レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマフハウチワドリ(Karoo Prinia)など

広い場所で小さな鳥(^^; 車で走っていては小鳥は見つかりません。停めて歩いていくとブッシュの中で動く鳥がいました。ゴマフハウチワドリ(Karoo Prinia)が小さな白い花をくわえていますね。胸の斑点が特徴です。こちらはマミジロサバクヒタキ(Buff-streaked…

シロハラクロヒタキ(Fiscal Flycatcher)

セグロセキレイのような色合いです。車でゆっくり走りながら鳥を見つけます。枝の上にシロハラクロヒタキ(Fiscal Flycatcher)。別の茂みに2羽、右は若鳥でしょうか。親はすぐに飛びました。若はびっくりしたような顔をしています。梢の上で親が待っています…

ボンテボック(Bontebok)

ボンテボック公園のボンテボック(^^; 車を走らせているとボンテボック(Bontebok)が数頭、草原の向こうに佇んでいます。国立公園の名前と動物の名前が同じとは珍しいですね。道路から写真を撮っているのは私です♪ 朝ホテルから見たリーボック(Grey Rhebok)も…

オナガカエデチョウ(Common Waxbill)

ボンテボック国立公園で。朝食と庭の散歩の後はSwellendam郊外のBontebok National Parkへ。ビジターセンターで入場料を払い、広大な公園の中をドライブします。この日はいい天気でしたが前日の雨で水たまりもありました。道端の藪で動いていたのはオナガカ…

スプリングボック(Springbok)など

庭の向こうにいる動物たち。庭の端まで行くと向こう側には草原が広がっています。そこで休んでいたのはスプリングボック(Springbok)。右はスプリングボック(Springbok)ですが左は違いますね。リーボック(Grey Rhebok)のように見えますが良く分かりません。サ…

キゴシオウゴンチョウ(Yellow Bishop)など

ホテル庭の鳥たち。池を囲んで広がる庭には多くの鳥がやってきます。色の対比が美しいキゴシオウゴンチョウ(Yellow Bishop)。新芽のそばのキイロカナリア(Yelloe Canary)。メジロアフリカヒヨドリ(Cape Bulbul)は庭の水盤で水浴びをしています。外の電柱には…

バン(Common Moorhen)のいる池

庭から見た我々の部屋。前には綺麗な花に囲まれた池があります。奥にはパピルスと蓮の花。その蓮の上をバン(Common Moorhen)の親子が歩いていました。2016/10/07 Swellendam,SouthAfrica,EOS7D2+100-400mm,iPhoneポチっとお願いします↓にほんブログ村 バード…

ミドリオナガタイヨウチョウ(Malachite Sunbird)

素晴らしいホテル。Swellendamの朝、ミドリオナガタイヨウチョウ(Malachite Sunbird)もフィーダーに来ていました。朝日に輝いてエメラルドのようですね(^^) 朝食をとったホテルのレストラン。手造りの食事も最高でしたが、部屋も素敵です。ホテルの名はRothm…

オオゴシキタイヨウチョウ(Greater Double-collared Sunbird)

胸の赤帯が広い。Swellendamのホテル、朝食のレストラン前にフィーダーがあって多くの鳥が来ていました。最も目を引いたのはオオゴシキタイヨウチョウ(Greater Double-collared Sunbird)。前回も見ていたミナミゴシキタイヨウチョウより少し大きく、胸の赤い…

ポートオブスペインのホテルで

高台からの眺め。ポートオブスペインの宿泊はヒルトンホテル、サバンナと呼ばれる街中央の公園を見下ろす高台にあります。着いた日の夜景。翌朝、ほぼ同じ場所を撮りました。左下がサバンナです。庭に出て少し角度を変えて。落着いた雰囲気です。駐車場に出…

都心のアトリ

そろそろ夏の支度。今年は都心にアトリの姿が多いです。我が家にも現れました。上は♀、下は夏羽に変わりつつある♂ですね。この日は曇りで薄暗い写真でしたが。1週間後、近所にコンデジを持って散歩に行くと、日差しを浴びる姿がありました。上は♀なのか冬羽…

ミドリオナガタイヨウチョウ(Malachite Sunbird)

花畑に埋まっています♪ Nuyのレストランを出たら駐車場の花畑からひょっこり顔を出した鳥が。ミドリオナガタイヨウチョウ(Malachite Sunbird)です。最初は木にとまっていたのですが、花の蜜を吸いに来ていたようです。駐車場の周りは見事な花がいっぱい♪ 派…

DarlingからSwellendamへ

素敵なワイナリーで昼食♪ 翌日は朝から小雨の降る中、南東300kmのSwellendamに向けて出発しました。途中渋滞や有料道路の料金所を経て、200km辺りで昼食の場所を探します。何もない田園地帯の丘の上にあるNuy on the Hillというレストランを見つけました。駐…

カタグロトビ(Black-shouldered Kite)など

夕方の公園。夕方になり、戻り道に向かったら小型の猛禽が近くに迫ってきました。カタグロトビ(Black-shouldered Kite)です。下面は真っ白ですが肩のあたりは黒く見えました。遠くの草原の上で何か獲物を見つけたらしく、急降下して灌木の茂みに入りましたが…

フラミンゴ(Greater/Lesser Flamingo)の群れ

海沿いは花も満開♪ West Coast National Park内を更に北上し、2年前の海岸までやってきました。全く同じ場所をオオフラミンゴ(Greater Flamingo)がゆっくり歩いています。コフラミンゴ(Lesser Flamingo)との混群も懐かしい♪ 海を臨む丘の上はワイルドフラワ…

AWNCからポートオブスペインへ

多くの鳥に会えました♪ AWNCのコテージ外観です。周りの花や木にも鳥が遊びに来ていました。道を歩くと美しい花が咲いていて、足元にはカブトムシが現れます。チェックアウトに向かったロビーそばでハチクイモドキ(Trinidad Motmot)の見送りを受けました(^^)…

ヒムネオオハシ(Channel-billed Toucan)など

AWNC最終日に出会った鳥たち。朝のベランダには多くの鳥がやってきます。葉と全く同じ色のズグロミツドリ(Green Honeycreeper)。多分コビトユミハチドリ(Little Hermit)。ベランダにいるスタッフが遥か遠くにいるヒムネオオハシ(Channel-billed Toucan)を見…

シマアリモズ(Barred Antshrike)

きれいな縞模様♪ 熱帯雨林の薄暗い中からシマアリモズ(Barred Antshrike)が姿を現しました。白黒のきれいな縞は♂の特徴です。向こうもびっくりしたのかすぐに戻っていってしまいました(^^; 2015/03/09 Asa Wright,Trinidad&Tobago,EOS7D2+100-400mmポチっと…

キソデボウシインコ(Orange-winged Parrot)

洞穴が巣でしょうか。マイコドリの近くに飛んできたのはキソデボウシインコ(Orange-winged Parrot)。まわりの寄生植物と合わせて見るといかにも熱帯雨林の雰囲気です。この後下の洞穴に入っていきました。巣かもしれないので邪魔しないよう離れます。遠くか…

シロクロマイコドリ(White-bearded Manakin)

お食事中を失礼(^^; AWNCも最後の朝になりました。朝の散歩をしていると目の前にシロクロマイコドリ(White-bearded Manakin)、小さな木の実をくわえています。そばにはサクランボのような実が。美味しいのでしょうか、随分食べられています。嘴の中で転がし…

クロエリショウノガン(Southern Black Koorhaan)

大口を開けて(^o^) その後も公園内を走っていると、道端にシックな色合いの大型な鳥が出てきました。クロエリショウノガン(Southern Black Koorhaan)です。車を停めて見ていたら大きな声で鳴きました。ノガン(野雁)には大野雁、中野雁、小野雁といるので、こ…

ヨスジクサマウス(Four-striped Grass Mouse)

小動物も豊富です。鳥を追って上ばかり見ていると下生えを動く小動物を見逃がします(^^; ゴソゴソ動く先にはネズミらしき姿がありました。ヨスジクサマウス(Four-striped Grass Mouse)ですね。草が邪魔ですが動くと逃げてしまいそうです。静かに待っていると…

ミナミゴシキタイヨウチョウ(Southern Double-collared Sunbird)など

WestCoast NationalParkの鳥たち。ビジターセンターで昼食、周りを探鳥すると前回も見た鳥たちがいました。ミナミゴシキタイヨウチョウ(Southern Double-collared Sunbird)や、ミドリオナガタイヨウチョウ(Malachite Sunbird)。どちらも遠いですが今後も会え…

キゴシオウゴンチョウ(Yellow Bishop)

近付けませんでした。AbrahamskraalのBirdHideを楽しんだ後、再び車で移動。途中遠くに黄色い動きがあるので探しました。キゴシオウゴンチョウ(Yellow Bishop)です。やっと茂みにいるのを見つけたら飛んでしまいました(^^; AbrahamskraalにいたのはRed Bisho…