レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プールでのんびり♪

ゆっくりできました。チェックイン後、市内のオフィスにレンタカーを返して戻ると庭のプールで一休み。植民地時代の大砲などもありました。堤防の先を見ると岩の上にカニがいます。こちらは夕食を食べたレストランのテラス。2013/01/28 Georgetown,Penang,Ma…

旅の締めはジョージタウンへ

落着いたホテルです♪ Tanjung Bungahをベースにした鳥見も切上げ、旅行の最後はジョージタウン(Georgetown)でのんびりすることに。ひんやりとしたロビーで、ウェルカムドリンクを飲みながらチェックイン。廊下も落着いた雰囲気です。部屋も広々としていまし…

ヤマショウビン(Black-capped Kingfisher)

最後にまた会えました(^^) Pualu Burungの池に戻ると遠くの枝にヤマショウビン(Black-capped Kingfisher)がとまっていました。何枚か撮ると飛び出して、埋め立てのフェンスの上へ。そこから更に飛んでいつものマングローブに戻っていきました。Pulau Burung…

アオショウビン(White-throated Kingfisher)

夕陽に映えて♪ 夕方のPulau Burungに行くとアオショウビン(White-throated Kingfisher)が池の中の枝で鳴いていました。逆光なので別の所へ行くとちょっと遠いですが日を浴びてポーズをとってくれました(^^) 東南アジアではどこでも一番楽しませてくれるカワ…

インドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing)

個性的な顔。結局Permatang Nibongではあまり成果が出ませんでした。この森の向こう側を一度コウハシショウビンが飛んだだけです(^^; レンタカーは明日返すので最後にPulau Burungへもう一度行きました。まずはインドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing)に。頬…

オオヨシキリ

赤い口が目立ちます♪ オオヨシキリも元気に動いています。残念ながら前の草が被ってしまいました。大声で囀ると真っ赤な口の中が見えました(^^; 2013/06/20 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

コヨシキリ

大口を開けて(^^) 暫く前から軽井沢ですが毎日雨が降って鳥見もできません(^^; 昨日は買物のついでに休耕田に寄ってみたらコヨシキリが車のすぐ近くに出てきて、囀りを始めました。暫くすると正面を向いて、黄色い口の中を見せながら懸命に囀っています。サ…

エフェソスのシュバシコウ(White Stork)

遺跡の上に巣が(^^; エフェソス(Efes)の遺跡に足を踏み入れてあたりを見渡すと柱の上で何か動いています。良く見るとシュバシコウ(White Stork)が巣を作っていたのでした♪ こんな所に巣作りするなんて逞しいですね。2012/05/08 Efes,Turkey, EOS50D+18-200mm

ハリオハチクイ(Blue-tailed Bee-Eater)など

=== 目的の鳥は撮れず(T_T) ==='''翌日もPermatang Nibongへ行きましたがミナミヤイロチョウには全く会えず、コウハシショウビンも一度飛ぶ姿を見ただけでした。ハリオハチクイ(Blue-tailed Bee-Eater)が出てきた他は、'''attached(1,center)'''サナエのよう…

アカガシラサギ(Chinese Pond-Heron)

水田のあちこちに。今回の遠征も残る目標はミナミヤイロチョウとコウハシショウビン。シンガポールで会えずAir Hitam Dalamでも会えなかったので残る可能性を求めてPermatang Nibongにいきました。一面に広がる水田の中に点在する林、ちょうど日本の鎮守の森…

オオイナズマとモンキアゲハ

熱帯の蝶です♪ トカゲを見た近くに美しく光る蝶がいました。帰ってから調べてみるとオオイナズマというチョウのようです。名前がすごいですね(^^) モンキアゲハもやってきて吸水しています。この後山奥の方へ登って行きましたが、標識の無い分かれ道が多く最…

ペナンのトカゲ

きれいな色でした。岩だらけの山道を更に奥に進むと道の横でカサコソと動く気配がします。待っていると全身を現したのはトカゲの仲間ですね。胸の横のオレンジ色がとても綺麗でした。2013/01/25 Taman Negara,Penang,Malaysia, EOS50D+70-300mm

ノドアカヒメアオヒタキ(Tickell's Blue-Flycatcher)

川の向こうにいました。 国立公園内の道はかなり健脚向けのトレッキングコースです。 こんな石段もあり、デジスコを持たずに来たのは正解でした。 更に奥へ川沿いを歩くと向こう岸にノドアカヒメアオヒタキ(Tickell's Blue-Flycatcher)。この時だけはデジス…

キゴシタイヨウチョウ(Crimson Sunbird)

キゴシ(黄腰)は見えません(^^; Pulau Burungに2日続けて行った後、24日はAir Hitam Dalamという自然保護区に行ったのですが殆ど新しい鳥が見えず、ちょっとしたアクシデントもあって収穫なしに引き上げました。翌日はホテルから車で20分ほど、Batu Ferr…

帰ってきました♪

東海岸の旅行です。アメリカ東海岸から帰ってきました。今回は兄夫婦と4人で観光中心で歩きました。行った所は自由の女神のニューヨークと、リバティ・ベルのフィラデルフィア。そしてホワイトハウスのワシントンDCです。まだ去年の旅行記がほとんど始ま…