レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Cheynes BeachのAlbany Daisy

ピンクがきれいです。翌日はCheynes Beachに出かけました。ここはノドジロクサムラドリ(Noisy Scrub-Bird)という絶滅したと考えられながら再発見された鳥で有名ですが、とても地味な鳥なので(^^; 特には探しませんでした。とても静かな浜辺です。B&Bの女主人…

ヤマドリ雌雄

一瞬の出来事。今日の軽井沢は冬のような寒さです。コルリのポイントへ向かう山道で車の横にヤマドリ♂を見つけ窓から狙いましたが、既に後姿で枝被りの長い尾だけが( >_< ) そのまま飛んで行ってしまいました。更に山の上へ向かうと道端に今度はヤマドリ♀。…

Porongurupで給油

油断大敵(^^; AlbanyとStirling Rangeは約100km離れています。朝Stirling Rangeの少し手前に給油所の看板があったので帰りに給油することにしました。帰り道Stirling Rangeを出てすぐ給油を促すサインが出ました。予定の看板の所へ行くと、なんとガソリンス…

キビタキとクロツグミ

夏鳥揃い踏み。昨日コルリを見たポイントに行って待機してみました。車の陰に座っていたら後ろにキビタキが。近かったのですが枝被りです(^^; 車の中に入っていたらコルリが昨日と同じ場所に現れましたが、カメラを構える間もなく藪の中へ。写真は同じ場所に…

毎日オオルリ♪

枝被りばかり(^^; 昨日コルリを見た直前、枝の重なる向こうにオオルリを見つけました。いったん開けた場所に出てきましたが、またすぐ枝被りに( >_< ) 一昨日の個体と比べ青の濃い成鳥です。今日も出会ったので毎日オオルリ日和です(^^) 2014/04/27 軽井沢周…

Stirling RangeのWildflower その2

貯水場跡にて。いろいろな花が咲いていました。日本ではまず見かけない花や、どこかで見たような気がする花。鮮やかな花束のようですね。2013/10/16 Stirling Range,WA,Australia,EOSKDX+18-200mm

ニシオジロクロオウム(Carnaby's Black-Cockatoo)

上を飛んでいきました。 そろそろ帰ろうとした頃、上を飛んでいく黒い鳥が。ニシオジロクロオウム(Carnaby's Black-Cockatoo)です。 ボーダンクロオウムとよく似ていますが上嘴が短いのが特徴です。 2013/10/16 Stirling Range,WA,Australia,EOS50D+70-300mm

コルリ

2年ぶりです(^^) 去年は声だけで写真が撮れなかったコルリ。昨日から探し歩いていましたが、いきなり車の前を横切って藪の所に。慌ててエンジンを切って窓から狙いましたが、ドアミラーのふちがレンズの一部を遮っていたようで紗が掛かったような写真になっ…

ツバメシジミ

春の香り(^^) 大きく開いたフキノトウ、良く見ると何か花の上に。ツバメシジミです、可愛いですね♪ 地面に降りました、表は案外地味です。2014/04/26 軽井沢周辺,OlympusSP100EE

今日のオオルリ

近くに来ました(^^) 花を撮りにデジカメを持って車を出たら近くにオオルリが。50倍ズームを試してみました。色が若干違和感がありますが、ノートリミングでこれだけ撮れればいいですね♪ 軽い一脚を付けたのも良かったようです。車から三脚とデジ一眼を取出し…

軽井沢の春

一気に花が咲きます♪ 今日は山の方へ行ってみました。キブシの花があちこちに。林床を見るとアズマイチゲが咲いています。場所によっては雪が残っています。そばにエイザンスミレ、きれいですね。名前のわからない可愛い花。家に帰ると庭のオオヤマザクラが…

ノビタキ

もう来ていました♪ オオルリを見た後休耕田に行ってみるとノビタキがいました。忍び足で近付きましたがそれほど近寄れません(^^; すぐそばにホオアカも登場です(^^) 2014/04/25 軽井沢周辺,EOS70D+400mmF5.6

オオルリ

今年初撮り♪ 一昨日見るだけだったオオルリ、今日は美しい鳴声も聞かせてくれました(^^) 残念ながら高い梢で空抜けばかり、トリミングと明るくしてやっとオオルリだとわかります(^^; 2014/04/25 軽井沢周辺,EOS70D+400mmF5.6

ヒロオトゲハシムシクイ(Inland Thornbill)

ブッシュに溶込んで。ブッシュに動きがあったので双眼鏡で見るとヒロオトゲハシムシクイ(Inland Thornbill)、見分けるのが大変です。名前のヒロオ(広尾)は納得いきますがトゲハシの意味は不明です、嘴に棘は見当たりませんね。花をバックにはいポース(^^; 20…

ニシキリハシミツスイ(Western Spinebill)

嘴が長すぎ!? キャンプ場のスタッフに紹介してもらった貯水場跡に行ってみました。灌木の中を飛び回っていたのはニシキリハシミツスイ(Western Spinebill)です。タイルを貼り合せたような模様ですね。嘴は湾曲して長いのですが、それにしても長すぎ?と思っ…

今年の初キビタキ

コサメビタキも(^^) 今年は寒さが続いたため昨日漸く軽井沢にやってきました。ベランダから早速キビタキを見たのですが写真は今日になってから♪ 渓流の向こう側を飛び回っていました。オレンジ色が見事ですね。近くにはコサメビタキの姿。写真は撮れませんで…

ムナフコバシミツスイ(Yellow-plumed Honeyeater)

キャンプ場で。花の咲く道の奥にはムラサキオーストラリアムシクイもいましたが写真はやはり真っ白(^^; 次はキャンプ場に行きました。管理棟の前で遊んでいたムナフコバシミツスイ(Yellow-plumed Honeyeater)です。首の後ろの黄色い帯がユニークです。2013/1…

Stirling RangeのWildflower

色とりどり♪ Stirling RangeはWildflowerが多いことでも知られています。このような道を走っていると脇に咲いているのを見かけます。名前はわかりませんが、小さい花が多いですね。こちらは濃いピンクがきれい。ちょっと和風な感じの花もありました。2013/10…

ワカナインコ(Elegant Parrot)

カメラの大失敗(x_x)この日は探鳥地として有名なStirling Rangeへ。高原の朝は肌寒い風が吹いていました。道は全て未舗装です。メインの道路から奥に入ってあたりを散策。上空をオナガイヌワシ(Wedge-tailed Eagle)が旋回していました。モードダイヤルがマニ…

Lake Seppingsのカメ

首が長~い♪ 夕方いったん宿に戻って、すぐ近くのLake Seppingsという小さな湖に出かけました。駐車場で見たのは大きめのカメ。横へ回ると首の長いこと。林の中へゆっくり歩いていきました。Lake Seppingsは野鳥のいる場所と紹介されていましたが殆ど鳥の姿…

Frenchman Bayの花

どこも花盛り♪ 昼頃 Middleton Beachの向かい側にあるFrenchman Bayへ行きました。静かな入江です。鳥の姿はあまり見えません。多かったのは花。サザン・クロスを始め、ひっそりと咲く花や、派手な色の花など多数咲いていました。2013/10/15 Albany,WA,Austr…

ユーカリインコ(Red-capped Parrot)

毎朝やってきます。散歩をしていたら海辺の林でユーカリインコ(Red-capped Parrot)に会いました。朝食を食べに戻るとすぐそばに来ていました♪ パレットのように多くの色が塗り分けられています。2013/10/15 Albany,WA,Australia,EOS50D+70-300mm

ニジハバト(Common Bronzewing)

鱗のような模様です。Albanyの朝、バルコニーの前にニジハバト(Common Bronzewing)がやってきました。脚の色がお洒落ですね。2013/10/15 Albany,WA,Australia,EOS50D+70-300mm

ハイイロフエガラス(Grey Currawong)

オルバニー(Albany)に着きました。Pembertonから西へ向かうと牧場地帯が続きます。途中事故処理の現場も見ながら、Albanyの町へ到着。宿はMiddleton Beachという海沿いの場所です。浜辺の道に入ったらハイイロフエガラス(Grey Currawong)が出迎えてくれまし…

ウスアオオーストラリアムシクイ(Red-winged Fairy-wren)

サザン・クロスの花も。Tramwayの駅の周りを歩いていたらウスアオオーストラリアムシクイ(Red-winged Fairy-wren)が出てきました。相変わらず藪の中から出てきません(^^; そばにワイルドフラワーの白い花が咲いているので良く見ると、サザン・クロス(Souther…

ペンバートンで一休み

おもちゃのような鉄道♪ Albanyへ向かう途中、カーリ(Karri)の巨木が立並ぶ道路を走ってペンバートン(Pemberton)に到着。町外れにある駅にやってきました。昔 材木を運搬していた森林鉄道が観光列車となり、SLも時々運転されるようです。Pemberton Tramway…

コモントゲハシムシクイ(Yellow-rumped Thornbill)

Margaret RiverからPembertonへ。Margaret Riverの充実した5泊を終え、この日は約400kmを走って南岸の町Albanyへ向かいます。最初に前日夕方ムラサキオーストラリアムシクイを堪能した牧場脇に行ってみましたが、全く姿は見えませんでした。芝生と柵を行っ…

ムラサキオーストラリアムシクイ(Splendid Fairy-wren)♂

縄張り争いです。♀の飛んだ方向とは別の遠い木の上で♂が鳴き始めました。デジスコを取りに戻る暇が無く一眼で撮影、相当トリミングしています。鳴き方も激しく顔も怒っている感じが良く分かりますね。よく見ると同じ木にもう1羽の♂、♀を巡って縄張り争いを…

ムラサキオーストラリアムシクイ(Splendid Fairy-wren)♀

可愛い姿です♪ ムラサキオーストラリアムシクイ(Splendid Fairy-wren)の♂を追っていたら♀も現れました。食物を探すように地面を歩いています。尾羽の薄いブルーと、ベージュの濃淡がとてもシックな装いですね(^^) そばでは♂も歩いています。♀より警戒心が強…

ムラサキオーストラリアムシクイ(Splendid Fairy-wren)♂

真打登場(^^) ウスズミモリツバメのいた電線の下に青く光る小さな鳥が飛んできました。ムラサキオーストラリアムシクイ(Splendid Fairy-wren)の♂です。こんなに街から近い場所で会えるとは思っていませんでした。すぐに飛んで行ってしまったので後をゆっくり…