レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノビタキオス

夏の使者♪いつもの休耕田にノビタキが渡ってきていました。もう完全な夏羽、この個体は特に黒が濃いような気がします。珍しく高い木の上で。2009/04/29 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

シロハラクイナ

首を上げて、横断歩道を、渡ろうよ(^^; 石垣島に着いたところで何人かのバーダーの方と出会い情報交換をしました。ヤツガシラを数日前に見たとの場所へ向ったところ、目の前の道路にシロハラクイナが出てきました。車を停めて待っていたら首を持ち上げてゆっ…

サンショウクイ

見上げすぎて首が痛い(^^;昨日の朝、キビタキに会う前に樹上でジリジリジリという声が。見上げるとサンショウクイが梢を飛び回っています。高い木の上を飛んでいるので長時間は見ていられません(^^; 偶然に飛ぶところが入りました。残念ながら顔が写りません…

コサメビタキ

ヒタキは難しい(^^;オオルリポイントで最初に見かけた鳥で、最初はオオルリ♀かと思いました。写真にしてから良く見ると、嘴基部の黄色などコサメビタキですね。2009/04/29 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

オオルリ

夏鳥続々登場(^^)朝キビタキを見たので夕方オオルリポイントに行きました。台風・崖崩れなどで地形が変わってしまいましたが、今年もご挨拶に現れてくれました♪また今年も会えて嬉しいですね。今日は他にもノビタキ、コサメビタキ、ホオアカ、サンショウクイ…

キビタキ

今シーズン初(^^)昨日の午後から軽井沢に来ました。早速夕方散歩をしたら近くにキビタキ。薄暗いのでISO1600でも良く見えません(^^; 今朝もう一度出かけてみると、同じ個体が迎えてくれました♪今年の初の出会いです。この角度からは若干メタボに見えますね(^…

クロツラヘラサギ

=== 宮良川河口にて。 ==='''ダイシャクシギの飛んで行った方向を見るとクロツラヘラサギが浅瀬を歩いています。'''attached(1,center)'''横から見ると薄い嘴ですが、'''attached(2,center)'''前から見ると確かにヘラのようです。'''attached(3,center)'''20…

ダイシャクシギ

最後の目的地・石垣島です。竹富・西表を経てようやく石垣島に戻ってきました。離島フェリーの港近くからレンタカーでホテルに向う途中、宮良川河口に立ち寄りました。遠くをいきなり飛んでいったのはダイシャクシギ。遠すぎて写真では良く見えません(^^; 20…

キンクロハジロ

まだいるでしょうか。10日ほど前の公園で、キンクロハジロがまだ休んでいました。もう北へ帰ったでしょうか。2009/04/16 江戸川区, EOS50D+400mmF5.6

桜コガモ

色が合いますね。満開の八重桜の下をコガモが泳いでいました。休んでいるそばにも花びらが。2009/04/22 中央区, EOS50D+400mmF5.6

カンムリワシの若・その後

おやつの時間。無事に芝生に降り立ったカンムリワシの若。芝生の間からミミズをくわえ上げました。何回かくわえ直して、飲み込みました。とても満腹とはいかないでしょうが、おやつにはなったかな?2009/03/14 西表島, EOS50D+400mmF5.6

ハシビロガモ

都内の庭園で。ハシビロガモのツガイを見かけました。本当に広い嘴です。いつまで東京にいるでしょうか。2009/04/22 中央区, EOS50D+400mmF5.6

カンムリワシの若

羽を広げた姿が美しい♪西表5日目はあいにく雨と風の寒い日でした。休館中の施設の前庭から駐車場へ向かう道沿いにカンムリワシの若鳥が。車を止めて窓から写真を。風で冠羽が逆立ってます。いきなり下に向って飛出しました。全ての羽を大きく開いて急ブレー…

カワガラス

枯葉がお食事?ヤマセミを見た川にカワガラスが。枯葉を懸命に集めています。くわえて飛んで行った先は・・・ヒナが待っていました。両親揃ってヒナの面倒を見ているようです。流れに沈んだ枯葉についている川虫がエサになるのでしょうか。暫く前に枯葉をく…

ミヤマセセリとアカタテハ

ヤマセミのいる山道で。ヤマセミを見た後、歩いていた山道で変わったセセリチョウを見かけました。図鑑で見るとミヤマセセリ。こちらはアカタテハ。越冬ではなく今年生まれのようですね。2009/04/15 神奈川県, EOS50D+400mmF5.6

桜アゲハ

珍しい取合わせです♪昨日は海沿いの庭園に行ってきました。まだ残っていた桜の花にアオスジアゲハが飛来。出現時期が一致しないことが多いので珍しい写真になりました。薄いピンクとエメラルドグリーンがきれいです。タンポポにはキアゲハが。まだ羽化して間…

イソヒヨドリ

オスもメスもいいですね。石垣でも西表でも多く見かけたイソヒヨドリ。小さなスーパーの屋根にいました。サシバを見かけた海沿いの並木で。こちらはメス、全く色が違います。雨風が強く寒かった日、道路でじっとしていました。2009/03/12,14 西表島, EOS50D+…

コチドリ

公園の干潟にて。先週の続きです。コチドリも夕方の干潟を歩いていました。時々鋭い声で鳴きながら飛びます。不思議な顔の模様ですね。2009/04/16 江戸川区, EOS50D+400mmF5.6

西表島の風景など

本州と同じ鳥もいましたよ♪知らず知らず琉球以南の鳥ばかり探していましたが、東京で見かける鳥も多くいました。イソシギです。島の北側にあるピナイサーラの滝。河口付近の橋の上からよく見えます。キセキレイ。あちこちで見かけました。浦内川河口の夕陽。…

カンムリワシ

成鳥です。レンタカーでの道路脇でチョウを撮っていたら甲高い鳴き声が聞こえました。カンムリワシが道に面した林の中で鳴いています。後頭部の冠羽が立派になってすっかり成鳥ですね。殆ど真下で撮っていたらさすがに気付かれました(^^; 悠々と羽ばたいてい…

ハラボソトンボ?

また西表昆虫シリーズ♪西表島で撮ったトンボです。ちょっと変わった模様で、胴体がとても細いのが特徴です。東京に帰って図鑑を見ても分からず、ネットで検索しているうちにハラボソトンボではないかと思いました。どなたか鑑定よろしくお願いします(^^; 200…

キンケハラナガツチバチ

西表昆虫シリーズ続き。花の蜜と花粉を集めているらしいハチを見つけました。図鑑とインターネットで調べた結果、キンケハラナガツチバチと思います。大きめで堂々とした体です。2009/03/11 西表島, EOS50D+400mmF5.6

ナナホシキンカメムシ

極彩色♪西表島のホテルの森林遊歩道できれいに光る虫を見つけました。全体が金緑色に光り、足の上半分は赤、背中には星が散らばっています。眼柄が横に飛び出していますね。見る角度で色が随分変わる、なんともおしゃれな虫でした。沖縄から南に生息。熱帯の…

サキシマキノボリトカゲ

西表編再開♪西表島のホテル遊歩道で見たサキシマキノボリトカゲ。森の中の低く暗い所の上、レンズの最短焦点距離が3.5mもあるため苦労しました。苦闘しているうちに奥に動いてしまいました(^^;2009/03/13 西表島, EOS50D+400mmF5.6

ヤマセミの飛翔

遠い(T_T)遠くでヤマセミが飛び出しました。真っ直ぐ下に向って、羽の裏が茶色いメスです。水面すれすれで水平飛行に。遠くへ行ってしまいました。2009/04/15 神奈川県, EOS50D+400mmF5.6

桜トビ

満開でした(^^)ヤマセミを見に行った場所の近くで満開の枝垂桜にトビがとまっていました。トビもお花見しているのでしょうか。ヤマセミもこないかと期待しましたがダメでしたね(^^; 2009/04/15 神奈川県, EOS50D+400mmF5.6

アオアシシギ

水墨画のような色。夕方の干潟でアオアシシギが散歩していました。淡い色で気品を感じさせます。エサを探す姿も優雅。羽の模様が見事です。2009/04/16 江戸川区, EOS50D+400mmF5.6

シメ

威張った顔に見えます(^^)軽井沢で、歩いているすぐ脇で堂々としていました。全く怖がる様子もありません。上手に写真を撮れよ!と言っているみたい(^^; 2009/04/12 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

クイナ

証拠写真ですが初撮りです(^^)今日は特に狙いも無く海沿いの公園に行ってきました。すると観察舎の窓から真横の遠くにクイナが出てきました。見ることはありましたが、臆病ですぐ引込んでしまうため撮影は初めてです。今日も少し動いただけで奥に消えてしま…

ヤマセミ

元気に飛んでました。東京へ戻ってきたので神奈川にヤマセミを見にいきました。早速近くでお出迎え(^^) 飛んで行った先を訪ねてみると新緑の木立に溶け込んでいました。正面から見るとオスの首輪が良く見えます。そのまま飛び出して、反対方向へ行きました。…