レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペナン大橋

毎日通勤?しました(^^; ペナン島からプラウ・ブルンに向かうには橋を渡るかフェリーに乗るかとなりますが、その先の高速と接続しているペナン大橋を毎回使用しました。小雨が降っている朝の橋です。プラウ・ブルンへは高速をクアラルンプール方面に暫く走り…

ヤマセミ

オスは忙しい(^^; 一昨日から軽井沢に来ています。昨日はとても暖かかったのでちょっと遠征してみると思いがけずヤマセミに会いました(^^) ♂ですね、急流で魚を獲っています。子育ての時期でしょうか。かなり遠くなのでデジスコで狙いましたがボケています(^…

ハリオハチクイ(Blue-tailed Bee-Eater)

腰の青がきれい♪ この日プラウ・ブルンの締めはハリオハチクイ(Blue-tailed Bee-Eater)でした。枯れ枝にとまっては飛び出してまた戻ってきます。デジスコで撮ると細部まで良く見えます(^^) 英名のとおり青い尾がきれいです。2013/01/22 Pulau Burung,Penang,…

セイタカシギ(Black-winged Stilt)など

脚が長い♪ ヤマショウビンをもっと近くで見られる場所はないかと車で動き回ってみました。奥まった所で群れていたのはセイタカシギ(Black-winged Stilt)。ピンクの長い脚が目を引きます。反対側の川べりを走って行ったら水路でナンヨウショウビンが飛び回っ…

コガネゲラ(Greater Flameback)の巣

辺りを偵察中。少し他の鳥を観察していたらコガネゲラ(Greater Flameback)は消えました、と思ったら巣穴の中から顔が覗いています(^^; 外を窺っているようです。♂の帰りを待っているのでしょうか。またちょっと目を離したらもう外に出ていました。黄金色の背…

コガネゲラ(Greater Flameback)

真っ赤な烏帽子(^^) ヤマショウビンを見つける直前、立ち並んだ枯木の一つにコガネゲラ(Greater Flameback)の♀がいました。そのままヤマショウビンを探し、写真を撮って戻ってきたらやっぱりいます♪ あたりを探していたら♂も飛んできました。とりあえず一眼…

ヤマショウビンとカワセミ

仲良さそうなツーショット(^^) しばらくヤマショウビン(Black-capped Kingfisher)を撮影していたら画面の左下に小さな影が。カワセミ(Common Kingfisher)です。何度か行き来してましたが安心できる場所なのでしょうか。ヤマショウビンの方は全く気にする様子…

ヤマショウビン(Black-capped Kingfisher)

遠くでまったりと♪ 開けた所にはヤマショウビンの姿が無いのでマングローブ林に沿って歩いて行きました。マングローブの間を流れる水路がいかにもカワセミのいる雰囲気だったので静かに近付いて顔を出すと、遠くの枯れ枝に本当にいました(^o^) とても遠くで…

カンムリワシ(Crested Serpent-Eagle)

西表島以来です♪ 現地のバーダーがヤマショウビンなどを見ている場所をネットで調べるとプラウ・ブルン(Pulau Burung, ブルン島の意)が最高のようです。島といってもペナン周辺の廃棄物で埋め立てた、東京の夢の島のような所でしょうか。Google Mapでも直接…

オニカッコウ(Asian Koel)

流石に大きい♪ 翌日からの本格的な鳥見に備えてレンタカーを借り出すためジョージタウンへバスで向いました。市庁舎近くでバスを降りて散歩していると大きな鳥が飛んできて高い街路樹の上の方にとまりました。枝が密集しているので真下に行かないと全身が見…

シロハラウミワシ(White-bellied Sea-Eagle)

魚をかかえて。シンガポールからペナンにやってきました。一夜明けたホテルの部屋から見た夜明けです。場所はペナン島北側の海に面したリゾート地、タンジュン・ブンガという所。ホテルの窓から外を見ていたらシロハラウミワシ(White-bellied Sea-Eagle)が上…

南伊豆の桜

満開でした♪ 南伊豆へ行ったのは桜を見て温泉に入るため(^^; 川沿いの桜は既に満開、この日は風が強かったので桜吹雪も舞っていました。桜と菜の花の組合せは春の最高の贈り物です(^^) 水路にかかる水道管にきたセグロセキレイは求愛騒動の当事者でしょうか…

セグロセキレイのプロポーズ

成就するでしょうか? 2泊3日で南伊豆に行ってきました♪ 馴染みのスポットは強風でカワセミは見えず、水路沿いを歩いていると向い側にセグロセキレイの♂が飛んできて、♀の目の前で求愛のポーズをとりました。♀も満更でもない様子(^^) 喜んだ♂はすぐそばま…

キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird)

良く見かけます。植物園に来た日は必ず現れたキバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird)。出かける日の最後もヘリコニア・ロードで飛び回っていました。♂の喉から胸にかけてはとてもきれいなブルーです。♀には青い部分がありません。動きが素早いので追い…

シマベニアオゲラ(Banded Woodpecker)

お別れのご挨拶。早くもシンガポールで1週間、ペナンへ出発の日になりました。飛行機は遅いので午前中小雨のぱらつく植物園に最後の鳥見に出かけました。とうとうヤイロチョウには会えませんでしたが、シマベニアオゲラ(Banded Woodpecker)が遊歩道わきの茂…

シロハラウミワシ(White-bellied Sea-Eagle)

ペアで旋回。殆ど成果のないまま午後になっても雨はあがらず諦めかけた頃、上空に2羽の猛禽が現れました。シロハラウミワシ(White-bellied Sea-Eagle)です。しばらく旋回していましたが、マングローブの陰に消えていきました。残念ながらスンゲイ・ブロウの…

オオジュウイチ(Large Hawk-Cuckoo)

タカのように飛びます。シンガポール6日目、2度目のスンゲイ・ブロウへ行こうと思っていましたが朝から大雨です。多少悩みましたが思いきってタクシーで出かけました。傘にポンチョ、カメラはビニール袋で完全武装して到着、土曜日だったので入場料を払っ…

シンガポールの昆虫

熱帯の虫たち。シンガポールで出会った昆虫です。スンゲイ・ブロウにいたタテハチョウの仲間。植物園のアゲハチョウの仲間。同じく植物園で、アカトンボのような翅です。ウビン島にいたトンボは全身ルリ色でした。2013/01/16,17 Sungei Buloh & Botanic Gard…

ウビン島の蛇など

苦手な人は見ないでください(^^; あまり鳥見に恵まれなかったウビン島ですが、爬虫類には出会いました。マングローブ林にいたトビトカゲの仲間。スコールをよけた森の中を動いているのは緑色のヘビ。細いですが長さは2mぐらいあるでしょうか、地上2mぐら…

アカガオサイホウチョウ(Ashy Tailorbird)

鳥の姿は殆どなし(+o+) 苦労して山を越えた海のそばにビジターセンターがありましたが、ここのスタッフも全く鳥を知りません(+o+) 壁に貼ってあるコウハシショウビンの写真を使ってカワセミ系の情報を聞いたのですが、鳥なら見たよ、と言って取りだしたデジ…

カササギサイチョウ(Oriental Pied Hornbill)

ウビン島へ行きました。シンガポールも5日目です。今日はシンガポール北東部の沖合にあるウビン島(Pulau Ubin)へ行くことにしました。地下鉄をタンピネス(Tampines)で降りバスで終点のチャンギ村(Changi Village)へ向かいます。チャンギ村の船着場からはウ…

ジョウビタキ

私は見ていません(^^; 昨日私が出かけている間にジョウビタキが部屋の前に現れたそうです。妻が急いで窓越しに写真を撮りました。落葉をくわえては裏返していたのは虫を探していたのですね。子供のころダンゴムシと呼んでいた虫を捕まえました。2013/02/28 …