レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤマカラスアゲハ

ヤマユリに赤く染まってます。軽井沢の庭のヤマユリにミヤマカラスアゲハがやってきます。おや、こんな赤いアゲハも来ましたね♪と思ったらヤマユリの花粉に染まったミヤマカラスアゲハでした(^^; ヤマユリがまだ咲かない頃は青が鮮明でした。2010/07/20,23,3…

パソコンデータ保存できました♪

一安心です。 18日に東京に戻り、家電量販店で外付けHDDを買ってリカバリーソフトでデータのコピーを試みたら上手くいきました♪ 鳥の写真も無事に保存できたのでとりあえずほっと(^^) その後いろいろ試していたらパソコン自体も立ち上がるようになりまし…

パソコン故障(+o+)

先週の土曜日パソコンが急に起動しなくなりました。軽井沢なので保証書やサービスセンターの連絡先もなく打つ手もありません(^^; 今は所用で東京に来て妻のパソコンで更新しています。あまり時間もなく軽井沢に戻るので、多分かなりの間更新はできないと思い…

ミズイロオナガシジミ

翅を開いてくれません(^^; 今日は久しぶりに気持ちのいい晴天でした。本当は午前中から鳥見に行きたかったのですが、スペイン対ドイツを見てしまったので♪ 昼頃までまともに動けませんでした(^^; 昼過ぎに庭に出てみるとシジミチョウが。ミズイロオナガシジ…

ヤマツチスドリ(Torrent Lark)

カササギのような鳥。Dublin Creekの急な坂道を登ると下に渓流が流れています。川を塞ぐように折り重なった倒木の上にヤマツチスドリ(Torrent Lark)のペアがいました。ちょうどカササギのように白と黒の模様があり、飛ぶ姿も優雅です。2010/05/13 Tabubil,Pa…

キセキレイ

車道です(^^; 車がすれ違うのがやっとな峠道を降りていたら、曲がり角でキセキレイが歩いていました。慌てて車を停めて窓から写真を撮りました。キセキレイが飛んだと思ったら反対側から対向車が現れました(^^; 2010/07/02 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

オオルリ

遠くでも青が目立ちます。'昨日コムラサキを見た帰り、オオルリの声がします。探すと崖の遥か上の枝で囀っていました。夕方で薄暗いのですが証拠写真を。(左下の方です)雷が鳴ってきたので慌てて帰りかけたら、近くの場所に別のオオルリ。雷を気にしながら撮…

コムラサキ

紫が輝きます♪ ドライブで出かけた先にコムラサキが出ていました。木の根元近くでスズメバチと樹液を分け合っています。翅を開いた時の角度で紫がはっきり見える時があります。裏には派手さはありません。2010/07/01 軽井沢周辺, KissDX+90mmMacro