レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒバリとホオアカ

台風と梅雨で雨続き(T_T) 所用で東京に戻ってますが連日の雨で新規の鳥見ができません。暫く前の写真からヒバリです。農道を走っていると近くで鳴いたり歩いたりしています。こちらはホオアカ。休耕田では定番の夏鳥ですね(^^) 2011/05/01 軽井沢, EOS50D+40…

キアゲハ

初夏の日差しに誘われて。軽井沢でも夏のように暑くなった日、キアゲハがやってきました。一眼で撮っていましたが、羽をひろげてじっとしているので、デジスコでも撮ってみました♪2011/05/20 軽井沢, EOS50D+400mmF5.6,STM80HD+S95

ノビタキ♀

日焼けしてます(^^; 農道を走っていたらすぐ横にノビタキ♀が。もうすっかり夏羽ですね。特に黒味がかって日焼けしたみたいです♪ そろそろ近くで営巣している感じなのでこのまま引き揚げました。2011/05/20 軽井沢, EOS50D+400mmF5.6

ノビタキ♂

元気に飛び回っています。休耕田のあちこちでノビタキのペアが飛んでいます、今回は♂。最初の2枚はデジスコで。遠くの枝にとまった姿が撮れます。後ろの2枚はデジ一眼。車の中から道路脇のポールにとまったところ。凛々しい姿ですね(^^) 2011/05/21 軽井沢,…

花畑のキジペア

仲睦まじい(^^) お花畑の中からひょっこりキジ♂が頭を出しました。そばには♀もいます。連れでいるのですが同じタイミングでは頭が出てきません(^^; デジ一眼で。右下に♀がいます。全身を現さないので数日前の在庫から(^^; 2011/05/20 軽井沢, STM80HD+S95,EO…

新緑のキビタキペア

仲良く訪問に来ます(^^) 最近庭の木に良く現れるキビタキ♀。新緑に良く似合いますね。まったりしているのでズームしてドアップに(^^; 合成焦点距離は1800mmです。一方キビタキ♂は上の方の枝で警戒中。こちらも同じくズームしてみました。2011/05/20 軽井沢, …

オオヨシキリ

騒々しい季節になりました(^^; 夕陽を浴びた休耕田の穂にオオヨシキリがとまっています。大きな声でギョギョシと鳴きはじめました。口の中は真っ赤です♪ 鳴きやむとおとなしい顔に。木の枝にとまることもありますが川の対岸で遠いですね(^^; 2011/05/20 軽井…

オオジシギ

久しぶりです♪ 車で走っていたら畑の奥の方に茶色い塊が。もしやと思って車を停めてみるとやはりオオジシギでした(^^) 夕陽を浴びて囀っています。モヒカンのような頭でユーモラスですね。ずっと動かないでモデルになってくれました(^^) 2011/05/20 軽井沢, …

カケス

車の先導をしてくれました(^^; 林道をはしっていたら右前方にカケスが。慌てて車をとめると道の脇で何かあさっています。逆光でない方向へ行きたいのですが、車を動かすと同じだけ前方にずれていきました(^^; 2011/05/18 軽井沢, EOS50D+400mmF5.6

アオジ

真下から失礼(^^; アオジが鳴いていたので近付くと枝の間から見上げる形になりました。開けている場所では電線止まり(^^; 2011/05/15 軽井沢, STM80HD+S95

ノビタキ

通りかかりに目が会いました(^^; 休耕田を車で走っているとノビタキがいました。運転席から一眼で。すっかり夏羽ですね。2011/05/14 軽井沢, EOS50D+400mmF5.6

カワセミ

まだまだ未熟です(^^; 渓流で予期していなかったカワセミが現れました。あせって中腰で狙って撮ったらピンボケ連発、修行が足りません(^^; 2011/05/14 軽井沢, STM80HD+S95

アカゲラ

夢中で叩いてます♪ 夕方、裏の枯れ木にアカゲラ♀がやってきました。外へ出ると逃げそうなので部屋の窓を少し開けて撮影。かなりの勢いで穴があき木屑が飛び散っています。隣の木に移ってまだ叩いていました(^^) 2011/05/13 軽井沢, STM80HD+S95

チョウゲンボウ

雨に物思う(^^; キツネに出会った後の休耕田を走るとポールの上にとまっているチョウゲンボウが見えました。反対側から犬を連れた人が歩いてくるので近付くのはあきらめ遠くから撮りました。なんだか物思いにふけっているようですね。2011/05/12 軽井沢, STM…

ホンドギツネ

小鳥の巣探し? 冷たい霧雨の降る軽井沢ですが車で休耕田を探鳥しているとホンドギツネが昼間から活動していました。ヒバリやノビタキなどの卵や雛を襲う姿も見たことがあります。カメラを向けたらこちらを警戒していました。何度も振り返りながら山裾の方へ…

サンショウクイ

タキシードみたい♪ 連日雨で鳥見もできませんね。晴れたときに出会ったサンショウクイです。一か所にとまってくれないので腕がついていきません(^^; 2011/05/08 軽井沢, STM80HD+S95

オオルリと朝食♪

食事を見に来たのかな(^^; ミソサザイを見た散歩の後ベランダで朝食にしました。暫くすると庭の木にオオルリの♀が現れました。そばには♂が♀を守るように枝の間を行ったり来たり、でも♀はゆったりと落着いて身繕いしてました(^^) ♂は開けた場所にこないので、…

ミソサザイの音楽会(^o^)

小さな体で精一杯♪ 今朝も暖かく好天だったので散歩に出かけるとミソサザイがいきなり目の前で囀り始めました。最初は左の観客に。次は右を向いて、正面のお客にもサービスは忘れません(^^; 口の中に舌が見えます。実はカメラを置いた道路の反対側にもミソサ…

キビタキの♀

柔らかい色合いです♪ 昨日は雨と霧でとても寒くこたつに入って震えていましたが、今日はやっと初夏らしい天気になりました。朝の散歩をするとキビタキのペア、♀が近くできれいな羽を見せてくれました。先日撮ったオオルリの♀と場所はすぐ近くですが、こうし…

キジの夫婦

鳴声が良く聞こえます。田園地帯を走っているとキジの番いに出会いました。♀は車を気にしているようですが、♂はどんどん近付いてきます。残念ながら手前にススキのような枯れ穂が被ってしまいました。2011/05/02 軽井沢, EOS50D+400mmF5.6

優雅な貴婦人:オオルリ

忘れ物に感謝(^^; 今朝は車で出かけたら忘れ物に気付いてUターン。家の近くに来たら目の前にオオルリ♂の青い姿! 慌てて車をとめましたが♂は上の方に飛んで行きました。飛んだ方向を見ていたら今度はオオルリ♀が目の前に! しかもエンジンを停めカメラを窓…

キブシにキビタキ

凛々しい新郎です♪ 林道を飛び回っていたキビタキ、精悍な顔をしていますね。近くには♀の姿もあったのですがシャイなのか樹蔭から出てきてくれません(^^; キブシの花に囲まれて。2011/05/03 軽井沢, STM80HD+S95

青い訪問者

ベランダから良く見えました♪ 今朝は五月晴れ、朝から多くの鳥のさえずりが聞こえました。ベランダで見ているとオオルリの声が大きくなって、近いところにやってきました。我が家の庭の木の枝でご挨拶してくれました(^^) グレーの部分が多く、かなり若い鳥で…

山桜と、、、

桜の蜜はおいしい♪ 軽井沢の桜は今が見頃です、桜の花を見ているとそばを飛び回っているものが。マルハナバチが桜の蜜を集めてまわっていました。時々ヒヨドリも来ては花を根元からちぎってしまいます、おいしいのでしょうね。2011/05/02 軽井沢, EOS50D+400…

毎日キビタキ(^^)

水浴びも見せてくれました♪ 昨日オオルリを見た直後、同じ場所にキビタキが現れました。柳の下のどじょうを狙って今日も出かけると美しい色の♂が出迎えてくれました(^^) 間に藪があったので隙間を使って撮影。尾羽などに手前の葉が被っていますが近くで撮れ…

オオルリ

近くです(^^) 今日は家の仕事を片付けてから車で出かけるとオオルリの声が聞こえます。車を停めて近付くと若い♂が囀っていました。ズームすると尾がはみ出します(^^; 暫くすると高い木の梢へ。シルエットになってしまいました。2011/05/01 軽井沢, STM80HD+S…