レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2009-05-06から1日間の記事一覧

ノコギリガザミ

とても美味しいですよ(^^)やはりヤツガシラの出現を待っている間、夕方の浜辺に大きなカニが現れました。ノコギリガザミですね。甲羅の全幅が20cm近い大物です。数日前に西表島のホテルで夕食にノコギリガザミが出ました。その美味しかったこと♪ 人間にとら…

ホオグロヤモリ

懐かしい気分になります。ヤツガシラ探しの合間に昼食をとった食堂で、ふと和室の壁を見るとホオグロヤモリが動いていました。食事も家庭的でおいしく、ゆっくりできました。2009/03/16 石垣島, EOS50D+400mmF5.6

イシガキヒヨドリ

ヤツガシラを追いかけてました。ヤツガシラが木の枝にとまる度に追い払っていたイシガキヒヨドリ。勝って雄たけびをあげているようです。竹富でも西表でも良く見かけました。本州のヒヨドリと同じ亜種ですが、色が随分濃いような気がします。2009/03/08,16 …

目の前にヤツガシラ!でも。。。

逃した魚は大きい(^^; 今回の目的の一つは渡り途中のヤツガシラ。西表島でも連日可能性のある場所をしらみつぶしに探したのですが会うことはできませんでした。後でいろいろ調べた結果この期間は西表にはいなかったようです。石垣で出会ったフィールドガイド…