レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ササゴイ(Striated Heron)

忍者のよう(^^) ケアンズ翌日は朝食前にEsplanadeへ散歩に出かけました。遊歩道から見える干潟でササゴイ(Striated Heron)が獲物を待っています。微動だにしません。私も鳥の撮影に気配を殺す勉強がしたい(^^; 2010/05/16 Cairns,Australia, EOS50D+400mmF5.6

オーストラリアオオノガン(Australian Bustard)

初見です♪ Wetlandsからの帰り道、夕暮れのもとで上空の鳥を見ていたら遠くの地面で動きがありました。オーストラリアオオノガン(Australian Bustard)です。地味な鳥ですが黒い頭がベレー帽みたいですね。2010/05/15 Mareeba,Australia, EOS50D+400mmF5.6

ニシトビ(Black Kite)

ミサゴの縄張りですが。。。Wetlandsの帰り、ちょうどミサゴの巣があるそばでニシトビ(Black Kite)が飛んでいました。縄張り荒しで追われるかと思いましたが、食べ物が違うので共存できるのでしょうか。2010/05/15 Mareeba,Australia, EOS50D+400mmF5.6

ワライカワセミ(Laughing Kookaburra)

いかにもオーストラリア♪ Mareebaの帰り道、ワライカワセミ(Laughing Kookaburra)に会いました。夕日を浴びた角度は電線被りですが、これを見ないとオーストラリアという気がしません(^^; 2010/05/15 Mareeba,Australia, EOS50D+400mmF5.6

スナイロワラビー(Agile Wallaby)?

草が好きですね。Mareeba Wetlandsも夕暮れに近付いてきました。帰ろうと小さな池を通ると、向こう岸に小さなワラビー。図鑑を見るとスナイロワラビー(Agile Wallaby)のようです。短い前肢を使って草を食べていました。お腹には袋の入口がありますね(^^) 夕…

芒にノビタキ

軽井沢長期滞在も終わりです。夕方野原に出かけるとノビタキの家族連れが動き回っていました。ススキが風情を感じさせます。秋の中間羽もきれいですね。横の田んぼにははぜかけのお米、昔懐かしい日本の風景です♪ 日が短くなって5時を過ぎると薄暗くなりま…

トサカレンカク(Comb-crested Jacana)

水の上で大騒ぎ。Visitor Centreで大きい池を見ていたら水音が、トサカレンカク(Comb-crested Jacana)です。喧嘩しているのか、それにしても長い脚で水草の上を器用に走ります。飛び跳ねる個体もいて辺りは大騒ぎ(^^; 反対側にはひっそりと蓮の花。ハネビロ…

カノコスズメ(Double-barred Finch)

ぬいぐるみのよう♪ビロードヒラハシの池で面白い顔を見つけました。チョコレート色の鹿の子模様の羽に青い嘴、とってもお洒落です(^^) 顔がなんともユーモラス(^^; 仮面を被っているみたいでした。2010/05/15 Mareeba,Australia, EOS50D+400mmF5.6

モリショウビン(Forest Kingfisher)

バッタをつかまえました♪ Wetlandsの池のほとり、モリショウビン(Forest Kingfisher)がバッタをくわえています。首の後ろがつながっているので♀ですね。暫くして帰る間際も大声で見送ってくれました(^^) ミサゴを見た近くでも。羽が緑がかって見えます。2010…

ミサゴ(Osprey):後半

食事はもらえたかな? 飛び立ってから10分弱、ミサゴ(Osprey)が戻ってきました。脚で大きな魚を持っている様子はありません。巣に降り立つ時も魚は見えません。巣に親が落着くと、待っていた巣立ち雛が手前に出てきました。嘴には魚がいるではありませんか…

ミサゴ(Osprey):前半

やはり精悍ですね(^^) Mareeba Wetlandsに向う道の脇、高圧線の鉄塔にミサゴ(Osprey)が巣を作っていました。車を停めて見ていたら飛び出して、悠々と飛びながら旋回して遠くへ行ってしまいました。残っていた1羽は鉄塔の上から巣に向ってジャンプしています…

ビロードヒラハシ(Satin Flycatcher)

オオルリかと思いました(^^; Visitor Centre近くの池の上を青い鳥が飛んでいました。胸から上と背面が光沢のある青で腹が真っ白、一瞬オオルリが飛んでいると思いました。ビロードヒラハシ(Satin Flycatcher)です、光が当たると輝いて綺麗ですね。背中の見え…

サメイロミツスイ(Brown Honeyeater)

カリステモンが好き♪ Mareeba Wetlands Visitor Centre脇でカリステモン(ブラシの木)の蜜を吸っている鳥を見つけました。目の後ろに小さな黄色い斑があるのでサメイロミツスイ(Brown Honeyeater)ですね。昨年のケアンズでも見ているはずですが写真は今回が初…

カササギフエガラス(Australian Magpie)

大きな鳥です。Mareeba Wetlandsに向う途中でカササギフエガラス(Australian Magpie)を見つけました。白黒のカササギ(Magpie)模様の鳥の中では最も大きい鳥です。車を停めて近付いたら飛んでしまいました(^^; 目だけは赤いのですが写真では良く分かりません…

ノドグロモズガラス(Pied Butcherbird)の親

子供を見守る親でしょうか。ノドグロモズガラス(Pied Butcherbird)の若が食事しているそばに成鳥がいました。暖かく見守っている親鳥の感じでした。2010/05/15 Mareeba,Australia, EOS50D+400mmF5.6

ノドグロモズガラス(Pied Butcherbird)の若

楽しい昼食♪ ツチスドリのそばにはノドグロモズガラス(Pied Butcherbird)。頭などが茶色なので若ですね。バッタを捕まえました。あまりの嬉しさにジャ~ンプ(^^) くわえたまま飛んだ先は?枝の上でゆっくりいただきます♪ おいしかった!と言っているみたいで…

ツチスドリ(Magpie Lark)

地面は我物顔。Mareeba Information Centre、空地の草原でツチスドリ(Magpie Lark)が悠々と歩いていました♪ ヨーロッパで良く見たカササギ(European Magpie)に似ていますが青味はありません。目の周りを良く見ると白いアイシャドーが眼の下に入っていますね(…

テリオウチュウ(Spangled Drongo)

うるさい鳥です(^^; テリオウチュウ(Spangled Drongo)は集団でうるさく動くので日本のカラスのような感じですが、体は光沢があってきれいです。前を飛んだりすると赤い目だけが目立ちます。2010/05/15 Mareeba,Australia, EOS50D+400mmF5.6

アオツラミツスイ(Blue-faced Honeyeater)

半年ぶりの再会♪ ニューギニアから夜ケアンズに戻ったので翌日から鳥見開始です。昨年も出かけたMareebaに出かけました。Information Centreの林で迎えてくれたのは大型のミツスイたち。顔の両側が綺麗なブルーのアオツラミツスイ(Blue-faced Honeyeater)で…

アカゲラ

食欲の秋(^^; 家の目の前で木を叩く音がしたのでカメラを持って窓際に行ったら遠くに移ってしまいました。それでも見える範囲で餌を探しています。頭の黒い♀ですね。2010/09/09 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

夕闇のミソサザイ

シルエットだけです(^^; お盆の頃から我が家の壁に積んである薪の束にミソサザイが来るようになりました。毎朝毎晩、暗い時にチャッチャッと鳴きながら現れます。ベランダから見に行っても逃げません。暗いので4mぐらいの写真でも顔が分かりませんね(^^; …

ミドリヒョウモン

元気な蝶です♪ 八千穂高原のラストはミドリヒョウモン。初秋に見かけることが多いです。♂は前翅の性標がはっきりしていますが、♀は前翅の先端の白っぽい斑点ぐらいしか特徴がありません(^^; 2010/09/01 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

ワレモコウにナツアカネ

暑くても着実に秋♪ 八千穂高原のナツアカネ、かなり赤いですね。秋を伝える花ワレモコウにとまっていました。こちらは我が家の近くで飛んでいたヤンマを撮ったのですが、種類がわかりません。腰が細いことは確かですが(^^; 2010/09/01 軽井沢周辺, KissDX+18…

50000HITになりました(^o^)

皆様のおかげです m(_ _)m ボチボチ続けてきたブログもおかげで50,000HITです♪ 小海美術館の近くではクジャクチョウがお祝いに駆けつけてくれました(^^; 2010/09/01 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

ガビチョウ

ついに軽井沢にも侵入。家の近くを散歩していたらけたたましい鳴声が。林の中を覗くとガビチョウの姿。中国からの外来種ですが2~3年前から碓氷峠を越えて軽井沢の平地で声を聞くようになりました。今年はとうとう山の中にまで。昨日は我が家の周りで騒い…

ノビタキの中間羽

秋らしい色になりました(^^) しばらく見ていない間にノビタキも秋の中間羽になっていました。枯れた穂の上で虫を狙っています。2010/08/31 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

コスモスにキアゲハ♪

空は秋です。昼の太陽は暑いですが空気は爽やかな秋になりました。平地ではコスモスにキアゲハが。セリやニンジン・パセリなどのある休耕田ではキアゲハが多く見られます。懸命に蜜を吸っていました。ヒマワリもそろそろ終わりでしょう。2010/08/20,31 軽井…

ホオジロ

最後のお願い(^^; 夏鳥の囀りもパッタリとまった中、頑張って囀っているホオジロがいました。なんだか投票日前日の候補者のようです(^^; 2010/08/13 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

モンキチョウ

求愛中です(^^) 小海高原美術館の近くでゆっくりしてきました。モンキチョウがテントウムシと仲良くとまっています(^^; 翅の表が白い♀に♂が求愛にきました。両方にピントを合わせることはとてもできません(^^; 見ているだけで楽しいですね♪ 別の場所には別の…

小海町高原美術館

平山郁夫展に行きました♪ 小海線松原湖の近くにある小海町高原美術館で今週末まで平山郁夫画伯のシルクロードを題材とした絵やデッサンの特別展が開かれています。夏休みも終わったので空いていると思い出かけてきました。殆ど貸切のような状態でじっくりと…