レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランカウイから帰りました

今朝7:00過ぎ成田着で帰ってきました。まだ荷物の整理が終わったばかりで写真の整理にとりかかることもできません。留守中に多くのコメントありがとうございました。ご期待に沿える出来映えかどうか、自分でも楽しみです。とりあえず到着翌朝に早速出会…

ランカウイに行きます

明日から日曜までマレーシアのランカウイに行ってきます。目的はもちろんバードウォッチング。帰ってきたら旅行記をのせます。写真は土曜日のカワセミ。デジスコでも充分遠いところをFZ30で、なんとなくいい雰囲気にとれています。

やや太目の?シジュウカラ

週末は家の裏にもデジスコを持出してみました。遊びまわっていたシジュウカラ、どうも気のせいか栄養過多・運動不足の都会人(自分のこと)に似ているような。背中の黄緑の微妙な色が好きです。

連日のカワセミ

今日は昨日とは別のところへ散歩も兼ねていってきました。池ではカワセミの姿は全く見えず。ツグミなどを撮りながら最後にまた戻ってきて暫く双眼鏡であたりを見ていると、なんとカワセミの隠れているところを発見してしまいました。日曜なので通りかかる人…

都会のオオタカ

カワセミと同じところで、多分オオタカの若だと思います。最近は都会で暮すオオタカが増えているそうで、遠目に見る分には中々可愛いのですが睨まれるとさすがに迫力あります。狙われたハトの気持ちでアップの顔を見てはいかが?

久しぶりにカワセミ撮影

久しぶりに東京でカワセミを撮ってきました。海外を除けば昨年9月以来です。やっぱりカワセミはいいですね。少し枝被りもしていますがこんなに遠くからとしては上出来です。気温は低かったけれど太陽が出て気持ちよくカワセミウォッチングできました。

陽光を浴びて-南房総(7)

館山の帰りに房総の丘陵地帯をまわってきました。すっかり春めいた日差しを浴びてモズの顔も心なしか柔らかく感じます。逆光・枝被りと条件はよくなかったけれど、春の雰囲気がするお気に入りの1枚です。

1000Hitsに感謝!

1000Hits達成、ご訪問いただいた皆様のおかげです。多くの先輩ブログとは桁が違いますが開設2ヶ月、これからもマイペースで更新していきますのでご訪問とコメントお待ちしています。以前飼っていたセキセイインコのピーチャンからもお礼を申し上げます。

ツグミとご対面-南房総(6)

宿で朝食をとっているところに庭からツグミが近寄ってきたので食事どころではなし。部屋からFZ30を抱えてきました。最初に写真をとった時は(3枚目)ほとんど1メートルぐらいの目の前で、慌ててピンボケしてしまいました。それから少しずつ遠くに下がって…

一富士二鳶?-南房総(5)

一富士二鷹三なすび、縁起のいい初夢といわれてます。富士はともかく何故なすびなのか?さて、トビも鷹の仲間ということでおめでたい写真を。菜の花と海と富士山、春らしいテーマですが本当はもっと明るくて肉眼でも富士山はよく見えないぐらいでした。全体…

海辺の朝-南房総(4)

翌朝海岸沿いで見かけたイソヒヨドリ。かなり遠いので近寄ろうと思ったら地元のおじさんが舟を出しに、おばさんが海草を採りに現れてしまったのでイソヒヨドリは飛んでいってしまいました。その間FZ30で撮れたのは多分イソシギ。波打ち際を子供が遊ぶように…

夕暮れ時のアカハラ-南房総(3)

アカハラはとても好きな鳥の一種です。軽井沢の初夏から夏、梢の上で早朝と夕暮れにきれいな声で鳴いているのを聞いてからファンになりました。ここでは夕暮れ時、林の下生えの中なにかを啄ばみながら歩いていました。ほとんど停止しないのでデジスコで追い…

表参道ヒルズオープン

今日のお昼散歩に出かけ、オープンしたての表参道ヒルズの向かい側まで行ってきました。なぜ向かい側かというと中は勿論、前の道路も満員電車並に混んでいたからです。青山通り寄りの角に面白いロゴがついていましたが、建物はあまり好きになれません。とこ…

陽だまりのモズ-南房総(2)

夕方にさしかかった神社前の空地でモズがポーズをとってくれました。電線であたりを睥睨した後地面に向かってダイブしたけれど空振りに終り、生垣の上でなんとなく恥ずかしそう。

みみずをひとのみ-南房総(1)

暖かいところへ行きたくて南房総へ1泊で行ってきました。あちこちの田畑や森林で鳥探ししながら走っていたら夕方に。宿泊地近くで見つけたモズ、この写真は地面からミミズと思しきものを咥えて飛上がり、ひとのみにして休んでいるところです。残りは写真の…

小春日和のアカタテハ

去年の11月 FZ30を買った翌日(コスタリカに出発する数日前)カメラの練習に近所を歩いたら、すぐ前を飛んでいったタテハがいました。赤御影石の立派なお墓の上にとまったところをパチリ。ハネを開いてもらいたく5分ぐらい待ったのですがサービス悪く開いてく…

文字大きくしました

ブログ始めて2ヶ月、少しずつ調べながら設定をいじってきましたが文字を大きくする方法が分からず。ヘルプを読んでやっと見つけたので今までの記事を修正中。老眼対策のためにもこれからは大文字に統一します。

春の息吹

昨日の続きでコゲラ、ツグミ、カワラヒワです。コゲラは動きが速すぎて枝被りが精一杯(これだけFZ30)。かなり遠くにいたツグミ、そういえば今年はツグミがやけに少ない気がします。いつもなら東京の中心でも散歩すると必ず見かけたのに今年はほとんど…

陽光と冬鳥

デジスコ用のカメラが故障してしまい、正月をはさんで1ヶ月ほどの修理からやっと戻ってきました。そこで今日は友人の家の近くで鳥見してきました。最初はジョウビタキ3態。真中のしぐさが可愛いです。続いてモズはややボケ気味。

イギリスの蝶園(2)

(1)と同じく Stratford upon Avon からです。最後の蝶は Butterfly Farm の外にいたのですが、イギリスの野生種というより所謂「カゴ抜け」ではないかと思います。個人だけではなくこういう施設からも外来種が入ってしまうのですね。

イギリスの蝶園(1)

5年ぐらい前にイングランドをドライブしてまわった時、シェークスピアの生家がある Stratford upon Avon に熱帯の蝶を集めた Butterfly Farm がありました。ヨーロッパ固有種はいませんが美しい蝶が多く楽しんできました。

ニュージーランド

2年ほど前に行ったニュージーランドから。この頃はデジスコも知らずコンパクトデジカメだけ持っていったので遠くの鳥や飛び回る鳥は撮れず。クライストチャーチのハグレー公園で見たカモの家族と、あとはドライブ中にテカポ湖から撮ったマウントクックの姿…

1994ダイアリー

軽井沢に山荘を作ってバードウォッチングにはまってしまった頃、娘からクリスマスプレゼントにもらったデスクダイアリーです。カレンダーのように机の上に置きましたが勿体無くて一切書込みはしていません。ところで昨年末にコスタリカの鳥の写真で年賀状を…

沖縄旅行(5)美ら海水族館

鳥と昆虫の主題からどんどん離れていきますが、とても良かったところなので思い出したようにのせます。美ら海(ちゅらみ)水族館は海洋博公園の中にあり、巨大なジンベイザメが回遊できるものすごく大きな水槽が有名なところです。水槽前面のガラスがビル4…