レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のノビタキ

すっかり中間羽です♪ 1週間ほど前の軽井沢、休耕田を散歩しているとノビタキの家族が飛び回っていました。枯れた草のの上ですっかり中間羽になっています。黄金色の畑をバックにしたら逆光の上ボケてしまいました(^^; いつ頃までこの姿が見られるでしょうか…

Salton SeaからAnza Borregoへ

ソルトン湖周遊。Salton Sea野生動物保護区の入口にある案内板です。Sonny Bono氏の記念碑かと思ったらタイムカプセルでした。何が入っているのでしょうね。更に車で進み、湖最南端のところにも観察台(Lookout)がありました。ちょうどお昼になったので湖の西…

アメリカヤマセミ(Belted Kingfisher)

思いがけない出会い♪ アナホリフクロウを見た後は湖のほうへ歩いて行きました。風が強くて見通しのいい丘にはいられませんでしたが、横の水路を探索していたら奥の方にアメリカヤマセミ(Belted Kingfisher)の姿を発見しました。4年ほど前のフロリダ以来です…

メンフクロウ(Barn Owl)

椰子の木に巣がありました。Salton Seaのスタッフの人がアナホリフクロウの場所へ案内してくれる途中、椰子の木の下へ行ってここにメンフクロウ(Barn Owl)がいるというのです。指さす場所を角度を変えながら覗くと確かに眠っている姿が見えました。勿論フラ…

再びズアカカンムリウズラ(Gambel's Quail)

ペアで歩いていました。Salton Seaの駐車場脇に木立に囲まれた一角があります。えさを多少まいているのか野鳥や小動物が集まっていました。ズアカカンムリウズラ(Gambel's Quail)の♀が歩いていると、♂もやってきました。♀が食事中♂は辺りを警戒。ワタオウサ…

アナホリフクロウ(Burrowing Owl)

強風の中で。ソルトン・シー(正確にはSonny Bono Salton Sea National Wildlife Refuge)ではVisitor Centerのスタッフにアナホリフクロウ(Burrowing Owl)の場所を聞きました。気さくに外へ連れて行ってくれた先には土管のようなパイプ。保護のため営巣場所と…

秋映えのキビタキ

お別れのご挨拶?軽井沢はすっかり秋、もう寒いので炬燵に入ってゆっくり朝食を食べていると(^^; ベランダのすぐ外にキビタキ♂がやってきました。3mぐらいなので窓を開けることもできずガラス越しに撮影しました。夜明けの気温は10度以下、そろそろ南の…

日本写真作家協会公募展

今度も広告(^^; 写真のコンテストの存在など何も知らなかったのですが、先輩に勧められて日本写真作家協会(JPA)の公募展に応募したところ思いがけず入選いたしました(^o^) 恵比寿の写真美術館で一昨日6日から21日まで開催中です。今回は鳥の写真では…

ソルトン・シー(Salton Sea)を目指して

荒野をひた走ります。今回カリフォルニアの砂漠地帯で見たかった鳥はオオミチバシリ(Greater Roadrunner)、アナホリフクロウ(Burrowing Owl)、そしてズアカカンムリウズラ(Gambel's Quail)です。ウズラはJoshuaTreeで見ることができました。あとの2種につい…