レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征に行ってきます♪

今日から暫く遠征に出かけますので更新・コメント滞ります m(_ _)m さて、出かけ先は?

軽井沢の蝶と花

少し前ですが初夏の光景です(^^; 近所を散歩したらツツジの花にカラスアゲハが来ていました。ミヤマカラスアゲハのような緑の強い光沢はありません。少し山の上に登って見かけたミヤマセセリ。一方休耕田のあたりに下がるとアサマシジミがいました。もう時期…

ノビタキ

子育て中でしょうか。休耕田をノビタキが飛び回っています。別の場所で近くに現れた♂、そばには♀も。警戒音を出している雰囲気。車の中から一眼で見ると巣立った雛らしき姿もありました。邪魔しないよう早々に離れました(^^; 2011/06/12 軽井沢周辺, STM80HD…

ホオアカとホオジロ

似ているようで似ていない(^^; 草原でホオアカが休んでいます。車の窓から一眼で撮りました。川原ではホオジロが懸命に囀っています。体重が軽いことが良くわかります♪ ホオジロはホオアカより林の中を好みます。口の中が赤いですね。2011/06/15 軽井沢周辺,…

ノジコ

良く囀っています♪ 渓流のそばの梢ではオオルリと並んで良く鳴いているのがノジコです。アオジと似ていますが白いアイリングがあるのが特徴です。新緑の中、盛りを過ぎた藤の花と合わせたかったのですが近付いてくれませんでした(^^; 2011/06/15 軽井沢周辺,…

カケス

水浴びシリーズ最終回。水浴び見物の締めに現れたのはカケス。ゆっくり我物顔に歩いていました。森の縁にきたところを一眼で。短時間ですが多くの鳥を見ることができました♪ 2011/06/13 群馬県, STM80HD+S95,EOS50D+70-300mm

ルリビタキ♀

夏に会うのは久しぶり(^^) キビタキかオオルリの♀が水浴びにきたと思いましたが、双眼鏡で見ると尾が青いですね。ルリビタキの♀が来てくれました。殆ど冬にしか見ていないので嬉しいです。2011/06/13 群馬県, STM80HD+S95

オオルリも水浴び

何回も出てきました(^^) オオルリの♂がやってきました。流石にブルーが輝いています♪ SSは1/2秒ですが、眼はしっかりこちらを見てじっとしていました。♀もきました、かわいい顔です。2011/06/13 群馬県, STM80HD+S95

キビタキ

もう暫く水浴びにお付き合いください(^^; 次に出てきたのはキビタキ。かなりゆっくりしてくれました。ポーズをとってるみたいですね♪2011/06/13 群馬県, STM80HD+S95

クロツグミ

水浴びシリーズ No2 クロツグミは♂♀ペアで水浴びにきました。葉が茂った所をうまく使って忍者のような♂(^^) 相変わらず SS 0.4秒で被写体ブレばかりですが、クロツグミはコルリよりどっしり構えているのでなんとか見られます(^^; ♀は表情が優しいですね。上…

ウスバシロチョウ

今年は遅いですね。毎年5月に発生するウスバシロチョウ、今年は見ないなと思っていたら今頃飛び回っています。精一杯吸蜜しています。花にとまっている姿を撮るのは珍しいかも(^^; こんな感じで休んでいる方が多いですね。2011/06/15 軽井沢周辺, EOS50D+40…

コルリの水浴び

ブレまくりです(^^; 昨日は用事のついでにプチ遠征してきました。有名な水飲み場に多くの鳥が姿を見せましたが、まずコルリから。デジスコの設定を明るく撮れるよういつも通り絞り優先にしていたらSSがなんと1/5秒(^^; 水浴びシーンは全て激しく被写体ブレを…

オオルリ

えんじゅの花の中♪ 今日は昼食においしいおそばを食べて(^^) 帰り道にオオルリを見てきました。えんじゅの樹の枝にとまって囀っています。凛々しい姿ですね♪ 2011/06/12 軽井沢, STM80HD+S95

ソウシチョウ

軽井沢にも住みついたようです。コルリのポイントへ行ってみましたが鳴声ばかりで写真は全く撮れませんでした(T_T) その時に飛んできたのがソウシチョウです。もともと中国原産ですが、籠脱けで日本にも増えてしまいました。色は綺麗ですが日本の鳥の雰囲気…

コヨシキリ

大の次は小(^^; 昨日のオオヨシキリに続き今日はコヨシキリに会いました。やっぱり大声で囀ってます(^^; 体が小さい、口の中が黄色い、白い眉斑の上に黒い眉がある、などの特徴でオオヨシキリと区別できます。2011/06/09 軽井沢, EOS50D+400mmF5.6

オオヨシキリ

久しぶりの軽井沢♪ 軽井沢も随分暑くなりました。相変わらずオオヨシキリが大声で鳴いています。この角度では口の中の赤さが良くわかりませんね。静かにしていれば真面目な顔なのですが(^^; 2011/06/08 軽井沢, STM80HD+S95

ヒジリショウビン(Sacred Kingfisher)

ケアンズともお別れ。そろそろチェックインのため空港へ向かおうとしたら、ヒジリショウビン(Sacred Kingfisher)が見送りにきてくれました♪ 青い空に溶け込むような色合いです。帰国して1年以上たちましたが、ようやくパプアニューギニアとケアンズの旅行記…

オオイトトンボ

瑠璃色に輝いています。所用で出かけた先でちょっと鳥見。鳥にはほとんど会えませんでしたが池で楽しい出会いが♪ オオイトトンボが翅を休めています。にらめっこしてしまいました(^^; 眼の上下で色が違っているのですね。2011/06/03 市川市, STM80HD+S95

キバラタイヨウチョウ(Yellow-bellied Sunbird)など

Esplanade続きです。マングローブの中を動いていたキバラタイヨウチョウ(Yellow-bellied Sunbird)の♀。近くにいたのはキンカメムシ(Jewel Bug)の仲間ですね。遠くにはパプアオオサンショウクイ(White-bellied Cuckoo-shrike)の姿も。2010/05/18 Cairns,Austr…

サメイロミツスイ(Brown Honeyeater)

オーストラリア最終日です。最終日の写真を残して帰国から1年経過してしまいました(^^; ホテルをチェックアウトしてEsplanadeの北端で少し鳥見です。枝の間を動いていたのはサメイロミツスイ(Brown Honeyeater)。眼の縁の黄色がお洒落です♪ 黄色い花と似合…