レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハシブトムジチメドリ(Abbott's Babbler)

リスも乱入♪ ブラインド前にはいろいろな鳥がやってきます。ハシブトムジチメドリ(Abbott's Babbler)は名前のとおり太い嘴が特徴。一方ムナフジチメドリ(Puff-throated Babbler)は胸が斑模様ですね。 野鳥ばかりと思っていたら近くの茂みにリスの姿。 クリハ…

コルリ

夏鳥第4弾 夏鳥の中では来るのがやや遅いコルリ、今年初見は5月3日で山腹の林道からでした。 密集した枝の奥、被った小枝で中々ピントが合いません(^^; 2日後の夕方には別の個体が真上で鳴いていましたがやっぱり枝被りです。 更に数日後、今度は若オス…

ノドアカヒメアオヒタキ(Tickell's Blue Flaycatcher)

2羽が交互に 東南アジアにはヒメアオヒタキが10種類ぐらいいますが、現れたのはノドアカヒメアオヒタキ(Tickell's Blue Flaycatcher)。オスの喉から胸にかけてのオレンジが特徴です。 以前マレーシアのペナンで見かけましたが、 reddragon5860.hatenablog…

ノビタキのペア

夏鳥第3弾 キビタキ、オオルリに遅れること3日、軽井沢の休耕田にキビタキのペアがやってきました。 オスはいつも遠いところで警戒したり囀ったりしています。 一方メスはかなり近くまで寄ってきました。 休耕田はまだ灌木などが伸びていないので杭の上ば…

オオルリ、コムクドリ、サンショウクイ

新しいPCが届きました♪ 旧PCのファンが調子悪くなったのは3月、4月上旬には新しいPCを発注したのですが納期は1ヶ月。到着して2日間は設定とデータ移行に費やしやっと今日からブログも再開です。 PC故障中に飛来した夏鳥第2弾はオオルリ、やはり標高の低…

キビタキも花見

PC故障中に多くの夏鳥が来訪 PC内部の冷却ファンが故障し電源が入らなくなって10日、通販で頼んだ工具で内部を開け、ファンユニットを外して全てクリーニングし再度取り付けたらなんとか生き返りました。ただし時々ファンから異音がするのでいつまた故障す…