レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年野鳥回顧カレンダー

写真整理もできず、はや年の瀬です。暫くハワイでのんびり、ご無沙汰していました。恒例となった今年の野鳥振返りシリーズです。とはいっても全く整理できていなかったので新しい写真が殆ど♪ 新年早々寒い日本を脱出。クアラルンプールでミツユビカワセミ(Or…

サファリの様子

Philipは最高のガイド♪ サファリの車はLandRover Defender。宿泊客が我々4人を含め全部で6名しかいないのでゆったりとサファリできます。静かな所で朝はコーヒー、夕方はカクテルタイム(^^) 右側運転席で頭の眩しい(^^; のがガイドのPhilip。左前方ボンネ…

コシジロハゲワシ(White-backed Vulture)など

朝の猛禽。まだ薄暗い中コシジロハゲワシ(White-backed Vulture)が2羽。近くに巣があったので親子かもしれません。ヒョウなどを観察してから戻ると明るくなっていました。珍しく地上に降りてきたヒメイヌワシ(Wahlberg's Eagle)。なにを探しているのでしょ…

ヒョウ(Leopard)はお休み

食事の後は昼寝タイム♪ 食事が終わった後のヒョウ(Leopard)の表情。満腹のようですね(^^) 獲物のすぐそばに移動して身繕いを始めました。血の付いた口の周りや前肢を丁寧に舐めとっています。灌木に覆われた中で、昼寝の体勢に入りました。邪魔しないように…

ヒョウ(Leopard)の食事

ステーキはレアで(^^; 朝のサファリのハイライトはヒョウ(Leopard)の食事シーンです。昨夜見かけたあたりに行くとヒョウが肋骨まわりの肉をかじっていました。スペアリブのようで美味しそう、長い舌が動いています。鋭い牙ですね。10分ほど夢中に食べてい…

チャガシラニシブッポウソウ(Purple Roller)など

逆光ばかりの写真です(^^; 朝のサファリで梢の鳥を狙うとほぼ逆光に、とても暗いので明るくしてあります。ライラックニシブッポウソウ(Lilac-breasted Roller)や、チャガシラニシブッポウソウ(Purple Roller)に会いました。アフリカアオバト(African Green P…

ヤブリス(Tree Squirrel)など

サファリで会った小動物たち。LionSands3日目も早朝からサファリです。野鳥や猛獣以外にも小さな動物たちに会うことができました。地面や木の幹を動き回っているヤブリス(Tree Squirrel)。ロッジの庭にもよく顔を出します。ガイドが教えてくれないと見逃す…

樹木伐採と薪割りの日々

バードウォッチングは暫くお休み(^^; 軽井沢の家の屋根に樹木の枝がかかってきたため、楢と栗の大木4本と、立枯れになった桜の高木2本を伐採してもらいました。プロの仕事ぶりは鮮やかですね。太い木の根元は直径55cmほどでした。輪切りにしてもらった幹と…

ヒメハチクイ(Little Bee-eater)

夕方のサファリへ。昼からはゆっくり休憩、午後4時から夕方のサファリに出発です。最初に見かけたのは小さなヒメハチクイ(Little Bee-eater)、普通に見られる鳥ですが色がきれいですね。道のわきにコビトマングース(Dwarf Mongoose)の巣穴がありました。巣…

シマアフリカアオゲラ(Golden-tailed Woodpecker)など

ロッジのテラスから。朝のサファリを終えロッジのテラスでたっぷりの朝食を。テラスから見えるところに次々鳥が現れて食事どころではありません(^^; 正面の茂みに来たシマアフリカアオゲラ(Golden-tailed Woodpecker)。すぐそばにはクビワゴシキドリ(Black-c…

ウォーターバック(Waterbuck)など

草食獣再び。朝のサバンナ、ブッシュの奥で食事中のウォーターバック(Waterbuck)がいました。角が立派です。お尻を向けて食事中なのはクーズー(Greater Kudu)です。昨夕も出会ったニアラ(Nyala)の♂と、♀。必ず茂みの中を歩いていました。ケープキリン(Giraff…

アフリカゾウ(African Elephant)

向かってくると怖い(^^; サファリカーを走らせているとブッシュの奥から子連れのアフリカゾウ(African Elephant)が顔を出しました。最後に現れたのは立派な親。こちらを見つけると威嚇するように向かってきました。迫力があります。暫くじっとしていたらゆっ…

シロサイ(White Rhinoceros)

これで Big5 制覇(^^) アフリカのサファリではBig5と呼ばれる動物が人気です。ライオン、アフリカゾウ、ヒョウ、アフリカスイギュウ、そしてサイです。今までのサファリで4種類は見てきましたがサイは初めてなので興奮しました。見つけた時は藪の奥の方だっ…

ミドリマダラバト(Emerald-spotted Wood Dove)など

お洒落なハトです♪ 朝のサファリの続きです。初見のミドリマダラバト(Emerald-spotted Wood Dove)。アフリカサンコウチョウ(African Paradise Flycatcher)も出てきました。シロクロオナガモズ(Magpie Shrike)のペアが枝先にとまっていました。2016/10/19 Lio…

エボシメガネモズ(White-crested Helmetshrike)など

特徴ある顔つき。SabiSands地域では今までのアフリカ遠征では見られなかった鳥も出てきます。エボシメガネモズ(White-crested Helmetshrike)も初見♪ ユニークな顔ですね、目の周りはズグロトサカゲリなどに似ています。薄暗い時にサファリカーの先に出てきた…

ヒメイヌワシ(Wahlberg's Eagle)など

サファリで見た猛禽類。 翌朝は6:00からサファリ、まだ薄暗い中次々に鳥や動物が出てきます。梢の上にヒメイヌワシ(Wahlberg's Eagle)。 明るくなると良く見えます♪ コシジロハゲワシ(White-backed Vulture)や、 サンショクウミワシ(African Fish Eagle)もい…

ライオン(Lion)の家族

子供は可愛い(^^) 暫く走っていくとライオンの群れに出会いました。数頭の大人の♀と子供たちです。中には乳に吸い付いている赤ちゃんもいました♪ 車がもう少し近付くと揃って興味を示していましたが、飽きるとじゃれあい始めました。幼いながらも牙をむく姿…

ニアラ(Nyala)など

ブッシュの草食獣。草食獣にはそれほど興味はないのですが、サファリで最も多く出会う対象です。中でもニアラ(Nyala)は初見でした。こちらは♂、そして♀です。随分違いますね。こちらはブッシュバック(Bushbuck)。ニアラの♀と似ていますが模様が異なります。…

ケープキリン(Giraffe)

アカハシウシツツキ(Red-billed Oxpecker)を乗せて♪ Skukuza空港から到着したのはLionSands1933Lodge。この別格ロッジに泊ることになった経緯は/ こちらをご覧ください。到着直前にはケープキリン(Giraffe)も出てきてご挨拶(^^) 部屋で一休みした後は早速夕…

空路Sabi Sandsへ

ハチクイの飛行機♪ 今日から南アフリカとボツワナのサファリ開始です。最初の目的地はSabiSands私営動物保護区、ヨハネスブルグから南アフリカ航空の子会社Airlinkの小型機で。それにしてもこのロゴマーク、いいですね(^^) モデルはシロビタイハチクイ(White…

CapeTownのWaterFront

美味しいビール(^o^) 昼間はゆっくりVictoria&Alfred Waterfrontへ。ホテルは入口のすぐ前にあるので簡単に入れます。港を振り返るとテーブルマウンテンが。桟橋にいたアフリカギンカモメ(Hartlaub's Gull)。スマホでアップにできるぐらい近付けます。夕方は…

キガシラカナリア(Cape Canary)など

ホテルの庭で鳥見。翌日、友人夫妻はケープタウンの観光、我々は2度目なのでゆっくり休憩することに。庭の東のTime Ball Tower。反対側には花に囲まれた水盤があり、小鳥が遊びに来ていました。キガシラカナリア(Cape Canary)です。続いてサメハクセキレイ(…

ムナグロセワタビタキ(Cape Batis)など

植物園の鳥たち。植物園には他にも多くの鳥がきていました。ムナグロセワタビタキ(Cape Batis)や、ミドリオナガタイヨウチョウ(Malachite Sunbird)。キガシラカナリア(Cape Canary)は花の中。目付きの悪い(^^; メジロアフリカヒヨドリ(Cape Bulbul)もいまし…

花畑のミナミゴシキタイヨウチョウ(Southern Double-collared Sunbird)

花から花へ。ワイルドフラワーの咲き乱れる一帯に来たらミナミゴシキタイヨウチョウ(Southern Double-collared Sunbird)がやってきました。色とりどりの花の間を飛び回っています。甘い蜜の花が多いようですね。こんな感じのエリアで、花も綺麗でした。2016/…

ホロホロチョウ(Helmeted Guineafowl)の家族

雛が可愛い(^^) 植物園の芝生をホロホロチョウ(Helmeted Guineafowl)の家族が歩いていました。人間のことは殆ど気にしていないようです(^^; ゆっくりコンデジや、スマホでも撮影できました♪2016/10/16 CapeTown,SouthAfrica,EOS7D2+100-400mm,OlympusSP100EE…

アフリカワシミミズク(Spotted Eagle-Owl)の親子

子供が可愛い♪ Kirstenbosch植物園にフクロウがいるらしいのですが、広大な敷地を自力で探すのは困難です。望遠レンズを持って通りかかった現地のバーダーに聞いてみると親切に教えてくれました(^^) 地上の倒木に2羽のアフリカワシミミズク(Spotted Eagle-O…

ケープキジシャコ(Cape Spurfowl)など

Kirstenbosch植物園。日本から到着したK夫妻と合流、午後は車でKirstenbosch植物園に行きました。入口近くで出迎えてくれたのはケープキジシャコ(Cape Spurfowl)ワイルドフラワーが一面に咲いています。色鮮やかですね♪ 更に進むとエジプトガン(Egyptian Go…

マイレージのブログを始めました

テーマを分けて載せていきます。今年の世界一周旅行を終えた所でJALのサファイア資格を取得しました。世界一周旅行やマイレージ、JGCなどの活動については鳥見旅行に特化した当ブログとは趣が異なるので別のブログを立ち上げることにしました。古稀マイラー…

StellenboschからCapeTownへ

2年ぶりです♪ StellenboschからCapeTownは50km、午前中にはTable Mountainを見ながらホテルに到着。まだ入れないかと思ったらすぐ部屋に通されました。Welcome Champagneもあります(^^) 小規模なブティックホテルですが調度品は立派なものがありました。庭…

ワイナリーの葡萄畑

美味しいワインの試飲♪ 翌朝は庭を歩いてレストランへ、ゆっくり朝食を頂きました。戻り道、葡萄畑を良く見ると品種が書いてあります。Cabernet Sauvignonですね。一方こちらはShiraz。畑の脇にはバラが植えられ虫の被害を知らせてくれます。ワインの試飲を…