レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返って

今年もいろいろな鳥に会えました(^o^) 鳥で見る2010年。初春は梅に鶯から。寒い冬には暑いチェンマイへ(^^; ミヤマヒメアオヒタキの青が最高でした。まだまだ寒い日本ではミヤマホオジロが元気でした。GWが近付くと南からキビタキがやってきます。パプ…

ワライカワセミ(Laughing Kookaburra)

どこでも目立ちます(^^) Centenary Lakesにいたワライカワセミ(Laughing Kookaburra)。ケアンズ周辺では見かける頻度の一番多い鳥かもしれません。郊外に出かけると食事中にも出会います(^^; くわえているのは多分カエル。夕方日が陰ると枝に溶け込んでしま…

モリショウビン(Forest Kingfisher)

再会しました♪ カタグロトビと同じ農道で、モリショウビン(Forest Kingfisher)も去年と同じ場所にいました。青のグラデーションがなんともいえずいいですね(^^) 2010/05/17 Cairns,Australia, EOS50D+400mmF5.6

オーストラリアカタグロトビ

去年と同じ所に♪ Kingfisher Parkそばの農道へ行ったら、昨年と同じ枯れ木にオーストラリアカタグロトビ(Black-shouldered Kite)がとまっていました。とても懐かしく感じますね♪ 2010/05/17 Cairns,Australia, EOS50D+400mmF5.6

オオタカ

カラスが邪魔です。近場の公園に行ったら大木の梢に大きめの鳥が飛んできました。若いオオタカですが、あたりを警戒しています。カラスが数羽、モビングにきました。執拗なちょっかいに嫌気がさしたのか、早々に飛んで行ってしまいました。2010/12/24 新宿区,…

ワープーアオバト(Wompoo Fruit-Dove)

緑が鮮やかです。Noisy Pittaを見た後、車のそばに戻ったら木の上に大きな鳥がいます。ワープーアオバト(Wompoo Fruit-Dove)ですね。南のハトはカラフルな鳥が多いです。降りてきてくれないので下から見上げるショットばかりでした(^^; 2010/05/17 Cairns,Au…

ノドグロヤイロチョウ(Noisy Pitta)

思いがけない出会い♪ ケアンズから北へレンタカーを走らせ、昨年も泊ったKingfisher Parkの敷地にやってきました。オーナーが変わったとの話もあり撮影の許可をもらおうとロッジに行きましたが全く人影はなし、客室も全てがらんとして休業状態のような印象を…

メガネコウライウグイス(Figbird)

ケアンズの常連。カワセミを見てCentenary Lakesを出ようと思ったら茂みで動く鳥が、メガネコウライウグイス(Figbird)でした。とても良く見かける鳥です。もっと見かけるのはヨコフリオウギビタキ(Willie Wagtail)。2010/05/17 Cairns,Australia, EOS50D+400…

ナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)

地域によって色が違います。ヒメミツユビカワセミとヒジリショウビンを交互に見ていたらナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)までやってきました♪ カメラが一つしかないので嬉しい悲鳴です(^^; 一番大きいだけあってゆったりとしていました。ランカウイ…

ヒジリショウビン(Sacred Kingfisher)

ルリビタキのような色♪ ヒメミツユビカワセミのすぐ近くにヒジリショウビン(Sacred Kingfisher)がやってきました。この角度から見るとまるでルリビタキのようです。じっくり同じ所にいてくれるのでヒメミツユビが飛びまわっている間も撮影できました。朝日が…

ヒメミツユビカワセミ(Little Kingfisher)

今度はしっかり会えました♪ 前回のケアンズでは飛翔姿を垣間見るだけだったヒメミツユビカワセミ(Little Kingfisher)。今度こそはとCentenary Lakesに行くと、マングローブの奥に特徴的な青い姿が。水路の向かい側なので精一杯トリミングしても豆粒のようで…

ハイタカ?オオタカ?

どちらでしょう? 公園の中央で上空をタカが飛んで行きました。比較するものが無いので大きさが分かりませんでしたが、頭部もあまり大きくないのでハイタカではないかと思っています。それともオオタカ?どなたか見分け方を良くご存知の方、教えてください m…

マヒワ

黄金色に光ります♪ 昨日は久しぶりに郊外へ。マヒワが動き回っていました。一瞬だけ林の縁に現れて、後は奥に隠れてしまいます。♂は頭の黒が目立ちます。2010/12/10 市川市, EOS50D+400mmF5.6

グラスボトムボート

魚が沢山♪ グリーン島へのクルーズにセットでついていたグラスボトムボートに乗りました。桟橋の近くで船の底から見るだけですが多くの魚がいました。島に戻ってきたら小さなクモが、グリーン島だけあって緑のクモですね(^^; ホテルに戻ったら日が暮れました…

ナンヨウクイナ(Buff-banded Rail)

グリーン島に溢れています(^^; 長い桟橋を通って島に上陸するといきなり鳥の出迎えです♪ ナンヨウクイナ(Buff-banded Rail)ですね。どこへ行っても歩いていました。鳥見の予定は無かったので短いレンズですがはみ出すぐらい近くにきます。日当たりのいい場所…

グリーン島

半日ツアーです。ケアンズのホテルからの眺め、港がすぐ近くなので昼からグリーン島へのクルーズに申し込みました。桟橋から、正面がホテルです。グリーン島へ向かう船はこじんまりしたカタマラン船。出航して暫くするとグリーン島が見えてきました♪2010/05/…

カタアカチドリ(Black-fronted Dotterel)

嘴が目立ちます。オオソリハリシギの横ではカタアカチドリ(Black-fronted Dotterel)が歩いていました。嘴が赤くて遠くからも良く見えました。2010/05/16 Cairns,Australia, EOS50D+400mmF5.6

カナダ旅行も終わりです

楽しい旅行でした(^^) High Parkの往復は地下鉄を利用。休日は1日券がC$10(約800円)で2人に有効という割安な制度があります♪ 夕方ホテル近くに戻ってきました。ここはトロントの旧市庁舎。ホテルの展望エレベータで最上階まで行ってみました。この後近くの…

ショウジョウコウカンチョウ(Northern Cardinal)

真打ち登場♪ 芝生の上で休んでいたら茂みから茂みへ赤い鳥が飛んで行きました。暫く待っていると林縁に出てきたのはショウジョウコウカンチョウ(Northern Cardinal)。ゆっくりと中腰で近付きながら撮りました。ハワイで移入種として良く見かけた鳥ですが、原…

HighParkの鳥と昆虫

暖かい日でした。タカの狩りに興奮してしまったので後はゆっくり芝生の中を散歩です(^^; 暖かい日差しに赤い実がきれい♪ 枝に出てきたのはキヅタアメリカムシクイ(Yellow-rumped Warbler)。まだ渡る気はないようです。そばにいたトンボ。ギンヤンマに良く似…

HighParkのリスたち

生存競争は厳しい。優雅な生活だと思って見ていたトウブシマリス(Eastern Chipmunk)ですが、タカの食事を見てからは大変だと分かりました。心なしか警戒心が強く感じられます。トウブハイイロリス(Eastern Gray Squirrel)は体も大きく、落着いているようでし…

その後のクーパーハイタカ(Cooper's Hawk)

食後の休憩タイム♪ 食事中の邪魔をしないよう公園内を散歩・休憩した後元の場所を見に行きました。食事は終わったようで近くの木にいます。こちらを認識しても特に警戒する様子も無く悠然と排泄をして(^^; ゆったりとしていました。 心なしかお腹が膨らんで…

獲物を食べるクーパーハイタカ(Cooper's Hawk)

初めて見る野生の姿です。 カナダを発つ前日はトロント西部にある公園(High Park)に。事前にネットで検索していたら野鳥観察に適した場所として出てきた所で、地下鉄で行ってみると広大な敷地に芝生や池だけでなく豊かな森林も多くあります。人や犬の多い通…