レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウスバシロチョウ

今年も会えました。毎年軽井沢には今頃の一時だけ現れるウスバシロチョウです。ひらひらと舞うように飛んで時折花にとまります。翅を開いた姿がきれいですね。ウスバというとおり向こう側が透けて見えます♪ 2015/05/30 軽井沢,EOS7D2+100-400mm+1.4EX

ホトトギス

遠くて暗い。今日の軽井沢は夏のような暑さでした。連休頃にはまだ聞こえなかったホトトギスの声が近いので見上げると、林冠の枝で囀っていました♪ 慌ててカメラを向けましたが暗く逆光で手持ちと悪条件ばかりです。パソコンでかなり明るくしてやっと胸の縞…

オオルリ

目線の高さに来ました♪ 連休の暫く後に所用で東京へ戻り最近また軽井沢にきました。これは前回軽井沢から戻る直前に撮ったオオルリで、整理を忘れていました(^^; オオルリは梢近くで囀るため見上げる画像が多いのですが、この時は崖下の木の梢にいたため丁度…

ハイイロコサイチョウ(African Grey Hornbill)など

真面目に撮ってませんでした(^^; サイチョウの仲間はどこでも沢山見かけます、ガイドもFlying Bananaなどと呼んでいて私も不真面目に見ていました。部屋へ戻って撮ったアカハシコサイチョウ(Southern Red-billed Hornbill)。池のふちで何をとっているのでし…

ムジハイイロエボシドリ(Grey Go-away-bird)

烏帽子が立派です♪ ブランチの後部屋で休んでいると、ゾウの来る池にグレイの鳥がペアでやってきました。ムジハイイロエボシドリ(Grey Go-away-bird)ですね。全体としては地味な鳥ですが、頭の上には立派な烏帽子をかぶっています。アップしてみると細い綺麗…

カタボシイロワケヤモリ(Eyespot Gecko)

いい加減なガイドもいます。この日はLittle Tobagoという島へ行く予約をしていました。迎えの車で1時間ほどで船着場へ。さすがに2人だけは無いだろうと思っていたらカナダ・アメリカからの12人の団体と一緒になりました。この船とほぼ同じ船に乗って出発…

ロッジで休憩

ゾウを見ながら食事と休憩♪ ロッジに戻ってきました。車寄せのそばにある建物はレセプションと夕食のレストラン。一方ブランチのレストランはこちら。川に面してゾウを見ながら食事ができます。隣にはプールもありました。座って休みながら、ゾウの往来を眺…

チャイロチュウヒワシ(Brown Snake Eagle)

飛ぶ姿がいいですね♪ 途中パンクもあったのでそろそろロッジへ戻る道にチャイロチュウヒワシ(Brown Snake Eagle)がとまっていました。車が近づく間もなく飛び立ちました。猛禽類の飛ぶ姿は美しいです。2014/11/09 Savute,Botswana, EOS70D+400mm

シママングース(Banded Mongoose)など

小さな肉食獣。シママングース(Banded Mongoose)がサバンナを歩いていました。時々立ち上がってあたりを警戒します。ウガンダにもいました。こちらはスレンダーマングース(Slender Mongoose)、細くて尾の先が黒いのが特徴です。2014/11/09 Savute,Botswana, …

クロコサギ(Black Heron)の漁

ユニークな鳥です♪ やってきたのは川沿いの湿地帯。セイタカシギ(Black-winged Stilt)など水鳥が歩いていますがそれほど興味が無いのでおざなりに撮っていると、アカハシオナガガモ(Red-billed Teal)の手前に奇妙な傘が開いています。クロコサギ(Black Heron…

チャガシラニシブッポウソウ(Purple Roller)と車のパンク

色々なことが起こります。チャガシラニシブッポウソウ(Purple Roller)が道路わきの木にいましたが逆光で殆ど色が分かりません。ソフトで少し鮮やかにしてみましたがやっぱり良く見えませんね(^^; その後暫く走ったら車の調子が悪いみたいです。ガイドのGeeが…

アフリカオオノガン(Kori Bustard)

ユニークな鳥です♪ ヒバリを見ながら走っていると見慣れない大きな鳥がいました。アフリカオオノガン(Kori Bustard)の♂が喉を精一杯膨らませてディスプレイをしています。そのまま歩きだしました。飛べる鳥としては世界最大の大きさなのだそうです。悠揚迫ら…

チャエリヤブヒバリ(Rufous-naped Lark)

懸命に囀ってます。サファリに出発した早朝から大きな声で囀っていたのは、チャエリヤブヒバリ(Rufous-naped Lark)です。明るくなってきたらきれいな赤茶色が良く見えました。走っているうちにすぐそばにいる個体を見つけました。日本のヒバリとも良く似てい…

セネガルショウビン(Woodland Kingfisher)

やっと証拠写真が。ウガンダでは良く見かけたセネガルショウビン(Woodland Kingfisher)、ボツワナではXakanaxa、Okavangoともに出発時の飛行場へ向かう道で見ただけでカメラも手元にありませんでした。今回やっと遠くですがサファリ中に出会うことができまし…

ハイイロタチヨタカ(Common Potoo)

深夜の鳥見♪ Tobago最初のディナータイム、前から泊っていた客の一人がPotooがいる!と言ってロッジの周りを走り回っていました。翌日の夜は我々も探してみることに。夕飯の時はいませんでしたが、夜中の3時に目を覚ますとヨタカの鳴声が聞こえます。静かに…

オグロヌー(Blue Wildebeest)の群れ

全身黒褐色。川に近付いていくと黒褐色のウシのような群れがいました。オグロヌー(Blue Wildebeest)です。飛び出す虫や蛙を狙うアマサギを従えて進んでいました。♂は立派な角を持っています。夕方のサファリでも殆ど同じ場所に群れていました。2014/11/09 Sa…

カンムリショウノガン(Red-crested Korhaan)

赤い冠が開きました♪ 翌朝も4人でサファリ開始、すぐに大声で鳴いているカンムリショウノガン(Red-crested Korhaan)を見つけました。羽の模様がタペストリのようで随分おしゃれな鳥です。突然後頭部に真っ赤な花が開きました!名前の由来になっている赤い冠…

ライラックニシブッポウソウ、ブチハイエナ

一番危険な動物。そろそろ薄暗くなり、戻りにかかったところでライラックニシブッポウソウ(Lilac-breasted Roller)に出会いました。距離は近いですが暗くて鮮やかな色彩が充分出ませんでした。更に暗くなってくるとブチハイエナ(Spotted Hyaena)が姿を現しま…

ヤシフウキンチョウ(Palm Tanager)など

夕方の鳥見。午前中の山歩きから戻って昼食後、休憩をとってからホテルの敷地内を歩きました。敷地の奥、プールのそばにいたのはヤシフウキンチョウ(Palm Tanager)。部屋から見えるひさしの部分にも良くきていました。薄暗くなりかけた庭でフナシマネツグミ(…

ケープイシチドリとハジロクロエリショウノガン

地面を歩く鳥たち。アフリカには地面を歩く鳥が多くいます(勿論飛べますが)。サファリカーの横に出てきたケープイシチドリ(Spotted Thick-Knee)。近すぎて全身が入りません(^^; こちらはハジロクロエリショウノガン(Northern Black Korhaan)。シックな白黒…

ウォーターバック(Waterbuck)

お尻に白い丸♪ ヒョウを後にして川の近くへ。そこではウォーターバック(Waterbuck)の群が遊んでいました。角の無いのは♀のグループです。お尻を囲むように白い輪があるのが可愛いですね(^^) 立派な角を持った♂は少し離れたところに。♂にも白い輪はあります。…

ヒョウ(Leopard)

目つきが鋭い。暫く走ったらヒョウ(Leopard)が歩いている所に来ました。辺りを警戒しながら動き回っています。座る姿は猫みたいで可愛いのですが、目には迫力があります(^^) ガイドによるとこの個体は♀で、♂が来るのを待っているそうです。♂は警戒心が強くて…

ヒメイヌワシ(Wahlberg's Eagle)など

Savuteは猛禽が多い♪ 夕方のサファリに出発。ガイドはGee、あまり愛想はないけれど堅実な感じです。同行は殆ど英語がしゃべれないフランス人夫婦で、多少フランス語のしゃべれる妻が時々通訳するようなこともありました。最初に出会ったのは上空を飛ぶヒメイ…

オオルリ

見上げて首が痛い(^^; 近場にオオルリ・コルリ・キビタキがいるスポットがあるのでほぼ毎日出かけています♪ オオルリはいつも大木の梢近くで囀っていますが、時々中間ぐらいの枝まで降りてきてくれます。一昨日は夕方でやや暗かったので、昨日の朝行ってみる…

ムナフカンムリカッコウ(Levaillant's Cuckoo)

大きなカッコウです。ゾウに圧倒されて少し休憩していたら、窓の外に大きな鳥がやってきました。まずは窓越しに1枚。枝被りなのでバルコニーに出てみるとムナフカンムリカッコウ(Levaillant's Cuckoo)です。頭の冠羽が逆立ってユニークな姿の鳥です。一休み…

Savute Safari Lodge

部屋の目の前に。Okavangoの次に向かったのはSavute、Chobe国立公園の西、Linyantiという地域にあります。地図では緑色になっていますが、かなり赤茶けたサバンナが広がっていました。飛行場から迎えのサファリカーに乗って到着。ここは全て一戸建て形式のロ…

コルリ

今日は良く見えました(^^) 昨日逆光でまともに撮れなかったコルリ、今日は上から見えるように崖の上で探しました。時たま囀りが単発で聞こえるだけで所在を特定できなかったのですが、急に道路上に現れました♪ 苔むした場所で虫を探しているのでしょうか。少…

キソデボウシインコ(Orange-winged Parrot)

ロッジの中も生物でいっぱい♪ 山歩きを終えてロッジ前にくるとキソデボウシインコ(Orange-winged Parrot)がいました。Immortelleの花を美味しそうに食べています。遠くから目の前の茂みに目をうつすと、大き目のトカゲが動いていました。トルコブルーの斑点…

キビタキとコルリ

まだ縄張り争い中。昨日の夕方散歩に出た時コルリの声を聞き、囀る姿を双眼鏡で捉えることができました。カメラがなかったのが残念です。今朝同じ場所にカメラ持参で出かけましたが声が聞こえず、代わりに大騒ぎするキビタキが出てきました。見ていると2羽…

三たびアカオキリハシ(Rufous-tailed Jacamar)

頭の真上に♪ セアオマイコドリを見た興奮冷めやらぬまま山道を下ります。道を塞ぐように倒れかかっている竹の枝にアカオキリハシ(Rufous-tailed Jacamar)が飛んできました。今までで一番近い距離です。望遠レンズを上に向けてパチリ(^^) 日差しも強烈になっ…