レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オオヒタキモドキ(Great Crested Flycatcher)

頭でっかち(^^;林の中にはヒタキ類もずいぶんいました。薄暗くて充分は見えませんが、多分オオヒタキモドキ(Great Crested Flycatcher)です。頭が上に伸びてカシラダカみたいです。2007/12/19 Corkscrew Swamp,Florida, KissDX+70-300mm

再びカタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)

お見合いです(^^;Corkscrew Swampでも遊んでいました。もう夕暮れ間近の道端で樹上に佇むカタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)と思わずデジスコでお見合い。実際はこのような感じです。公園に入ってすぐにも見かけました。休憩中の様子。随分枝被りになって…

Corkscrew Swamp Sanctuary

鳥密度の高い場所です♪Corkscrew Swamp SanctuaryはEvergladesの北、源流の方にあたる所で原生林が沼地を覆っています。キツツキ類のような多くの木が必要な鳥も多くいてバーダーにはお勧めです(^^)沼地の白い花もきれいですね。2007/12/19 Corkscrew Swamp,…

シルスイキツツキ(Yellow-bellied Sapsucker)

キツツキパラダイス♪Corkscrew Swampは猛禽だけでなくキツツキも豊富でした。エボシクマゲラのような派手な中に、やけに地味なキツツキを見つけました。図鑑を見ても中々分からなかったのですが、どうもシルスイキツツキ(Yellow-bellied Sapsucker)の若(Juve…

遠いカワセミ、暗いカワセミ

楽しては撮れません(^^;一昨日の臨海公園で池にカワセミがきていました。観察小屋からはちょっと遠くてトリミングしても小さい(T_T) 電車で重いからとデジスコを持参しなかったのが敗因です。続いて昨日のフィールドでも池にカワセミが。もう夕暮れ時で、近…

ジョウビタキ

丸まってます(^^)昨日は良く晴れたので近くのフィールドへ。冬鳥を何種類か見て帰ろうとしたらジョウビタキのオスが挨拶にきてくれました♪ちょうど夕陽があたって色鮮やかです。立入禁止の芝生の奥なので近づけません。そのうち遠くに行ってしまいました。20…

アオアシシギ

シギチはわかりません(^^;海と干潟の鳥は全く分かりません。図鑑を見るとクサシギかアオアシシギに思えます。たった1羽、あたりに仲間がいないのでクサシギかも知れません。気持ち嘴が上に反っているようなのでアオアシシギではないかな?ご存知の方教えて…

ツグミ

海辺は寒い(^^; 昨日は臨海公園に行ってきました。寒い・曇り・平日でバーダーには全く出会いませんでした。ツグミが鮮やかな栗色を見せて干潟を歩いています。いつものおすましポーズ♪やっぱり寒いのかな。干潟にツグミの食べ物があるのでしょうか。こちら…

20,000HIT達成です!

ジョウビタキも喜んでます(^^)開設から約2年で20,000HITになりました。皆様のおかげですm(_ _)m 20000番で訪問いただいたちゃわんむしさん、長いお付き合いありがとうございます。本日久しぶりに鳥見に出かけたら、ジョビ子ちゃんも喜んで出てきてくれまし…

エボシクマゲラ(Pileated WoodPecker)

実にユニーク!Corkscrew Swamp Sanctuaryに着いたのは午後の2時半頃。いきなりけたたましい声で迎えてくれたのはエボシクマゲラ(Pileated WoodPecker)。常に動きまくっているのでデジスコでは狙えません。かなりトリミングして調べると嘴横のストライプが…

シマセゲラ(Red-bellied Woodpecker)

林の中から出てきません(^^;カタアカノスリを見たRanger Stationの林でシマセゲラ(Red-bellied Woodpecker)のオスが動いていました。中を飛び回っていて枝被りばかりでしたが、随分長く遊んでくれました。結局Rookery Bayで昼過ぎまで過ごし、Corkscrew Swam…

Northern Mockingbird @ Rookery Bay Reserve

時間もゆったりと流れる気がします。ルーカリー湾保護区の標識。そしてケルンのような石組みのモニュメント。いかにも鳥が多そうなマングローブ林ですね(^^)アメリカ中どこにもいるマネシツグミ(Northern Mockingbird)ですが、全く違う鳥に見えてしまいまし…

カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)

優しい顔の猛禽♪島内で鳥見をした翌日は北東の方向へ出発。最終目的地Corkscrew Swamp Sanctuaryの前はRookery Bay Reserve(ルーカリー湾保護区)。Visitor Centerと間違えて立寄ったRanger Station前でもいろいろな鳥に会えました。電線の上から人間観察をし…

再びアメリカチョウゲンボウ

モズとケンカ中。コンドミニアム前の空地にもアメリカチョウゲンボウ(American Kestrel)のメスがいました。時々アメリカオオモズ(Loggerhead Shrike)がちょっかいを出すのですが、うるさげにいなしてました。これは一眼で。電灯の上にとまっていました。2007…

マルコ島のコンドミニアム

広くて快適(^^)マルコ島(Marco Island)は一般の地図やガイドブックには殆どのっていない小さな島ですが、ネープルズ(Naples)の南、エバグレーズシティ(Everglades City)の西北にあります。今回1週間ほど滞在したのはSunset Cove Resortというコンドミニアム…

アメリカオオモズ(Loggerhead Shrike)

モズも大きい♪午前中はミサゴの巣立ちで興奮したので、昼はゆっくりして夕方再度鳥見に出ました。コンドミニアムを出た空地で早速出会えました。アメリカオオモズ(Loggerhead Shrike)が電線にゆっくりとまっています。ヒヨドリぐらいの大きさがあるようで日…

ミサゴ(Osprey)の巣立ち

目の前で巣立っていきました♪Key Westから230mile走ってMarco Islandのコンドミニアムについたのは夜。途中で寄り道が多すぎたせいかも(^^; 翌日は近場でゆっくり鳥見にしたところ、いきなりメイン道路に面した家の松の木をミサゴが出入りしています。実はこ…

ブユムシクイ(Blue-gray Gnatcatcher)

内気なようです♪キノドアメリカムシクイと同じ場所で、こちらは茂みの奥から出てきません。多分ブユムシクイ(Blue-gray Gnatcatcher)だと思います。まともな写真は1枚も撮れず(T_T)なんだかホームの阪神ファンとビジターの巨人ファンみたいですね(^^;2007/1…

キノドアメリカムシクイ(Yellow-throated Warbler)

シックな装い。この日はKey WestからMarco Islandへ230mile、約370kmのドライブ。中間にあるEverglades入口近いHomesteadで給油しました。ガソリンスタンドの裏でストレッチしていたらきれいな鳥が動き回ってます。早速双眼鏡とカメラを取出してじっと観察、…

ホオジロ

何を食べているのでしょう?箱根の朝、朝陽を浴びたホオジロが。ススキの穂にとまっています。顔の前に穂が邪魔していると思ったら、どうも穂の中の小さい実を食べているようです。この後散歩中の犬が駆け寄ってきて観察できませんでした。2008/01/06 箱根, …

アメリカチョウゲンボウ(American Kestrel)

可愛いですね。7マイルブリッジの標識があるMarathonでアメリカチョウゲンボウ(American Kestrel)のメスを見かけました。看板の上で休んでいたのに、邪魔者がきたので逃げてしまいました(^^;2007/12/17 Marathon,Florida, KissDX+70-300mm

カシラダカ

箱根にて。エナガの群れに囲まれていたら、更に上のほうに別の姿。双眼鏡で確認したらカシラダカでした。低い枝はエナガに占有されて降りてきませんでした(^^;2008/01/05 箱根, KissDX+70-300mm

キーウェストの列車

これが海の上を走っていたのでしょうか。観光中心だったキーウェストに別れを告げて本土に戻ります。7マイルブリッジ近くで面白いものを見つけました。キーウェストまでの海上を走っていた列車が土産物屋さんに!この列車が橋の上を通っていたのかな。カメ…

キタミズツグミと朝食

一緒に朝食です(^^;ホテルの朝食は中庭テラスで頂きます。パンを食べているといつの間にか足元近くまでキタミズツグミ(Northern Waterthrush)がやってきました。仲良く食べましょう(^^)とがった嘴と丸い目が印象的。食事中ずっと楽しませてくれましたが、ち…

新春の富士山

芦ノ湖に富士山、初春の風景です。箱根は快晴、関所跡近くから見る富士山は真っ白で雄大です。標準レンズを持ってこなかったのでFZ30で広角に。色合いが少しきつく出るようです。ラリック美術館で、Bugattiのカーマスコットはトンボでした。楽しい小旅行でし…

エナガのサーカス

丸くふくらんでます♪箱根駅伝をテレビで楽しんだ後、温泉に入りに箱根に行ってきました。強羅近くの庭園を散歩していたらエナガの大群がやってきました。桜の木に集まってきます。丸々とした体と長い尾羽、ツブラな瞳が可愛いですね。淡いピンクがとても目立…

Southernmost Point

米国本土最南端!夕陽を浴びた米国本土最南端の標識です。ここからキューバまで90マイル(約145km)。Southernmost Point隣のホテルでは結婚式のパーティが行われていました。2007/12/15 Key West,Florida, KissDX+18-55mm

Key West Butterfly & Nature Conservatory

長い名前です。Southernmost Pointに程近い所にある蝶の温室。熱帯性のカラフルな蝶が乱舞しています。温室内部の全景。中央女性の肩にはモルフォチョウがとまっています。温室の出口には「チョウのヒッチハイクに注意」の看板が♪温室の外壁にはこんなオブジ…

ツグミとカワラヒワ

今年の初撮り今年のお正月は快晴なので、近所に初撮りに行ってきました。ツグミが水を飲んでいます。目の前の枝にカワラヒワが。12月は旅行していたのでやっと冬鳥に会えた気がします。2008/01/03 港区, KissDX+70-300mm

ハイイロチュウヒ(Northern Harrier)

フロリダは猛禽類の天国♪キーウェストのホテル窓から猛禽を発見。早速デジスコを抱えて裏通りへ出て行きました。彫の深い顔に白い眉・淡い黄色の眼、ハイイロチュウヒ(Northern Harrier)のメスだと思われます。あたりをゆっくり見回して。お腹が見える位置ま…