レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマフハウチワドリ(Karoo Prinia)

虫をくわえています♪ 翌日はGeorgeの北にあるOudtshoornに向かいました。道路脇のブッシュにゴマフハウチワドリ(Karoo Prinia)がとまっていました。飛んで戻ってきたら青虫を何匹かくわえていました。子育ての最中なのでしょうね。赤茶けた土地とゴツゴツし…

夕暮のアフリカオウギセッカ(Little Rush Warbler)

夕陽に乾杯(^^) Wildernessで夕方になってしまい、海沿いの夕焼けが見えるレストランンに寄りました。その名もViewsレストラン♪ テラス席に座ったら足元を歩く小鳥、アフリカオウギセッカ(Little Rush Warbler)のようでした。海を見ながらアフリカ産の白ワイ…

ムナフヒタキ(Spotted Flycatcher)など

戻り道の鳥たち。ハシグロカワセミを見て程なくトレイル終点の小さな滝に出て、休憩してから戻り道を歩きました。途中で現れたチャバラツグミヒタキ(Chorister Robin-Chat)。目的を達してしまったからか新しい鳥の撮影に身が入りません(^^; キバラコバシタイ…

展覧会に出しています

広告です(^^; 勤めていた会社OBの美術展に毎年野鳥・動物の写真を出展しています。今年はアフリカとトリニダード・トバゴから。場所は大崎駅前のO美術館、ご興味とお時間のある方はどうぞお越しください。グループのホームページです。ご参考まで。ポチっ…

ムナグロセワタビタキ(Cape Batis)

目付きの鋭い小鳥。ハシグロカワセミのスポットから更に先へ木道を歩くと、花の中で動いている小鳥を見つけました。ムナグロセワタビタキ(Cape Batis)です。白・黒・茶・オレンジのシックな装い♪ 目は丸くて大きいのですが鋭い目付きに見えます(^^; そばで音…

Wilderness National Parkのトレイル

ワイルドな道です(^^; 公園の中央、ビジターセンターそばの休憩所です。ここからトレイルの入口まで再び車で向かいます。ハシグロカワセミを見るまでの道を紹介しましょう。Half-collared Kingfisher Trailに入ってエボシドリに間近で出会い、更に歩くとこん…

ハシグロカワセミ(Half-collared Kingfisher)その2

河原でも♪ 枝から飛び込んだ後は河原の岩の上に乗りました。暫く川の流れを見ていましたが、体勢を低くして、飛び込みました。再び別の岩の上にきましたが、今度はかなり遠くの枝に行ってしまいました。縄張りにしていたのはこの川です。ちょうど反対側から…

念願のハシグロカワセミ(Half-collared Kingfisher)♪

南アフリカ最大の目的でした。トレイルを歩くこと2時間、ついに念願のハシグロカワセミ(Half-collared Kingfisher)を見つけました(^o^) 多くの日本のバーダー同様に私も世界中のカワセミを撮るのが目標です。前回の南部アフリカ旅行で殆どのカワセミを撮っ…

エボシドリ(Knysna Turaco)

大きくて優雅な鳥です♪ トレイルを歩いたらエボシドリ(Knysna Turaco)と遭遇しました。目の前!大きい!美しい!と感激です(^^) ここはGeorgeとKnysnaの間に広がるGarden Route National Park Wilderness Sectionと呼ばれる国立公園。高速に近いゲートで人懐…

ゴルフ場のチャガシラショウビン(Brown-hooded Kingfisher)

ゴルフせずにゴルフ場へ(^^; 居心地の良かったSwellendamのRothman Manorを後にして更に東へ、Garden Routeの中央に位置するGeorgeに到着。ホロホロチョウ(Helmeted Guineafowl)に迎えられて、郊外のB&B Malvern Manorに宿泊します。夕食にお勧めの近くのレ…

ハゴロモヅル(Blue Crane)

優雅です。ブロンズミドリカッコウを見た時に通りかかったバーダーがハゴロモヅル(Blue Crane)を見たというのでそちらにドライブ、湿地帯のあたりでペアを見つけました。あまり青くは見えませんが裳裾のようにひいた長い羽が優雅です。ずっと奥の方にはボン…

アフリカノビタキ(African Stonechat)のペア

お花畑のノビタキ♪ 南アフリカの10月は日本の4月にあたり、夏鳥のアフリカノビタキ(African Stonechat)♂が縄張りを見張っていました。近くに♀もやってきて、花畑のツーショットになりました(^^) 草原は色とりどりの花で埋め尽くされています。空気もきれいで…

ブロンズミドリカッコウ(Dideric Cuckoo)など

一瞬の出来事。道端に車を停めていたら電線にブロンズミドリカッコウ(Dideric Cuckoo)が飛んできました。残念ながら写真を撮ったらすぐに飛び去っていきました。カッコウの前に見ていたのはミナミキンランチョウ(Southern Red Bishop)。遠くで豆粒のようです…

飛びながら吸蜜するミドリオナガタイヨウチョウ(Malachite Sunbird)

ハチドリみたい(^o^) ピンクの花にミドリオナガタイヨウチョウ(Malachite Sunbird)が飛んできました。どの花にするのか狙いをつけて、長い嘴で蜜を吸います。更に美味しそうな花を探して、嘴の根元まで花に隠れてしまいました。今度はホバリングしながら花に…