レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンザ・ボレゴ州立公園のコスタハチドリ(Costa's Hummingbird)

とりあえず下見(^^; 州道78号でかなり時間がかかってしまいアンザ・ボレゴ州立公園に着いた時は既に午後1時半過ぎでした。もともとはオオミチバシリ(Greater Roadrunner)の候補地の一つで考えていましたが、オフィスで訪ねると歩いて見かける可能性はある…

砂漠のアメリカカケス(Western Scrub-Jay)

アメリカには珍しいワインディングロード。昼前にはヘンショウ湖を出てアンザ・ボレゴ州立公園(Anza Borrego Desert State Park)を目指し、州道78号を東に向かいます。砂漠の中の一本道であることは予想していましたが、今までの経験でアメリカの主要道は…

ストラスブールのホテルから駅へ

大聖堂が良く見えます。ストラスブール(Strasbourg)到着翌日、部屋の窓を開けると正面に大聖堂が見えました。ズームしてみると朝日が当たって輝いています駅に向かって歩いて行くとコウノトリのマークの観光バスがいました。この地方はコウノトリが渡ってき…

ヒメキンヒワ(Lesser Goldfinch)など

景色もきれいです。カタアカノスリの後はヘンショウ湖を見下ろす展望台に。猛禽が多そうな環境ですね(^^) 少し休んでいたらアメリカ人の青年がバイクでやって来ました。カリフォルニアの峠や山を巡って歩いているそうです。ヘンショウ湖でみたその他の鳥。ヒ…

カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)

民家のすぐ脇で。Bluebirdを見たポイントから少し進むと管理事務所のような家とキャンプ場がありました。その林の外れに羽の模様も鮮やかなカタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)がとまっていました。車を降りて近付いたら悠々と飛び立って、真上を旋回。優雅…

チャカタルリツグミ(Western Bluebird)

近くを行ったり来たり。道路脇の柵とヘンショウ湖の間にある牧草地にチャカタルリツグミ(Western Bluebird)♂がきました。暫く見ていると近くの杭の上に。同じ場所に♀もやってきます。薄く青味がかってきれいですね。遠くの枝どまりはデジスコで。2012/03/13 …

成田からストラスブールへ

ローカル線に乗り継いで。昨年は羽田からパリでしたが今年は成田から。総2階建のエアバスA380でした。パリのドゴール空港からストラスブールに。成田で国内線地方都市行きに乗換えるようなもので、外れの小さなターミナル2Gまでシャトルバスで向います。…

アメリカカケス(Western Scrub-Jay)

朝日を浴びて。ワキアカトウヒチョウと道を挟んだ反対側でアメリカカケス(Western Scrub-Jay)が鳴いていました。高い枝の上なので、デジスコで目一杯のズームです(^^) 2012/03/13 Lake Henshaw,California, EOS50D+70-300mm,STM80HD+S95

帰ってきました♪

だまし絵に騙されて(^^; フランス東部とスイスを周る旅から今朝帰ってきました。まだカリフォルニア旅行記とトルコ旅行記が残っているのでいつ旅行記を開始できるか分かりませんが、最後に訪れた都市リヨンで見ただまし絵の窓をお届します。壁にある窓のいく…

出かけてきます

急遽出かけることになりました。今回も鳥見ではなく観光です(^^; 暫く更新・訪問・コメント滞ります。

ワキアカトウヒチョウ(Spotted Towhee)

写真より派手に見えます♪ ヘンショウ湖に面した場所は野鳥が豊富でした(^^) ワキアカトウヒチョウ(Spotted Towhee)の♂が細い枝にとまっています。上を向いて精一杯囀っています。残念ながらブレてしまいました。奥にいるのはヒメキンヒワ(Lesser Goldfinch)…

ヘンショウ湖のヒメコンドル(Turkey Vulture)

近くで見るとデカい(^^; 前日ヘンショウ湖に辿りつけなかったので翌朝7:30に出発、渋滞もありましたがSantaYsabelからCA79号を北上し10:00にはヘンショウ湖(Lake Henshaw)の近くに来ました。霧が出ているようですね。暫くすると右側に湖を望めるスポット…

学校のイエスズメ(House Sparrow)

ヘンショウ湖には辿りつけず(^^; 州道78号はフリーウェイのような広い道からすれ違うのが大変な峠の山道まで変化が激しい道路です。エスコンディド(Escondido)周辺では渋滞、山道では大型トラックに行く手を阻まれ、ヘンショウ湖に北上する79号と分岐す…

アカオノスリ(Red-tailed Hawk)

巣がありました。Oak Riparian Parkで朝の探鳥を終え、ヘンショウ湖(Lake Henshaw)へ向かって州道78号(CA78)を進みました。道は途中から片側1車線の山道になり、右手の大きな木に猛禽とその巣が見えました。車を停めて見ていると飛び立ちました。アカオノ…

クーパーハイタカ(Cooper's Hawk)

悠然と飛んでいます。 Oak Riparian Parkの上空をクーパーハイタカ(Cooper's Hawk)が飛んでいます。 クーパーハイタカといえばトロントで出会ったリスを捕食する姿が今でも目に浮かびます。 カリフォルニアでもリスなどは良く見るので猛禽も多いのでしょうね…

ヒメキンヒワ(Lesser Goldfinch)など

藪で動き回る鳥たち。Oak Riparian Parkの木立や藪にいた鳥たちです。良く見るヒメキンヒワ(Lesser Goldfinch)。枝の間で囀っていたのはクサヒメチドリ(Savannah Sparrow)でしょうか。シロハラミソサザイ(Bewick's Wren)も行ったり来たりを繰り返しています…

キヅタアメリカムシクイ(Yellow-rumped Warbler)

渡りの途中でしょうか。小さな流れのある藪に黄色い点が動きました。キヅタアメリカムシクイ(Yellow-rumped Warbler)ですね。腰の黄色が目印です。夏鳥として全米各地で良く見られます。この個体も北へ向かう途中かもしれません。2012/03/12 Carlsbad,Califo…

シロハラシマアカゲラ(Nuttall's Woodpecker)

赤がアクセントです♪ チャカタルリツグミのいる広場の隅にシロハラシマアカゲラ(Nuttall's Woodpecker)がいました。 ♂は後頭部だけが赤くなっています。 そばに♀もいました。こちらは全身白黒です♪ 2012/03/12 Carlsbad,California, STM80HD+S95