レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征に行ってきます

遠い国へ遠征に出かけてきます。更新・訪問が暫く滞ります。

カンムリショウノガン(Red-crested Korhaan)など

地面の鳥たち。サファリ中に出会った地面を歩く鳥たちです。カンムリショウノガン(Red-crested Korhaan)の♀。背中の模様がきれいですね。こちらはフタオビサケイ(Double-banded Sandgrouse)、右が♂で左が♀。草むらを歩かれると焦点が合わずに困ります(^^; 1…

チーター(Cheetah)午餐の動画

Cheetah's Dinnerカメラの動画機能を使ってチーターがインパラを食べているところを撮ってみました。2014/11/04 Xakanaxa,Botswana, EOS70D+400mm

チーター(Cheetah)の午餐

美味しそうに食べています(^^) 多くの鳥を見ながら昨日のチーター(Cheetah)の場所へやってきました。まだ休んでいましたが、我々が着くとやおら立ち上がって、インパラの腿肉にかぶりつきました。その後は座り込んで時々あたりを気にしながら、午餐を楽しん…

ダルマワシ(Bateleur)

親と子で随分違います。車の通り道にダルマワシ(Bateleur)を発見しました。猛禽には珍しく派手な色の組合せで好きな鳥の一つです(^^) 親鳥が見ている先には、雛がとまっていました。こちらは単色で地味ですね。親に向かって餌を頂戴!と甘えていました(^^; …

コシジロハゲワシ(White-backed Vulture)

今日も猛禽♪ 何度か遠くに見ていたコシジロハゲワシ(White-backed Vulture)がやっと近くの木にいました。白い背中というのは確認できませんでしたが迫力ある体をしています。林の奥にいたのはアカガシラチョウゲンボウ(Red-necked Falcon)。背中と羽が横縞に…

ムラクモインコ(Meyer's Parrot)など

鳥目になってきました(^^; 車で進む林にはいろいろな鳥が隠れています。ガイドの目の良さは驚くほどですが我々の目も大分こちらの鳥の動きに慣れて、自分で探すこともできるようになってきました。ムラクモインコ(Meyer's Parrot)です。あまり大きくないので…

アオジとアカハラ

新レンズ試し撮り♪ カメラと一緒に頼んでおいたEF100-400L-2が届きました♪ 試し撮りの機会が中々とれませんが、先日用を済ませた帰りに夕闇迫る公園に行ってきました。殆ど鳥影もありませんでしたが、藪から時々姿を出すアオジを撮影。三脚使用です。夕方5…

アカハシウシツツキ(Red-billed Oxpecker)

群でつついています♪ 車が通る脇の枯木の上でアカハシウシツツキ(Red-billed Oxpecker)が囀っていました。ウシツツキが木の上にとまっているのは見たことがありません。普通はこのように動物の背で寄生虫を啄んでいます。かなりの数のウシツツキにつつかれて…

アフリカブッポウソウ(Broad-billed Roller)

隣の芝生は青い? 翌日、ガイドのChemicalが来て朝のサファリは一緒に行けないとのこと。どうやら前日までの貸切状態を見ていた他の客の中にクレームのような要求を出した人がいたようです。隣の芝生は青く見えるのでしょうかね。そういう訳で今日のガイドは…

歓迎のダンスでディナー(^^)

踊りが上手です♪ ボートで船着場に戻りました。目の前がレストランです。いったん部屋に戻りシャワーを浴び、迎えに来てもらってロビーでドリンクタイム(^^) 今夜はディナーの初めにスタッフによる歓迎ダンスがありました。マネジメントやレストラン・キッチ…

アフリカゾウ(African Elephant)

ボートから見るボツワナの夕陽♪ 水辺のパピルスの中にドウイロオナガバンケン(Coppery-tailed Coucal)が。虫を捕まえたようですね。日が傾きかけた頃、水路にいるアフリカゾウ(African Elephant)に出会いました。岸辺に生えている草を食べています。間近でゾ…

ルリホオハチクイ(Blue-cheeked Bee-eater)

嬉しい出会い♪ ガイドもお客も水鳥に夢中な中、一人で別の鳥を探していたらルリホオらしきハチクイを見つけました。ガイドのCocaに確認すると確かにルリホオハチクイ(Blue-cheeked Bee-eater)とのこと。初めての出会いです(^^) 船もパピルスも揺れる中でなん…

スイレン(Water Lily)とナイルワニ(Nile Crocodile)

器用に首飾りを作ります♪ 水路は実に穏やかで眠くなりそう(^^; あちこちにスイレン(Water Lily)の花が咲いています。船を近付けると採れそうですが、いつナイルワニ(Nile Crocodile)が水中から現れるか分かりません。ガイドのCocaは手慣れた様子で取り上げて…

水路の水鳥たち

水鳥にあまり興味はないのですが(^^; ボートサファリでは当然水鳥が多く見られます。それほど興味が無いので写真も少ないですがアフリカヘビウ(African Darter)や、アフリカコビトウ(Reed Cormorant)が次々に現れました。浅瀬ではアフリカレンカク(African J…

ヒメヤマセミ(Pied Kingfisher)

午後はボートサファリ♪ 今日の午後はモーター付の船で水路を巡るボートサファリです。サファリカーは別だったグループと一緒に8名で乗り込みました。船が水路を曲がる度に飛び立っていくのがヒメヤマセミ(Pied Kingfisher)です。時には近くに寄るまで撮らせ…

ムジハイイロエボシドリ(Grey Go-away-bird)など

ロッジの鳥たち。ロビー脇の枝で葉を揺らしていたムジハイイロエボシドリ(Grey Go-away-bird)。美味しそうな果実を食べていました(^o^) 確かに頭の冠羽が烏帽子のようです。灰色一色で地味ですがかなり大きい鳥でした。ロビーの手すりにはサンショクヒヨドリ…

ムナオビオナガゴシキドリ(Crested Barbet)

複雑な模様ですサファリのロッジのブランチはとても美味しく量も豊富、ワインも楽しめます♪ ゆっくり食事してから部屋で充分に休憩を。アフタヌーンティーの時間になりロビーに来たら足元の茂みにとてもカラフルな鳥がいました。ムナオビオナガゴシキドリ(Cr…

シロガシラアリヒタキ(Arnot's Chat)

一瞬だけの撮影。 空腹も感じてきたのでロッジのブランチに向かって真っすぐ帰る。。。つもりでしたが途中でシロガシラアリヒタキ(Arnot's Chat)を見つけて急停車(^^; こちらは喉が白い♀です。 すぐそばにいた喉が黒く全体にコントラストが強いのが♂。数枚写…

チーター(Cheetah)

今日は顔だけ(^^; ミナミベニハチクイを見ている時に入った無線はチーターがインパラを食べている、というものでした。直ちにハチクイを切上げて向かいます。保護区内でもかなり離れた場所なので、ガイドのChemicalは穴だらけの道を猛スピードで飛ばします。…

ミナミベニハチクイ(Southern Carmine Bee-eater)

辺りを埋め尽くす群。是非見たかったミナミベニハチクイ(Southern Carmine Bee-eater)の集まる場所にガイドのChemicalが連れて行ってくれました。車を停めて待つと1羽が現れ、続いて沢山の鳥が集まってきました。見上げると空を覆うほどの数が、飛んだり降…

ホオカザリヅル(Wattled Crane)

不思議な肉垂です。湿地帯に2羽のホオカザリヅル(Wattled Crane)を見つけました。ペアのダンス(Courtship Display)です。日本ではタンチョウが有名ですね。面白い角度で2羽が重なりました♪ ホオカザリというのは頬から垂れた肉垂のこと。頭が黒、顔の前半…

アカリーチュエ(Red Lechwe)とサバンナシマウマ(Plains Zebra)

草食動物は顔が優しい。流れの近くにやってきたら草食動物の群が草を食べていました。アカリーチュエ(Red Lechwe)です。OkavangoとChobe一帯の固有種とのこと。近くではサバンナシマウマ(Plains Zebra)もゆっくりと歩いていました。シマウマの縞は指紋のよう…

チャイロチュウヒワシ(Brown Snake Eagle)

更に猛禽(^^; 猛禽シリーズが続いています。枯枝にいたのはチャイロチュウヒワシ(Brown Snake Eagle)。鋭い目で獲物を探しているようです。脚を含め全体的にスリムなのが特徴ですね。こちらは巣にいたムナグロチュウヒワシ(Black-chested Snake-Eagle)。反対…

ヒメイヌワシ(Wahlberg's Eagle)

再び猛禽♪ 少し走ると再び猛禽に出会いました。今度はヒメイヌワシ(Wahlberg's Eagle)です。 ゆったりと飛び上がりました。 飛んでいく先にはもう1羽がいます。 同じ枝におりて、 落着きました。ペアでしょうね。 2014/11/03 Xakanaxa,Botswana, EOS70D+400…

アフリカソウゲンワシ(Tawny Eagle)

サバンナは猛禽だらけ♪ サバンナを走ると多くの猛禽に出会います。割合低い木にいたアフリカソウゲンワシ(Tawny Eagle)。湿原に近付くとミサゴ(Osprey)の姿もありました。車が近くを通るのはきらいなようです。2014/11/03 Xakanaxa,Botswana, EOS70D+400mm

百獣の王ライオン(Lion)

貫禄があります♪ フクロウの次に出会ったのはライオン(Lion)の♂。流石に威厳のある顔立ちです。小高いマウンドのような所に一頭で座っていました、絵になる風景ですね。悠然と辺りを睥睨するこの姿、皆が憧れる百獣の王です(^o^) 車のある道からはコンデジだ…

クロワシミミズク(Verreaux's Eagle-Owl)

連続フクロウ♪ ウオクイフクロウからあまり離れていない場所にクロワシミミズク(Verreaux's Eagle-Owl)がいるというので向かいました。こちらもかなり大きなフクロウです。 特徴は目の上の赤い眉。暗い画像をパソコンで明るくしているので分かりにくいですね…

ウオクイフクロウ(Pel's Fishing Owl)

念願の鳥です(^o^) サファリ開始時は小雨も降って薄暗い朝でした。道から少し入った大木の上の方にウオクイフクロウ(Pel's Fishing Owl)がいるというので狙いましたが真っ暗ですね(^^; シャッター速度を下げ、画像処理で明るくしたら迫力ある姿が現れました…