レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣最終編:カンムリワシ

見た鳥の一覧付き♪竹富島、西表島、石垣島と11日間の旅行記もやっと完了です。締めはやはりカンムリワシ(^^) 神社の境内にいた成鳥です。多くのカンムリワシに会いましたが最も冠の立派な個体でした。神社にいたせいもあるのか神様のような雰囲気がありま…

アオタテハモドキのメス

今回見た蝶の一覧付き♪アオハライソヒヨドリの出現を待っていたら足元で見慣れない蝶が飛んでいます。良く見たらアオタテハモドキ♀です。まさかこんな場所とタイミングで会えるとは思っていませんでした。鳥も蝶も再訪を願ってくれているようです(^^) 是非ま…

ギンムクドリ

帰ろうと思ったら出てきました(^^; 今回の八重山諸島の旅行はかなり偏った鳥を目当てに動きました。従って水鳥類やこのギンムクドリなどあまり興味を持たず探さなかったのですが、アオハライソヒヨドリを最後に空港へ向かおうかと思ったらすぐそばに現れまし…

アオハライソヒヨドリ

きれいです!石垣に着いた日にスコープを見ている方を見かけて立ち寄ったら、アオハライソヒヨドリを先ほどまで撮っていたとのこと。その後も別のバーダーの方とお会いしてヤツガシラの情報交換などさせてもらいました。あまり期待はせずその場所に寄ってみ…

クロサギ

ホテル近くの浜辺でクロサギが飛んでいました。かなり遠めの証拠写真です(^^;2009/03/18 石垣島, EOS50D+400mmF5.6

サシバ

フレームに収まらない(^^; ホテルをチェックアウトしてアプローチ道路に出たらサシバが見送りにきてくれました♪朝日を浴びた側の目が光っています。飛び立ったところを追いかけましたが、全く中心に合わせられません(^^; 2009/03/18 石垣島, EOS50D+400mmF5.6

石垣島のホテル

いよいよ最終日。竹富・西表・石垣とまわってきた鳥見も本日で最後。石垣で泊まったのは「軽井沢倶楽部 ホテル石垣島」というところ。スイートルーム形式でバルコニーも広くサービスも非常に良いホテルでした。バルコニーからの眺め、正面は全日空ホテルです…

リュウキュウアオバズク

夜の合唱コンクール♪旅行出発時の大きな目的はカンムリワシ、ヤツガシラ、セレベスコノハズクで、前者2つは撮れました。セレベスコノハズクは西表島で目の前に現れたのですが暗い中撮影できないうちに飛んでしまいました。石垣でも夜の公園に2回出かけたの…

ヤエヤマオオコウモリ

とても大きなコウモリです。公園が真っ暗になるとヤエヤマオオコウモリが飛び始めました。人のことはあまり気にしていないようです。真上にもとまってました。2009/03/17 石垣島, EOS50D+400mmF5.6

キバネツノトンボ

初見です♪山の中の道でアカハラを見かけて停めた時、近くにいたキバネツノトンボです。随分個性的な色と形をしています。2009/05/10 軽井沢周辺, KissDX+18-200mm

ノジコの囀り

いい声してます♪好天の川沿いに行ったらノジコが囀っていました。普通は梢のてっぺんなのですが、今日はアイレベルで(^^) 歌い疲れて一休み。指定席の小高い梢で。アオジと良く似ていますが、胸の縦斑がほとんどありません。2009/05/10 軽井沢周辺, EOS50D+4…

ニホントカゲ

成体は地味です。暖かくなったので庭の倒木の陰からニホントカゲが出てきました。幼体はきれいなコバルトブルーの模様があるのですが http://blogs.yahoo.co.jp/reddragon5860/38722349.html 大きくなると地味な色になってしまいます。2009/05/09 軽井沢周辺,…

夜のズグロミゾゴイ

ホラ貝を吹いているよう♪夜の探鳥に訪れた公園。夕暮れからホラ貝のような声が響き渡っています。林の奥から現れたのはズグロミゾゴイ。胸から腹を大きく膨らませて声を出します。樹上に飛び移って真っ暗になっても鳴いていました。2009/03/17 石垣島, EOS50…

セッカ

草原を飛び回ってました。ヤツガシラを見ることができてやっと一息つきました(^^; 戻る途中の草原で休んでいるとセッカが囀っています。草に邪魔されてなかなか全身が写りません。飛んだ時だけ全体が見えました。2009/03/17 石垣島, EOS50D+400mmF5.6

森の大工

内装工事中♪道の先の方でコゲラが木を叩く音が聞こえます、でも姿は見えません。探していると音が止んでコゲラがひょっこり顔を出しました(^^)邪魔しないように通り過ぎるとまた音が聞こえます。巣穴の中を整えているのでしょう。音が消えたので振り返るとま…

コムクドリのプロポーズ

男はつらいよ(^^;花が咲く草むらでコムクドリのペアを見つけました。メスはお化粧もバッチリ、はいポーズ♪一方オスは必死になってプレゼントを準備中(^^; 2009/05/08 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

ウスバシロチョウ

年々減っているような。。。今年もウスバシロチョウが舞うように飛ぶ時期になりました。数年前は群舞していたフィールドも今年は数えるほど。やはり環境が変化しているのでしょうか。2009/05/10 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

軽井沢の5月の花

庭は花盛り♪サクラが盛りを過ぎた頃、チョウジザクラ(丁子桜)の花が咲き始めます。サクラソウも満開。スミレも数え切れないぐらいの種類が咲きますが、代表でマルバスミレ。ルリソウ。小さな花ですが、いい色をしています。2009/05/09 軽井沢周辺, EOS50D+90…

ゴジュウカラ

散歩に来ました。朝の散歩に出ようと思ったらゴジュウカラの方からやって来ました(^^) エサを探しています。珍しく上向きのポーズ。2009/05/09 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

キビタキ通り♪

一軒一羽(^^; 朝の鳥見散歩では家の周りを2時間ぐらいかけて歩くことがありますが、今年はキビタキがとても多いようです。別荘地の中を歩くのですが、一軒に一羽というぐらい囀っています(^^) 大部分はまだ縄張り宣言とメスを誘うのに夢中で、目が血走って…

ヤマシャクヤク

最近希少です。ヤマシャクヤク(山芍薬)が咲きました。数日間の暖かい雨の後、晴天になって一気に開いたようです。早速ハチが蜜をもらいに(^^) 昼過ぎには大きく開花しました。2009/05/09 軽井沢周辺, EOS50D+90mmMacro

サンショウクイの家作り

何をしているのか分かりませんでした(^^; 朝の散歩中、サンショウクイが近くの枝に縦にとまりました。何回も羽ばたいては体をよじっています。細い枝に羽がからまったのかと思いました。PCで写真をクローズアップしてみると、蜘蛛の糸を頭と嘴でからめ取って…

葉桜とシジュウカラ

食欲旺盛♪軽井沢はやっと好天になりました。今はベランダでキビタキの囀りを聞きながらブログを更新しています(^^) 昨日の昼ごろいったん雨が上がったので出かけましたが、最後まで小雨がパラつく天気でした。すっかり葉桜になった枝でシジュウカラが青虫を…

雨のキビタキ

雨も楽しい(^^)連休も終わり静かな軽井沢。雨が続くと鳥も低い場所で虫を探すようです。窓の外にいつの間にかキビタキが。ベランダの端からそっとレンズを出してパチリ♪ 距離は5mぐらいでした。昨日は雨の林を歩くシカの姿を、天気が回復した今夜はオオジ…

ヤツガシラ再び

品のある装い。ヤツガシラと接近遭遇した翌朝、再度の出会いを求めて同じ場所に。前日とほとんど同じ場所で待っていてくれました(^^) 短い時間でしたが満足です。2009/03/17 石垣島, EOS50D+400mmF5.6

雨のアカゲラ

濡れて虫探し。一昨日の夜から軽井沢は雨続き。鳥見散歩にも出られないので部屋から外を見ていたら、ベランダ前の木にアカゲラのオスがやってきました。こちら側に来るのを待っていたら隣の細い木に移りました。雨に濡れてせっかくの赤い帽子がへばりついて…

イシガキシジュウカラ

こんがり日焼けしてます(^^;おなじみのシジュウカラの亜種、イシガキシジュウカラ。全般的に黒が非常に濃いのが特徴です。鳴声は変わりません(^^; 脇から横腹もダークグレイで、背中に緑がほとんど見えませんね。2009/03/16 石垣島, EOS50D+400mmF5.6

ノコギリガザミ

とても美味しいですよ(^^)やはりヤツガシラの出現を待っている間、夕方の浜辺に大きなカニが現れました。ノコギリガザミですね。甲羅の全幅が20cm近い大物です。数日前に西表島のホテルで夕食にノコギリガザミが出ました。その美味しかったこと♪ 人間にとら…

ホオグロヤモリ

懐かしい気分になります。ヤツガシラ探しの合間に昼食をとった食堂で、ふと和室の壁を見るとホオグロヤモリが動いていました。食事も家庭的でおいしく、ゆっくりできました。2009/03/16 石垣島, EOS50D+400mmF5.6

イシガキヒヨドリ

ヤツガシラを追いかけてました。ヤツガシラが木の枝にとまる度に追い払っていたイシガキヒヨドリ。勝って雄たけびをあげているようです。竹富でも西表でも良く見かけました。本州のヒヨドリと同じ亜種ですが、色が随分濃いような気がします。2009/03/08,16 …