レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリタテハなど

冬と春のせめぎ合い。昨日は少し峠を下ってみたら春満開の暖かさ。ルリタテハが元気に飛び回っていました。そばにはテングチョウや、色あせたキタテハの姿も。でも今日の軽井沢にはまだベニマシコが残っていました。2011/03/29,30 軽井沢, EOS50D+400mmF5.6/…

エナガ

動きが速い(^^; デジスコの練習にと近くのエナガを狙いましたが、動きまわる小鳥は苦手ですね。一眼に持ち替えてみましたが、やっぱり苦手です(^^; 2011/03/22 軽井沢, STM80HD+S95, EOS50D+400mmF5.6

アオゲラ

同じところに現れます。車で家を出た直後に横の木を叩いているアオゲラを見つけました。車の窓から400mmで撮影。赤が目立つ♂です。後日デジスコを持って同じ場所へ。遠くの木でしたが同じ個体がいました(^^) 2011/03/18,23 軽井沢, EOS50D+400mmF5.6 / STM80…

雪のベニマシコ

軽井沢は雪です。想像を絶する大災害となった震災で被災された方に心からお見舞い申し上げます。東京の節電に協力すべく軽井沢に来ていてネットにも暫く接続していませんでしたが、いつまでもACの広告モードでいるのも良くないと思いブログの更新も再開し…

地震とヤマセミ

地震にめげずヤマセミ撮り(^^; 昨日の地震は凄かったですね。東北地方をはじめ被災された皆様、お見舞い申し上げます。午前中に高速で1時間半ぐらいのところへ新機材テストでヤマセミ撮りに出かけました。水面から20mぐらい切立った崖の上でガードレール…

ヒレンジャクでカメラテスト

修行が必要ですね(^^; 以前のデジスコを新しくして、昨日届きました(^^) 昨日は組立てで終わったので今日は朝からカメラテストです♪ 埼玉県にヒレンジャクを見に行きました。相変わらず1羽の鳥に数十人のカメラマンですが、食べてはゆっくり羽繕いしていま…

セキレイ

南伊豆で出会った鳥たち。セグロセキレイ♂が近くの手すりの上を歩いていました。凛々しい顔ですね。キセキレイ♀は小川の堤防に。急な斜面に良くとまれるものですね。2011/02/26 伊豆, EOS50D+400mmF5.6

下田のイソヒヨドリ

屋根から降りてきません(^^; ホテルの庭に出たら近くの部屋のベランダにイソヒヨドリ♂がいました。集団が歩いてきたら飛んで行って別の塔の上に。空と同じ青の色です。イソヒヨドリを撮っていたら反対側の目の前にジョウビタキ♂が。向こうもびっくりしてすぐ…