レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山

イヨッ!日本一!充分鳥見をした帰り道、素晴しい富士山が待っていてくれました。浅間山もいいけれど富士山もいいですね。上は十国峠近辺、下は箱根ターンパイク入口付近です。眼下は芦ノ湖。夕方にさしかかって西から赤味がさしています。もう1時間ぐらい…

水浴びするセグロセキレイ

暑かった!カワセミのいた川。この日は夏日だったようでセグロセキレイも水浴びです。ハクセキレイやカワラヒワも近くにいたのですがボケばかり(^^;2007/10/28 下田周辺, KissDX+70-300mm

ホオジロ

ジョウビタキに負けてます(^^;ホオジロがゆっくりしていると時々ジョウビタキが来て追い払っていました。体は大きくてもおとなしいんですね。2007/10/28 下田周辺, KissDX+70-300mm

伊豆のカワセミ

上手に隠れます(^^;海沿いからやや内陸に入った川でカワセミが飛び回っていました。セキレイを見ていたら鋭い声とともに対岸に。日光に直接当るといい色が出ます。手前側の堤防に。上からかぶさってくる草の中に巧みに入ります。ここはまだ木漏れ日がさしま…

下田の朝

さすが南国。台風一過の日曜の朝、鳥見の途中で空を見れば十六夜の月が残ってました。庭にはハイビスカスの花、南国ですね。2007/10/28 下田周辺, KissDX+70-300mm

イソヒヨドリ(メス)

朝日を浴びて。海の上に張り出した崖の上でイソヒヨドリのメスが休んでいました。逆光気味ですが向こう側に回るわけにもいかず(^^;ゆったり日光浴でした。2007/10/28 下田周辺, KissDX+70-300mm

イソヒヨドリ(オス)

下田といえばイソヒヨドリ♪いつも行く下田のホテルには必ずイソヒヨドリがいます。今回もきれいな姿を見せてくれました。まずオスから。客室のベランダにとまると近付けてくれます。少し伸びるとスマートに。精悍な感じがします。黄色いピラカンサの実を食べ…

今シーズンの初ジョウビタキ

冬鳥の季節到来!温泉に入りに下田へ行ってきました。土曜は大雨でしたが今日は台風一過で日本晴れ、真夏のような1日でした。でも季節は着実に冬へ向かっています。ジョウビタキが渡ってすぐなのでしょう、梢の上で縄張り宣言をしていました。最初は豆粒ぐ…

パラドール玄関のツバメの巣

子育ての最中(^^)パラドールの入口です。玄関の上にはツバメ(Barn Swallow:Golondrina Común)の巣。両親が忙しくエサを運んできます。2007/06/21 Mazagón España, KissDX+70-300mm

大西洋とオナガ

日本のより大きい♪マサゴン(Mazagón)はジブラルタル海峡の外、ポルトガル国境に程近い大西洋に面した海辺の町で、ほとんど何も無い静かなところです。朝早くパラドールの庭に出てみるとオナガの姿。見慣れた姿ですが日本のオナガより一回りは大きいですね。…

ナツアカネ

そろそろ最後ですね。随分寒くなりましたが、太陽のもとで真赤に。ナツアカネのオスだと思います。2007/10/20 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ホオジロ

車を止めたら前にいました♪邪魔にならない所に車を停めて鳥を探しに行こうと思ったら前にホオジロが。ドアを開けると逃げてしまうので窓からカメラだけ出して。金網越しの陽射しで斑のせいかAFも迷ってました(^^;2007/10/20 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

アオゲラ

逆光でした(^^;2週間前の在庫です。歩いていたらピョッと鳴いて動いたので気が付きました。虫がいるのでしょうか。この後すぐ飛んでいってしまいました。2007/10/07 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

アカゲラ

赤い帽子が目立ちます。道路わきの林からけたたましい鳴声、見上げるとアカゲラが枝を動いています。木漏れ日があたると頭の後ろが真赤、オスですね。お腹の赤もいい色です。急いで撮ったら日光がまだらで枝被り(^^;2007/10/20 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ノビタキ

寒いのに頑張ってます(^^)急に冷え込んだ軽井沢ですがノビタキがまだ元気でした。遠いので久しぶりにデジスコでも撮影してみました。丸まってかわいいですね。2007/10/20 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm,TSN604/TSE14WD+E7900

雪を冠った浅間山

初冠雪のようです。今日の軽井沢は秋らしい快晴です。でも浅間山の頂上付近には雪がありました。朝は麓も霧に包まれています。昼になると霧も消え、雪の線も少し上っていますね。短い秋で冬になってしまうのでしょうか。2007/10/20 軽井沢周辺, KissDX+70-30…

セビージャ脱出

なんとか抜け出しました(^^;カテドラル前を出ても狭い道ばかり。大体こんな感じです。少し行ったらレストランが並んでます。車じゃなければTapas(おつまみ)でcerveza(ビール)にしたのに(T_T)やっと大通りに出ました。交差点の向こうにあった建物は今でもわか…

迷い込んだセビージャ

東京の裏町より狭い(^^;この日はグラナダからマサゴンまでアンダルシア横断350kmのドライブ。高速道路でセビージャを迂回する予定だったのが、快調に飛ばしすぎて右目のはじにバイパス出口を見たときは左端の追越車線でした。そのまま街中を突っ切ればい…

カワセミのダイブ(2)

今度は魚をGET(^^)先週末のカワセミその後。太陽を背に向きを変えて、ジャーンプ!水の中へダイブ、獲物は?くわえて飛んでます♪着地寸前、嘴には小さな魚(^^)この後別のところへ飛んでいってしまいました。ショータイムに感謝!2007/10/12 市川市, KissDX+7…

ツマグロヒョウモンのオス

オスも綺麗ですよ(^^)メスほど満艦飾(古い!)ではありませんがオスも派手な色です。裏がこんなにきれいな蝶はツマグロヒョウモンの他にいないですね。黄色い花に似合います。キンモクセイの香りも漂ってました。2007/10/12,13 市川市,港区, KissDX+70-300mm

コサメビタキ

みんな渡りですね。キビタキを見た場所から10mぐらい離れた枝の上にコサメビタキがいました。こちらもペアだったのですがコサメビタキの雌雄は分かりません(^^;高い枝が好きなので学校の空抜けばかりでした。今日同じ所へ行きましたがキビタキもコサメも…

ツマグロヒョウモンのメス

秋の人気No1。一昨日・昨日と多くのツマグロヒョウモンを見かけました。今日は寒くて少なかったですね。珍しくメスの方が派手な色合いの蝶です。最初の2枚は市川、良く晴れていたので色も鮮やかです。後の2枚は港区、薄曇の分柔らかい色ですね。ツマグロ…

渡りのアサギマダラ

蝶も渡るんです(^^)長い渡りで有名なアサギマダラ、今頃都心にいるのは渡りの途中でしょうね。夕方薄暗くなった花壇で蜜を吸っていたので、パソコンソフトで明るくしてみました。真夏の軽井沢で羽化したてなどを見ましたが、渡る間に翅も痛んでくるのですね…

都心のキビタキ(メス)

メスは近付けます♪オスを撮っていたら隣にメスがきました。2ショットは枝被りでダメでしたが、メスはもっと下の枝にきてくれました。その後も近くで大サービス。明るい枝でポーズ。実に可愛いですね。いつまで居てくれるでしょうか。2007/10/13 港区, KissD…

都心のキビタキ(オス)

季節限定(^^)いつもは高原でしか見られないキビタキが渡りの時だけ東京に立ち寄ります。都心でも緑の多いところ、枝の間をヒラヒラっと飛ぶ影が目の隅に。キビタキ特有の飛び方です。暫く同じ場所でゆっくりと。あまり近寄ることはできませんでしたが美しい…

クロガシラムシクイ

アルハンブラにて。出発前のパラドールの庭、リスの反対側では頭の黒い鳥が囀っていました。クロガシラムシクイ(Curruca Cabecinegra:Sardinian Warbler)のようですね。逆光でよく写っていませんがオレンジっぽいアイリングがおしゃれです。2007/06/20 Grana…

カワセミのダイブ(1)

サービス満点(^^)久しぶりに市川のカワセミを見てきました。暫く奥にいたのですが急にけたたましく鳴いて近くにきましたよ。と思ったらいきなりダイブです。飛び込んで戻ったのですが空振りだったよう(^^;心なしか寂しい顔ですね。見事に魚をとったシーンは…

アルハンブラのリス

大きなリスです。翌朝のパラドールの庭、ガサガサ上で音がするので行ってみたらリスが。ビワのような実を食べています。軽井沢のホンドリスの倍はありそうな大きさです。顔もたくましい。2007/06/20 Granada España, KissDX+70-300mm

サンタマリア教会(Iglesia de Santa Maria)

パラドールの隣です。カルロス5世宮殿とパラドールの間にあるサンタマリア教会。キリスト教の教会にする前はイスラム教の建物だったのでしょうね。裏手に張り出した部分はアラビア風の浴場だったようです。星をくりぬいた天井がとてもユニーク。教会の脇に…

カルロス5世宮殿(Palacio de Carlos V)

アラビア風の中に場違いな西欧風。何か違う、と感じる人は多いようです。レコンキスタでムーア人からグラナダを取戻したカルロス5世が建てた建物です。外壁の中はローマのコロセオのようになっていていろいろな催し物が開かれます。今夜はオペラが上演され…