レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キタミズツグミ(Northern Waterthrush)

ホテルの窓から。KeyWestではMerlin GuesthouseというBed&Breakfastに泊りました。閑静な通りにあるこじんまりとしたホテルです。翌日、部屋の窓のすぐ外で鳴声が。そっと覗くと枝の間に可愛い鳥。Northern Waterthrush(キタミズツグミ)のようです。2007/12/…

カワセミとルリビタキ

暗い水面でホバリング♪今年最後の鳥見に出かけましたが、寒い・暗い・遠いの三重苦で証拠写真ばかり(^^; それでもカワセミが薄暗い中ホバリングを見せてくれました。ずっと待っていたらメスが近くに来ましたが、茂みをはさんでしか撮れません。林の陰にはル…

Seven Mile Bridge

爽快なドライブ♪Florida Keys最大の楽しみ、Seven Mile Bridgeドライブです。とはいえ、どうも始まりと終わりがはっきりしない(^^; 帰りに駐車場に入れて確認してきたのがMarathon側にあるスタート標識。同じ駐車場から望遠で見たSeven Mile Bridge全景。こ…

マイアミからキーウェストへ

フロリダ旅行の始まり♪今年3回目の手作り鳥見旅行はフロリダ南西部とキーウェスト。鳥見仲間のS氏夫妻と4人でのマイペース旅行です。ヒューストン乗継でマイアミに着いたのは夜の9時。レンタカーに乗ってホテルにチェックイン。無事到着を祝してホテルの…

FloridaのAnhinga(アメリカヘビウ)

フロリダから帰ってきました。12/14から12/24までフロリダ南部とキーウェストに行って昨晩帰ってきました。ほとんど鳥見ばかりの楽しい旅行でしたよ(^^) 写真の整理はこれからですが、帰国のご報告にEvergladesを代表するアメリカヘビウ(Anhinga)のオスをお…

サンタバーバラ郡裁判所

観光もしましたよ(^^)サンタバーバラの街で最も有名なのがこのCounty Court House(郡裁判所)。今でも現役で使われているのですが、直接使用されていない部分には無料でどんどん入っていけます。正面はいわゆるスペイン植民地風ですね。中庭の向こうに山並み…

サンタバーバラ周辺の鳥たち

いろんな鳥に会えました♪歩くたびに色々な鳥を見かけます。ホテルの椰子の木にいたのはキヅタアメリカムシクイ(Yellow-rumped Warbler)のようです。街中の茂みに多かったミヤマシトド(White-crowned Sparrow)。オウギアイサ(Hooded Merganser)のいる風景。川…

イワミソサザイ(Rock Wren)

すぐそばに♪続いて現れたのはイワミソサザイ(Rock Wren)。いきなり目の前に出てきました。人のことは気にせず歩き回ってます。とってもシックな装いですね。何を見ているのでしょう。2006/12/18 Santa Barbara, KissDX+70-300mm

シロハラミソサザイ(Bewick's Wren)

尾が特徴的。Lake Casitaを後にして戻る途中の河原にて。一休みしようと思ったら次々鳥が現れて休めません(^^;岩の上を動き回っていたのはシロハラミソサザイ(Bewick's Wren)。ピンと立てた尾がミソサザイらしいですね。2006/12/18 Santa Barbara, KissDX+70…

Killdeer(フタオビチドリ)

鳴声は聞けませんでした(^^;ここもLake Casitasのキャンプ場、フタオビチドリが優雅にお散歩してました。Killdeerという英名は鳴声がそう聞こえるからといいますが、残念ながら鳴いてくれませんでした。2006/12/18 Santa Barbara, KissDX+70-300mm

Lake Casita

トレーラーカーのキャンプ場。Lake Casita(カシータ湖)もサンタバーバラの東の丘陵にあります。湖のほとりにキャンプ場があり、車で中に入るには入場料がとられますが、入口外側の駐車場に停めて歩いて入るのは無料。中に入るとクリスマス休暇を過す家族連れ…

Western Scrub Jay(アメリカカケス)

1年ぶりの再開です(^^;Lake Casitaのキャンプ場で、Western Scrub Jay(アメリカカケス)が枝で休んでいます。海のような青さです。ゆっくり歩いていくと、すぐ近くまで寄せてくれました。写真の整理もつかないうちにハワイ、スペインと出かけてしまい1年た…

Sevilla,Sevilla,¡Sevilla!

スペイン編の最後です。 いよいよ帰国する日の朝。本来乗りたかったのは昼頃のAVEだったのですが、マドリッドで切符を予約したらAVEは夕方まで全て満席、TALGOも朝の列車の離れた座席しか取れませんでした。何でそんなに込んでいるのか不思議に思いながら駅…

コルドバ:メスキータ周辺

スペイン最後の宿泊地。メスキータ周辺の街並、特に裏側です(^^; 温度は高いけれどさっぱりしています。メスキータ裏側にあったオベリスクのようなモニュメント。メスキータの外壁。外も装飾と色が凝ってます。翌日。出発の朝のパラドール前で名前も良く分か…

チョウゲンボウ

最長不倒距離(^^)タゲリのいそうな地域について最初に見たのがチョウゲンボウ。田んぼ2枚ぐらい向こうの電柱だったので精一杯トリミングしてもこんな大きさです。しかしこれで「近いときはよりクッキリと、遠いときはそれなりに」撮れることが分かりました(…

コゲラ

デジスコもこのくらい近くないと。どうも遠距離撮影ばかりだったので日曜に近くへ出かけました。ほとんど鳥に出会えない中で相手してくれたのがコゲラ。すぐそばの木の上、10mぐらいの距離でした。このくらい近ければ解像度もいいのですが、動きが速くて被写…

ノスリ

風格がありますね。タゲリのいた田んぼの近く、電柱に止まってあたりを睥睨していました。上の写真は4000mm前後です。かなり遠くですがなんとか撮れてます。FZ30のズームを3倍ぐらいに押さえると1800mm程度でこの大きさに。同じ場所から300mm一眼で撮ると豆…

タゲリの群れ

今年も会えました。新デジスコの具合を試しにタゲリを見に行きました。ところが今日もカメラのリモコンを忘れ、セルフタイマーまかせの写真となりました(^^; 最初は全く姿も見えなかったのですが、ノスリを撮っているうちに1羽が飛んでいったので後を追いか…