レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスキハシコウ(African Openbill)など

ユニークな鳥です。浅瀬にいた大きな鳥はクロスキハシコウ(African Openbill)。下の嘴が湾曲して上下に空間ができます。水中で魚などをくわえて引き上げると水だけが嘴の間から流れ落ちます♪ 帰りには河原で羽繕いしていました。土手の上にはシロガシラトサ…

シロビタイハチクイ(White-fronted Bee-eater)

喉の赤が鮮やか(^^) ボートの左側の樹にシロビタイハチクイ(White-fronted Bee-eater)らしい姿を見つけたのでガイドに言うと、「そうですか」と気の無い返事をしてボートを一応近付けてくれました。確認すると確かにシロビタイハチクイ、嘴の上下の白、喉の…

サンショクウミワシ(African Fish Eagle)

午後のボートサファリ。部屋で小休止の後3時半からボートでチョベ川をクルーズするサファリです。出発してすぐサンショクウミワシ(African Fish Eagle)に出会いました。魚を獲るワシですが、かなり長い間水に入っていたので体を冷やしていたのでしょうか。…

チョベゲームロッジ

立派なホテルです。空港から約30分でホテルに到着、チョベゲームロッジ(Chobe Game Lodge)という伝統あるホテルです。ポーターが荷物を運んでくれている間にテラスでランチ。飲物も料理も美味しかったですね。ここは空港やジンバブウェ国境から陸路続きの…

ルビートパーズハチドリ(Ruby-topaz Hummingbird)

宝石のような光沢♪ Little Tobagoから戻り、また庭でハチドリ観察です。今回はルビートパーズハチドリ(Ruby-topaz Hummingbird)狙い。枝にとまる姿もいいですね、喉のトパーズ色が良くみえます。ルビーの冠を被ったようです。茂みの奥に入ってしまうと光沢は…

タオルミーナのレストラン

美味しい店でした♪ タオルミーナは快晴。ウンベルト1世通りを更に東へ進んでいくと随分暑くなっていました。ギリシャ劇場(Teatro Greco)を見て、メッシーナ門(Porta Messina)のあたりで空腹に耐えかね、ヴィットリオ・エマヌエーレ広場近くのカフェで美味し…

SavuteからChobeへ

やっとまともな飛行場(^^; 次の目的地はチョベ国立公園。乗った軽飛行機は今までより少し大きい8人乗り、OkavangoとSavuteで一緒になったインド系オーストラリア人一行と同乗です。荒れたサバンナの上を飛行していくと、チョベ川が見えてきました。チョベの…

セグロジャッカル(Black-backed Jackal)

休憩中♪ アフリカオオノガンが歩いたところを更に進むとセグロジャッカル(Black-backed Jackal)が丸くなって休憩していました。歩く姿もなんだか眠そうです(^^; ロッジへの途中また湿原をとおりアフリカクロトキ(African Sacred Ibis)を見て帰りました。ブラ…

アフリカオオノガン(Kori Bustard)

尾羽も高く上げて。昨日ディスプレイ中の♂を見たアフリカオオノガン(Kori Bustard)、今朝も歩いていました。喉を膨らませるだけでなく尾羽も広げて高く上げ、テンションはMAXです(^^; この格好のまま歩いていきます。後ろから見るとちょっとユーモラス(^^) 2…

聖ジュゼッペ教会(Chiesa di S.Giuseppe)

海に面した教会。4月9日広場(Piazza 9 Aprile)にある聖ジュゼッペ教会(Chiesa di S.Giuseppe)。目の前は広場を通して海が広がり、後ろは崖の上にマドンナ・デラ・ロッカ教会の十字架が見えます。教会に入ってみました。とてもきれいな内部ですね。広場から…

サバンナシマウマ(Plains Zebra)

目がおかしくなりそう(^^; バオバブの花を見ながら進むと、サバンナシマウマ(Plains Zebra)の群れがいました。じっと見つめていると目が寄ってしまいそうです(^^; 遠くではダチョウ(Common Ostrich)の群れも遊んでいました♪ 2014/11/11 Savute,Botswana,EOS7…

カンムリカイツブリ

子育て中でしょうか。大きな池の奥の方にカンムリカイツブリがいました。頭の冠羽がかなり開いています。ヨーロッパでは何回か見ましたが日本では初めてかもしれません。ゆっくり泳ぐ周りを見ると、巣立ち雛らしき小さな鳥が一緒でした。もともと冬鳥だった…

ヒョウ(Leopard)

触りたくなる毛皮(^^; Savute最後の朝、サファリに出て間もなくヒョウ(Leopard)に出会いました♪ 美しい毛皮は思わず触りたくなりますね(^^; じっと身を伏せて待ち伏せの態勢をとりましたが、すぐに動き始めました。更に別の場所で獲物を待ち伏せしましたが、…

コムラサキとヒオドシチョウ

オオムラサキのそばで。オオムラサキの集まる樹液には他の昆虫も多くやってきます。コムラサキが美しい翅を見せてとまっていました。樹液の滲み出すポイントをアオカナブンと奪い合っています。別の樹にいたのはヒオドシチョウ。こちらはセグロアシナガバチ…

ライオン(Lion)

昨日の残りを食べています。同じ場所でアフリカスイギュウ(Buffalo)を食べ続けている(^^; ライオン(Lion)に会いました。昨日ライオンの群れがいた場所に行ってみると♂が骨についた肉に噛り付いていました。大きな獲物であれば数日食べられるということです。…

オオムラサキの求愛

婚活は失敗に(^^; 毎年出かけるオオムラサキのポイント、今年も出会うことができました。まだ羽化後間もないのか小さめで翅のきれいな♂です。すぐそばに大きな♀の姿も。♂が♀の前にまわってきました。お互いに回りながら間合いを計っています。触角が触れ合う…

アオムシを食べるキビタキ

美味しそう(^^; イタリアから帰って間もなく軽井沢に来ましたが、台風もあってあまり鳥見ができませんでした。今日は家の近くでキビタキ見物♪ 車で通りかかるとゆったりしているキビタキがいました。とりあえず車の中から手持ちで撮影。やっぱり少しブレてい…

アフリカゾウ(African Elephant)

骨も大きい。湿地帯を通りかかるとサギ類の奥にアフリカゾウ(African Elephant)の姿が見えました。望遠レンズで撮ってみると大きく見えます。林のほうへ近付いていくと、ゾウの骨がありました、流石に骨も大きいですね。2014/11/10 Savute,Botswana,Lumix-TZ…

モリバト(Common Wood-Pigeon)とニシイワツバメ(House Martin)

街中の鳥。タオルミーナ散歩中にモリバト(Common Wood-Pigeon)を見つけました。そばの針金か細い茎らしいものをくわえました。巣の材料にするのでしょうか。更に歩くと軒下にツバメの巣がありました、中には雛の姿が。トリミングして拡大すると黒い頭と白い…

クーズー(Greater Kudu)

穏やかな顔です。所々にバオバブの木が点在するサバンナを走っていくと、クーズー(Greater Kudu)がいました。立派な角と見事な毛並みです。目の前と口の周りが白くて優しい顔でした。立派な角を入れると全身が写りません(^^; やっと全身が入ったら頭に切り株…

ウンベルト1世通り

狭い道が続きます。美味しい朝食の後はタオルミーナ市街の観光に出かけます。ホテル正門前は聖ドメニコ広場、一般車が入れるのはここまでのようですね。狭くて急な坂道を歩いて登る遥か上には、左にマドンナ・デラ・ロッカ教会(Santuario Madonna della Rocc…

ブチハイエナ(Spotted Hyaena)

雷雨の影響が。午後のサファリも朝と同じく我々2人だけで出発しました。途中木陰で休んでいるブチハイエナ(Spotted Hyaena)を発見、夕方の狩りに出かけるのでしょうか。この後ガイドが無線でやりとりをして向かった先には別の車に乗った高齢の女性が一人、…

旧修道院内部

美術館のよう。ホテル内にはあちこちに昔の絵画が飾られていて楽しめますが、中央の元修道院だった場所に入ってみると、祈りを捧げるらしい小部屋の壁面にはフレスコ画が残っていました。中には周囲がはがれてきている絵もあります。薄暗い部屋ですがフラッ…

シロクロヤブチメドリ(Southern Pied Babbler)

セミも鳴いていました♪ 朝のサファリから戻る途中、シロクロヤブチメドリ(Southern Pied Babbler)に会いました。地面でなにか啄んでいます。温度も上がってまわりはセミの声でうるさいほど。ブランチの時間に部屋に戻ったらセミが飛び込んできました♪ 昼の休…

ハジロクロエリショウノガン(Northern Black Korhaan)など

長い名前です。 サファリカーのそばを恐れずに歩く鳥、ハジロクロエリショウノガン(Northern Black Korhaan)です。羽白黒襟小野雁という名前のとおり、お洒落な模様ですね。それにしても名前が長い(^^; 暫く走ると道の両側で緑と黄色に分かれています。最近…

シジュウカラ(Great Tit)など

ホテル庭の鳥とトカゲ。中庭の木(Magnolia?)の中を動き回っていたシジュウカラ(Great Tit)。庭園ではヒワ(Finch)の仲間らしい小鳥の姿。手元にヨーロッパの図鑑が無いので特定できませんが、ホオジロ(Bunting)の仲間かもしれません。足元を緑の美しいトカゲ…

リカオン(African Wild Dog)

遥か遠くの群れ。リカオン(African Wild Dog)は人気の高い動物だというのは知っていましたが風貌がいまいち好きになれません(^^; ガイドがかなり遠くに群れを見つけて車を停めましたがどこにいるのか最初は良く分かりませんでした。上の写真もトリミングして…

アフリカソウゲンワシ(Tawny Eagle)など

精悍な顔つき。猛禽類の豊富さもアフリカの魅力の一つです。アフリカソウゲンワシ(Tawny Eagle)が近くの枯れ木にとまっていました。羽にある茶色の濃淡がシックなデザインになっています♪ 大きく羽を広げて飛んできたのはミミヒダハゲワシ(Lappet-faced Vult…

ハジロアカハラヤブモズ(Crimson-breasted Shrike)

見たかった鳥の一つです(^^) 日本のツアー客と出会った水鳥エリアを離れて走っていると木の陰に真っ赤な動きがありました。ガイドに確認すると、ハジロアカハラヤブモズ(Crimson-breasted Shrike)です。飛出すと真っ赤なお腹が見えて美しい♪ 黒い頭と背中・…

アメリカグンカンドリ(Magnificent Frigatebird)など

海のギャング。アカハシネッタイチョウが飛んでいる空に時々アメリカグンカンドリ(Magnificent Frigatebird)が飛び込んできます。ネッタイチョウが獲った魚を吐出させて横取りする鳥です。充分アカハシネッタイチョウを観察したら山道を戻ります。途中フナシ…