レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンのヨーロッパコマドリ(Robin)

いい声で囀っています。昨日はすっかり晴れてロンドンもやっと夏らしい天気になりました。Regent's Parkも子供連れで大賑わい。芝生を入った木の枝でヨーロッパコマドリ(Robin)が囀っていました。イギリスにいる間殆ど毎日会っていますが本当に可愛い鳥でイ…

芝生のヨーロッパアオゲラ

地中の虫を食べています。ロンドン郊外リッチモンドの公園に鳥見に行きました。あまり種類は見られませんでしたが、ヨーロッパアオゲラ(Green Woodpecker)のメスが木から芝生へ降りてきて地面をほじっていました。人や犬が近付くと木の上まで飛んでいきます…

Kensington Gardensのチョウゲンボウ

都心の公園にチョウゲンボウ♪昨日はロンドンのホテルで一休みしてから散歩に出かけました。市内中央西側の大きな公園は東側がHyde Park、西側がKensington Gardensと呼ばれています。その西側中央でなんとチョウゲンボウ(Kestrel)のメスに出会いました(^^)狩…

Queen Elizabeth II

QEIIから戻りました(^^)ご無沙汰しています。サザンプトンからクイーンエリザベス号に乗って今日戻ってきました。今日からはロンドンのホテルです。無線インターネットが使えるので更新してみました。2008/08/25 Le Verdon,France, KissDX+18-55mm

ヨーロッパコマドリ(Robin)

ご無沙汰しています(^^;ヨーロッパコマドリ(Robin)をお届けします。長い間更新していませんでしたが旅行中です。Scotlandを回ってきて今日はSouthampton。明日からクルーズに出かけるのでまた暫くお休みです(^^;2008/08/17 New Lanark,Scotland, KissDX+70-3…

ミヤマカミキリ

樹液にはいろいろやってきます。ミヤマカミキリが樹液を飲みにきていました。オオムラサキやスズメバチと喧嘩しないはずれの木で静かにしていました。2008/07/27 軽井沢周辺, KissDX+90mmMacro

オオムラサキ

翅はすぐボロボロに。オオムラサキは羽化すぐに見ないと翅がボロボロになってしまいます。樹液を争ってスズメバチやクワガタ・カブトムシなどと戦いをしているからでしょうか。もうあちこち千切れてますね。2008/08/02 軽井沢周辺, KissDX+90mmMacro

オナガアゲハ

シックというか地味というか(^^;オナガアゲハが川沿いの砂地で吸水していました。後翅の赤い紋以外はほとんど真っ黒です。前翅と重なるところの白い帯は飛んでいる時は目立ちますがとまると見えません。食草の違いで軽井沢ではオナガアゲハを良く見ますがク…

ヒメアカタテハ

相変わらず夏の蝶♪高原を代表する蝶、ヒメアカタテハです。いつもせわしなくて翅を開いた姿は難しいですね。じっとしている時の裏面も綺麗です。2008/08/02 軽井沢周辺, KissDX+90mmMacro

フシグロセンノウ

庭の花たち。ヤマユリの盛りが過ぎる頃フシグロセンノウが咲きます。木漏れ日の差す林床に多いので花だけに陽があたると幻想的です。実際はこんな花です♪オオバギボウシも薄紫に。オカトラノオも我が物顔で、庭というよりただの荒野ですね(^^;'''2008/08/01,…

コガラ

たまには鳥の写真(^^;夏の盛りは鮮やかなチョウが目立つので、つい蝶のためのマクロレンズで歩きます。アサギマダラを待っていたらそばにコガラの姿。近くの枝で虫をつかまえて、見せびらかしているようです(^^)コガラは一番警戒心の薄い鳥ではないでしょう…

ミヤマカラスアゲハ

時期遅れにならないうちに♪今年は家の庭のヤマユリが大量に咲きました。ヤマユリといえばミヤマカラスアゲハ。常に翅を震わせているのでブレばかりです(^^;1日たつと翅のへりは花粉で真赤です。夏の盛りを感じる姿です。2008/08/01,02 軽井沢周辺, KissDX+9…

ゴマダラチョウ

今年もいました。オオムラサキのフィールドにゴマダラチョウがきていました。黒茶と白だけなのに目立ちます。樹液の場所でコムラサキやキタテハを追うときの羽ばたきは音がするようです。2008/08/02 軽井沢周辺, KissDX+90mmMacro

メスグロヒョウモン

初めてみました(^^)オオムラサキのフィールドへまた行ってきました。ホシミスジが群れて吸蜜しているあたりで見慣れない大きな蝶。図鑑で調べるとメスグロヒョウモンのメスのようです。随分大きくて堂々としていました。初見です。2008/08/02 軽井沢周辺, Ki…

我家生まれのアサギマダラ

無事羽化したようです(^^)3週間ほど前に庭の幼虫を紹介しましたが、無事羽化したようです。朝から2頭が遊びに来ていました。朝日に透ける感じがいいですね。夕方家に帰るとまだ蜜を吸っていました。今度は夕日に透けて青みがかって見えます。幼虫の記事は…

キタテハ

樹液の蝶No3オオムラサキと同じ場所で樹液を吸うキタテハ。春の連休のキタテハは越冬後のボロボロな個体が多いのですが、これは羽化間も無いのか綺麗な翅でした。2008/07/27 軽井沢周辺, KissDX+90mmMacro

コムラサキ

オオムラサキとは違う美しさ。オオムラサキが堂々としている隣で静かにコムラサキも樹液を吸っていました。角度によって見え方の違う紫色がいいですね。翅を閉じると地味になります。2008/07/27 軽井沢周辺, KissDX+90mmMacro