レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パレルモ(Palermo)に到着

ティレニア海に面した美しいホテル 翌朝、ホテルの庭にカベカナヘビの仲間(Common Wall Lizard)が来ていました。 この日はアグリジェントからパレルモへ、シチリアでの足となったMercedesC200dでドライブ。 昼にはパレルモ市内に入り、中央駅(Stazione Centr…

アグリジェントの神殿の谷

遺跡の中のホテル。 およそ6年も中断していたイタリア旅行記を再開します。ピアッツァ・アルメリーナを後にして今日の目的地アグリジェント(Agrigento)に午後3時頃着きました。 宿泊はVilla Athena、神殿の谷(Valle dei Templi)の遺跡群の真ん中にあるホテ…

イスタンブール(Istanbul)散策

トルコ旅行記完結♪ ボスポラス海峡クルーズを終えてイスタンブール市内の散策。ガラタ橋そばの市場には魚や野菜が並んでいました。 ここから地下鉄(Tunel)に乗ります。 1875年開業とヨーロッパでも最古に近い地下鉄で、2012年で137年を迎えます。 駅の壁に描…

ボスポラス海峡(Bogazici)クルーズ

1時間の海峡周遊。 トプカプ宮殿からすぐ下、金角湾(Halic)に面した埠頭。正面には新市街のガラタ塔(Galata kulesi)。 時刻は18時、これから船に乗ってボスポラス海峡(Bogazici)をクルーズします♪ すぐに海峡に出るのではなく、金角湾(Halic)方面にガラタ…

ズキンガラス(Hooded Crow)

イスタンブールの鳥たち 今回は観光目的の旅行なので鳥見には出かけませんが、目の前に来てくれた鳥を紹介します。トプカプ宮殿の庭とボスポラス海峡クルーズ船にやってきたズキンガラス(Hooded Crow)。 トプカプ宮殿には南アジアから移入されたオオホンセイ…

トプカプ宮殿(Topkapi Sarayi)

宝物がすごい♪ ボスポラス海峡を望む高台に建つトプカプ宮殿(Topkapi Sarayi)。皇帝の門をくぐっていくと、 アヤ・イリニ教会があります。 送迎の門が内部への入口。 内部も壮麗。宝物館には素晴らしい宝石類が多くありましたが見とれるだけで写真はなし(^^;…

アヤソフィア(Ayasofya)

宗教の十字路。 ブルーモスクを出てテオドシウス1世のオベリスクや、 ドイツの泉を見ながら歩くと、 アヤソフィア(Ayasofya)の近くに出ます。 こちらが正面。 中へ入ってみましょう。 中央のドーム、このあたりはイスラムのモスクとして整備されています。 …

エゾハルゼミ

軽井沢に梅雨を知らせる。 最近の軽井沢は日替わりで晴れたり雨が降ったり、宣言はありませんが梅雨のような気候です。昼頃に晴れ間が出るとエゾハルゼミが集団で鳴き始めました。 セミは一般に桜の樹が好きですが、庭のヤマザクラにやってきました。 腹を膨…

イスタンブール(Istanbul)のブルーモスク

外観は青くありません。 翌日は早朝にアンカラを出発、450kmを走って最終目的地のイスタンブールに向かいます。ハイウェイの途中にモスクと高層建築が。 ボスポラス大橋を渡りながら、 アジアとヨーロッパを分けるボスポラス海峡が見えます。 ヨーロッパ…