レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカドアゲハ

南国です(^^)ミカドアゲハも初見でした。もっとアオスジアゲハに似ているかと思っていたのですが、色がずっと明るく、飛び方も少しゆったりと見えました。南国の青空にミカドアゲハというのは様になりますね。2009/03/13 西表島, EOS50D+400mmF5.6

リュウキュウミスジ

丸い印象。西表島にも沢山の亜熱帯系の蝶がいました。午前中にホテル前の森の中を散歩してみるとリュウキュウミスジが飛んでいました。関東で見るより翅全体が丸みを帯びているように見えます。2009/03/13 西表島, EOS50D+400mmF5.6

カワセミペアのメイキングラブ

完結編です♪プレゼントをメスが食べたら、オスが急に真面目な顔で向き直りました。そのまま飛びあがると、交尾が始まりましたここから先は18禁(^^; 春には子育てが見られるでしょうか。2009/03/29 渋谷区, EOS50D+400mmF5.6

カワセミ君のラブコール

求愛編です♪近所に散歩がてら鳥見に。池でカワセミが騒々しく飛び回っては魚をとっています。そのうち対岸の茂みの下へ魚をくわえてとまりました。何処からともなくメスが現れて、オスは魚をプレゼントする姿勢。プロポーズは受付けられるのでしょうか。どう…

ウスアカモズ?

振り返ったらモズ。水田の開けたあたりでイソシギなどを見ていたら後ろに気配。振り返るとシマアカモズらしいのがこちらを見ていました。すぐに飛んで行ってしまったのですが、写真を良く見ると頭の茶色が濃いのと目の帯が薄いので、ウスアカモズではないか…

サシバの飛翔

飛ぶ姿はいいですね♪西表3日目からはレンタカーで島を探鳥に。至る所にカンムリワシがいましたがここで違う姿が、車を降りてみるとサシバです。春の渡りで通過しているのですね。先ほどのは少し遠かったので更にドライブしていると道路脇の電柱にも。何を狙…

早起きカンムリワシ

お出迎えありがとう(^^)西表の3日目、なんとかセレベスコノハズクを見ようと薄暗いうちにホテルの正面に出ると、昨夕のカンムリワシがアダンの木でお出迎えしてくれました。今度はすぐそばの梢に。近すぎて全身が入りません(^^; すっかり仲良しになりました…

キタテハのお花見

まだ満開にはなりません。そろそろかと思って桜を見に行きましたが、まだ5分咲きぐらいですね。六本木ヒルズが透けて良く見えます(^^; 別の公園でも桜はまだ。冬眠から覚めたらしいキタテハが元気に飛んでました。2009/03/27 港区/世田谷区, EOS50D+18-200mm

マミジロタヒバリ?

同定が難しい。由布島で散歩中、木陰で動く鳥を発見。日陰でしかも風景用レンズなので特徴が掴めません。ビンズイとも似ていますが、この頃石垣や西表で観察されていたマミジロタヒバリではないかと思います。でも自信はありません(^^; 2009/03/11 由布島, E…

リュウキュウカジカガエルとサキシマハブ

ナイトツアーに行きました。夜の西表のナイトツアーに参加して、ヤエヤマボタルやイリオモテボタルを観察させてもらいました。その近くにいたリュウキュウカジカガエル。そして圧巻はガイドさんが道路わきの溝からつかまえてくれたサキシマハブ! SSが遅いの…

オサハシブトガラス

小ぶりでスマート。八重山にいるカラスはハシブトガラスの亜種オサハシブトガラスといって、東京のカラスなどと比べるとかなり小型です。しかし性格は全く同じですね(^^; 由布島では車に轢かれたようなひからびたネズミをとりにきました。ホテルの近くでは電…

カンムリワシとお見合い(^^)

触れるかと思うくらい。こちらに向って飛んできたカンムリワシは目の前を通り過ぎると先ほどより更に近い枝にとまりました。この威風堂々とした顔!しかも目線が合う高さ♪カメラを縦にしないと尾羽まで入りません(^^; 首を傾けると可愛い顔になります。この…

カンムリワシ飛んだ!

さすがに大迫力。観光の後 再びホテルの庭へ出てみると林縁の木の枝にカンムリワシがとまっています。やや逆光ですがほぼ真下から見ることができました。西表島の生態系の頂上に位置する余裕か、ちっぽけな人間のことなど気にもとめないようです。いきなり何…

仲間川と由布島

観光ツアーもしてきました♪西表2日目の午前中は観光です。仲間川の遊覧船でマングローブ林に。上流にはナンヨウショウビンが来ているらしいのですが、ランカウイなら沢山見られるのでパス。続いて由布島へ水牛の引く車でわたりました。2009/03/11 西表島, E…

ズグロミゾゴイ

森の奥から出てきます。西表温泉で汗を流した後夕方の庭に出てみました。なんとズグロミゾゴイが林との境目で動いています。冠羽がのびていないのと白い斑点が沢山あるのでまだ若ですね。そのうち林の奥に消えてしまいました。琉球列島南部の固有種です。200…

西表島

コスタリカのような雰囲気。竹富からいったん石垣を経由し、改めて船で西表島に着きました。泊まったところはパイヌマヤリゾート、日本最南端の温泉があるところです。バルコニーの外はジャングルのような森。目の前には川が流れ、橋の先は木に囲まれた芝生…

ミソサザイ

早春の風景。先週末、所用のついでに鳥見してきました。最初に出会ったのはミソサザイ。良く動いていましたが鳴声は聞かせてくれませんでした。横ではミズバショウが咲いています。2009/03/21 市川市, EOS50D+400mmF5.6

癒しの島

時間がゆっくり流れます。竹富島3日目は快晴。抜けるような青空にシーサーが映えます。お世話になったヴィラたけとみ。独立した瓦屋根のヴィラで中の設備はモダン、内外ともにとても清潔なのが印象的でした。料理もとてもおいしくお勧めです♪いかにも南国風…

イシガケチョウ

紙飛行機みたい♪イシガケチョウも多くの場所で見かけます。群れていないで1頭ずつ飛んでいました。飛んでいる姿は紙飛行機が滑空しているみたいです。横から撮ると本当に紙みたい。2009/03/08,11 竹富島/西表島, EOS50D+400mmF5.6/18-200mm

ヒメアカタテハ

寒い所と同じ蝶を見ると懐かしい♪竹富島の蝶シリーズ続きです。今度は沖縄以南の蝶ではなく本州の高原でも見られるヒメアカタテハ。最初に見た時、どうしてこんな所にいるのだろうと思ってしまいました(^^; 2009/03/08 竹富島, EOS50D+18-200mm

雨に濡れるシロハラクイナ

初めての出会いは牧場で。着いた翌日9日は寒い曇り空。朝食前の散歩に出かけたところ水牛がいる牧場でかすかに動くものを発見、なんとシロハラクイナです(^^) この後奥の方へ隠れてしまいました。改めて朝食後出直し、かなり遠くで歩いている姿を発見。ここ…

カバマダラ?

本物か擬態か分かりません(^^;リュウキュウアサギマダラを撮っていたら割り込んできたチョウがいました。スジグロカバマダラだと思って撮ったらすぐに逃げてしまいました。後で画像を良く見ると翅に黒いスジがありません。この角度だけではカバマダラなのか…

スジグロカバマダラ

目立つ蝶です。竹富島で最も多かったチョウの一つです。翅脈(スジ)が黒いのでスジグロ。他の島でも沢山見かけました。後半は西表島で撮影したものです。裏から見ても派手ですね。2009/03/08,12 石垣島/西表島, EOS50D+18-200mm

シマアカモズ

八重山で最初に撮った鳥。竹富島では鳥見を予定してませんでしたが、散歩の途中で見たモズに思わずカメラが向いてました(^^; 良く見るとどこか雰囲気が違います。頭がグレーでアカモズの亜種シマアカモズですね。琉球列島では多いようです。この後も各島で見…

シロオビアゲハ

別種のような型がいます。コンドイビーチに向う道の両側は蝶が群舞していました。中でも多かったのはシロオビアゲハ。これはオスあるいは白帯型のメス。一見別のチョウのように見えるのが赤斑型のメス。求愛行動で集まってくるので分かります。こちらが一般…

オオゴマダラ

大きくフワフワ飛んでます。南の蝶としてかなり有名です。至る所でゆっくりと飛んでいましたが、あまりとまる姿は見られません。珍しくとまっていたのは随分年をとって翅がボロボロ(^^; それでも懸命に卵を産みつけていました。参考までに西表・由布島の蝶々…

リュウキュウアサギマダラ

流れるように飛んでいました。散歩に出て昼食までは曇り空でしたが、午後は晴れて夏の暑さになりました。島じゅうが蝶で溢れているようです。中でも最初に目についたのがリュウキュウアサギマダラ。本州で見るアサギマダラと違い、飛ぶとブルーがひと際目立…

竹富島

時間がゆっくり流れている。早朝羽田発の飛行機で石垣空港へ。そのまま石垣港へタクシーで向い竹富島行きの船に乗り込みました。離島桟橋の外、外洋の港にクルーズ船が。Pacific Venus号でした。クルーズ船としてはかなり小さいのですが離島フェリーから見上…

珍鳥アオハライソヒヨドリ

確かに全身ブルーです♪11日間の八重山旅行から先ほど帰ってきました。沢山の鳥や蝶を見ることができて大満足です。中でも珍しいといわれるアオハライソヒヨドリを今朝帰る直前に見てきました。距離が遠いので大幅トリミングしてありますが、アオハラが確認…

石垣島のヤツガシラ-更新版♪

想像よりずっと可愛い(^^)西表ではタイミングが悪かったようでヤツガシラがいませんでしたが、ここ石垣で会うことができました♪出会いはもっと接近遭遇だったのですが、その写真はまた後で。PS.今朝もっといい写真が撮れたので差替えました(^^)2009/03/17 石…