません。赤い目が特徴的です。チョベ川が見えるところに行くとハリオツバメ(Wire-tailed Swallow)が川の上…

スミナガシ

携帯の写真です。最近カメラを持つのが重くて近所の散歩は双眼鏡だけが多くなりました(^^; 昨日歩いていたらスミナガシが飛んでいます、地面にとまった写真が撮りたくて携帯(スマホではなくガラケーです)で狙いました。近付けても逃げないので思ったより大き…

オオヤマセミ(Giant Kingfisher)

歩けば近くで見られます(^^) 庭を歩いて船着場に来ました。ボートでは2度ともオオヤマセミ(Giant Kingfisher)に寄る前に飛ばれてしまったので歩いて近付くつもりです。川岸にとまっていましたがあまり近付けません。船着場を離れて歩いていると更に1羽を見…

シマアフリカアオゲラ(Golden-tailed Woodpecker)

ロッジの庭は鳥だらけ(^^) ボートから戻ってカリフォルニアのペアに会い欠席のわけを聞いたら我々と同様にガイドのレベルの低さにあきれたとのこと。庭でゆっくり休んでいたようです。昼食後部屋に戻って休んでいたら外で木を叩く音。バルコニーに出たら目の…

川を渡るアフリカゾウ(African Elephant)

シュノーケルのような鼻♪ ボツワナの他のロッジのサファリは朝と午後の2回でしたが、チョベでは早朝・午前と午後の3回です。朝食後、午前のボートサファリに出かけました。ガイドも客も同じですがカリフォルニアのペアは欠席でした。理由は後でわかります…