レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビロードカワウソ(Smooth-coated Otter)

愛嬌のある顔(^^) ヤマショウビンが橋から急に飛び立ったので水路を見るとビロードカワウソ(Smooth-coated Otter)の群れが泳いでいました。こちらを興味深そうに眺めています♪ そのまま上流?の方へ泳いでいきました。2013/01/23 Pulau Burung,Penang,Malays…

ヤマショウビン(Black-capped Kingfisher)が目の前に♪

思いがけない贈り物(^o^) 前日の場所は遠かったので、この日は別の水路に行きました。前日地元の若者が投網をしていた橋のそばに向かうといきなりヤマショウビン(Black-capped Kingfisher)が飛び立ちました。止まったところを一眼で。デジスコも車から出して…

ホンドギツネとノビタキ

寒風にも負けず♪ 早朝の休耕田に出かけるとホンドギツネが座り込んでいます。車を停めて窓から写真を撮るとゆっくり動き始めました。夜行性なのでねぐらへ帰る前に一休みしていたのでしょうか。更に車を走らせるともうノビタキ♂が囀っています(^o^) 快晴でし…

ヒレンジャク

まだいました(^^) 昨日はオオルリに会えていよいよ夏鳥のシーズンと思い今日も鳥見に出かけました。歩いていると高い木の梢に見慣れない鳥が、良く見るとなんとヒレンジャクです♪ デジスコで下から狙うと枝が邪魔してしまいます(^^; なんとか全身が見える場…

今シーズンの初オオルリ♪

やっと到着です(^o^) 例年は既にオオルリが来ている時期ですが、季節外れの大雪のせいかまだ平地に留まっていたようです。今日は朝から軽井沢も暖かく晴れ渡り、近所へオオルリを探しに出かけました。いつもの山道を走っていると目の前をオオルリが横切りま…

クロツグミなど

夏鳥もそろそろ。昨日は晴れたので雪の残る中散歩に出かけました。いつもの沢でミソサザイが鳴いています、遠いので証拠写真(^^; 木を叩く音がするので見上げるとコゲラが巣穴を掘っていました。随分忙しそうですね。家の前に戻ってきたらクロツグミが歩いて…

春雪のコゲラなど

寒いです(^^; 一昨日の午後軽井沢にきました。東京も午前中は寒い雨だったのですが、軽井沢に来てびっくり!雪かきをしないと玄関まで辿りつけませんでした(^^; 翌日は快晴(^^) 家の前に出るとコゲラが雪のかかった枯木をつついていました。側頭部に赤いマー…

懲りずに鳥の写真を出展します(^o^)

宣伝です(^^; 勤めていた会社のOBで絵画・陶芸・写真の同好の士が展覧会を毎年行っています。皆さんの芸術的な作品に混ざって相変わらず野鳥の写真を出展します♪ 場所は大崎駅前のO美術館。期間は4月12日(金)から17日(水)で、私は15(月)・17(水)…

ブッポウソウ(Dollarbird)

早起きの鳥です♪ 翌日も朝からプラウ・ブルン詣でです(^^; 一度通ったので簡単に到着したらまだ薄暗く、最初に現れたのはブッポウソウ(Dollarbird)。5~6分したら明るさが増してきてまともな写真になりました。腰の淡いブルーがアクセントになってます。目…

カワガラスの子育て

水の裏に雛(^^) 富山県の温泉で滝のように流れる水の奥に入るエサをくわえたカワガラスを見つけました。滝の奥では雛が口を大きく開けて待っています♪ 見ていると1分に1回を上回るペースで餌を運んでいました。親は忙しいですね。川に潜って川虫をとっては…

ニホンカモシカ

知らない内に(^^; 美味しい海の幸と温泉を味わいたくて、昨日今日は富山の温泉に行ってきました。今朝旅館のロビーから外を見ていた妻がヤマセミが飛んで行った!というので裏手を歩いて探しに行きました。棚田の縁から崖の下の渓流を双眼鏡で探していて、ふ…