レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クーズー(Greater Kudu)

曲った角が面白い♪ ボツワナのロッジの日課はどこも殆ど同じです。朝5:30スタッフがテントに起しに来て、6:00には迎えに来ます。日没から夜明けまでは危険なので客だけで歩くことはできません。コーヒーと軽い朝食を済ませ6:30には朝のサファリに出発、ロッ…

コゲラとエナガ

新カメラ続き。ルリビタキを見た時の続きです。幹を叩いているコゲラ。薄暗い中でも以前よりしっかり撮れる気がします。エナガもいましたが高すぎて顔が写りません(^^; 2014/01/27 渋谷区,EOS7D2+400mmF5.6

サバンナの夕焼け

カメラが故障していました(+o+) 夕暮れが近づいてきました。ガイドのChemicalは車を開けた草原に向け走らせます。OlympusSP100EEで撮ったこの写真、どこかおかしいと思いませんか。結局最後はカメラが故障して画像のチェックも帰国後になったのですが、せっ…

クロアシアカノドシャコ(Swainson's Spurfowl)など

歩き方が速い。 Moremi最初のサファリで見たその他の鳥です。草むらやブッシュを歩いていたクロアシアカノドシャコ(Swainson's Spurfowl)。 喉の赤が目立ちますね。歩きにくそうな場所ですが速く歩いていました。 枝の奥にいたのはセネガルバンケン(Senegal …

ルリビタキ♀

新カメラ初撮りです♪ アフリカ旅行出発直前にEOS7D-IIが発表されました。残念ながら発売開始は旅行中、しかも帰国したらEF100-400-IIまで発表されているではありませんか。次の遠征に備えてまずカメラは手に入れました、レンズは入荷待ちです。新型カメラを…

シマオオナガテリムク(Meves's Starling)など

多すぎて写真がありません(^^; テリムクドリ(Starling)の仲間は非常に多く、ロッジに着いた時から常に見かけていました。写真も撮ったと思い込んでいましたが、帰ってみると殆どありません(^^; サファリカーの横を堂々と歩くシマオオナガテリムク(Meves's St…

ケープキリン(Southern Giraffe)

目が優しい♪ 木々の間を歩くキリンを見つけました、こんな大木の林を良く歩けますね。アフリカにキリンは何種類かいますが、ボツワナにいるのはケープキリン(Southern Giraffe)という種類です。違いは良く分かりません(^^; こんなに遠くにいても、望遠レンズ…

アフリカヤツガシラ(African Hoopoe)

独特の姿です。草原で餌を探しているアフリカヤツガシラ(African Hoopoe)がいました。やはり近付けないまま飛ばれてしまいましたが、奥の枝に止まっています、面白い姿ですね♪ 石垣島やスペインで見たヤツガシラ(Hoopoe)と我々では見分けがつきません。柔ら…

アフリカサンコウチョウ(African Paradise Flycatcher)

アイリングが目立ちます。暗い林の奥にアフリカサンコウチョウ(African Paradise Flycatcher)の♂がいました。Moremiでは絶対にサファリカーから降りることはできません。当然のことと理解はしていますが近寄れないのは残念ですね。枝被りのポジションからや…

ミドリモリヤツガシラ(Green Wood-Hoopoe)

子供に餌を♪ 少し茂った林の奥にミドリモリヤツガシラ(Green Wood-Hoopoe)を見つけました。奥の鳥は嘴に何かくわえているようです。と思ったら手前の鳥を向きました。なんと手前の鳥は嘴が黒い雛でした、親からもらった甲虫のような虫を美味しそうに食べてい…

ライラックニシブッポウソウ(Lilac-breasted Roller)

ボツワナの国鳥です。更に疎林を走っていくとライラックニシブッポウソウ(Lilac-breasted Roller)が枝にとまっていました。実に美しい色の組合せですね、ボツワナの国鳥というのも頷けます。前回ウガンダでは1度しか見られませんでしたが、今回は殆ど毎日出…

アカハシコサイチョウ(Southern Red-billed Hornbill)

いいガイドに会えました(^^) 鳥見の遠征に出かける時は必ず見たい鳥のリスト(Wishlist)を作成します。今回リスト作成の元にしたのはアマゾンで買ったBirds of Southern Africa。特定の野鳥を観察したい旨のメールにリストを添付、予約先に送付して各ロッジに…

ロッジのヤブリス(Tree Squirrel)

居心地の良いテントです♪ Camp Xakanaxaを始めOkavangoのロッジはいずれも独立したキャンプ棟になっています。数は10棟ぐらいと小規模なのでアットホームな雰囲気でした。野趣あふれるバルコニー。正面には草原と水路が広がります。目の前をヤブリス(Tree …

ミナミジサイチョウ(Southern Ground-Hornbill)

いきなりのご対面♪ 飛行場を出るとすぐにモレミ野生動物保護区(Moremi Game Reserve)のXakanaxa(カカナカと発音します)地区ゲートがあります。Botswanaの語源にもなった民族Tswanaの建物を模したと思われるゲートです。ここで車を停めて入園料を払うのですが…

軽飛行機でMoremiへ

狭い飛行機です。Botswanaのロッジは殆ど全てAll Inclusive、つまり宿泊に全食事・お酒・クリーニング・軽飛行機での送迎が含まれています。今回Botswanaで宿泊する4ヶ所のロッジを経営しているDesert&Delta社の出迎えです。これがMoremi地区の飛行場まで行…

マウン空港

ボツワナに着きました♪ ボツワナ(Botswana)に入ると砂漠を流れる川が目に入ってきました。暫くこういう大地が続きますが、そのうち湿地帯のようになり緑も多くなりました。家が集まり町になればマウン(Maun)もすぐです。空港に着きました。強い日差しの下を…

ケープタウンからマウンへ

初めて見る飛行機です。朝ケープタウンの空港にレンタカーを返しターミナルへ向かいます。ポーターが荷物をカートにのせてカウンターまで連れて行ってくれました。空港の中にもクリスマスの飾りつけ♪ ターミナルから見るテーブルマウンテン。Air Botswanaで…

ベルギービールとアフリカミヤコドリ

ほろ酔い気分になりました♪ ウォーターフロントには美味しそうなお店がいっぱい。中でも立地が抜群でお客も多いベルギービールの店を選びました。テーブルマウンテンの見えるテラス席がちょうど空いたのでラッキーでした(^^) まずはビールで乾杯。ムール貝も…

ウォーターフロントへ

観光もしてきました(^^) ロッジの朝、バルコニーの先でウロコカワラバト(Speckled Pigeon)が囀っていました。南アフリカもそろそろ終わり、明日はボツワナに向けて出発なので今日1日は観光にしましょう♪ 行先はウォーターフロント(Victoria & Alfred Waterf…

ケープペンギン(African Penguin)

丸々としています。ケープポイントからの帰り道、道路脇にダチョウ(Common Ostrich)が来ていました。やはり国立公園ですね。ケープタウンへの中間、Simon's TownにあるBoulders Beachに立寄りました。ここはケープペンギン(African Penguin)の生息地として有…

ケープポイントの灯台

喜望峰は小さく見えます(^^; ケープポイントの駐車場に車を停め、ケーブルカー(Funicular)で丘の頂上を目指します。ケーブルカーの中はいつも満員、外の写真は思うように撮れません(-_-) ケーブルカーの終点から見上げる灯台がケープポイント(Cape Point)。…

ケープポイントに向かって

山火事もあるようです。テーブルマウンテンに登れないので午後は半島南端のケープポイント(Cape Point)および喜望峰(Cape of Good Hope)に行くこととしました。半島中部までは中央の丘の上を走ります。途中にあったSilvermineという公園の入口、どこかで見覚…

強風のテーブルマウンテン

マラリア予防薬を購入。南アフリカの後はボツワナに向かうので、マラリアの危険度合は不明ですが予防薬を飲むことに。以前は薬局で簡単に買えたようですが今は医師の処方箋が必要、旅行者に対応してくれる医院を日本からネットで検索しておきました。ロッジ…

カーステンボッシュ植物園

時間が足りない(^^; カーステンボッシュ(Kirstenbosch)植物園。長崎にあるハウステンボス(Huistenbosch)が同じオランダ語で森の家という意味ですが、こちらはKirsten氏の森だった場所が植物園になったようです。森と草原がバランス良く配置された園内を歩く…

朝のケープタウン

植物園に向かいます。翌朝、玄関前のパーキングは今は空いてますが昨晩は満車でした。前の道路もとても狭いので駐車には気を使います。チェックインの時カーナビを窓に付けておいたら必ず外して部屋に持っていくよう言われ、都会に来たのだなと実感しました…

ケープタウンへ

住宅街のロッジに到着。False Bay沿いのSomerset Westからは北上し、空港脇を抜けてケープタウン(Cape town)を目指しました。ケープタウンへは北側、Waterfrontから入ります。Motorwayを降りるとさすが都会、渋滞しています(^^; Sea Pointという閑静な住宅街…

アカクロノスリ(Jackal Buzzard)

勇壮な姿です♪ False Bay沿いを快調に走っていたら、頭上をアカクロノスリ(Jackal Buzzard)が旋回していました。すぐに車を停めて望遠レンズで狙います(^^; 胸や羽の模様がくっきり見えますね。しばらく旋回した後岩山のほうに飛んでいきました。巣があるの…

False Bay沿いの道

曲りくねった道です。植物園のあるBetty's Bayを後にしてFalse Bayを臨む道路にやってきました。左は荒海、右は岩山を縫う道路ですが景色がいいので駐車スペースが頻繁にあります。その一つに入って休んでいたらCape Skinkというトカゲが出てきました。背中…

キゴシオウゴンチョウ(Yellow Bishop)

光を浴びて黄金に輝きます♪ 植物園の上の方でキゴシオウゴンチョウ(Yellow Bishop)を見つけました。背中と羽の黄色が金色に輝いていますね(^^) 遠くを飛び回っているのでアップの写真は撮れませんでした。2014/10/30 Harold Porter,South Africa, EOS70D+400…

クサムシクイ(Cape Grassbird)など

植物園の鳥たち。マツムシソウのような花を見ながら歩いていくと、アシの茂みの中で鳴声が。外には出てきませんがクサムシクイ(Cape Grassbird)と思われます。植物園の外が見える道を進み、遠くに鳥の姿。ルリガシライソヒヨ(Cape Rock-Thrush)の♀のようです…