レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シキンカラマツ

上品な色です。川の渕に咲いていたシキンカラマツ。2007/07/21 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

メスグロヒョウモンのオス?

鮮やかな色です。珍しく日が射したので元気に蜜を吸っていました。ヒョウノンチョウはみんな同じに見えて区別がつきません(^^; 裏の模様を図鑑と比べるとメスグロヒョウモンのオスのように見えます。2007/07/21 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

軽井沢のトンボ2

名前に自信はありません(^^;ハラビロトンボ。ノシメトンボ。アキアカネ。おまけはそばにいたスズメバチ。2007/07/07,16,21 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

多摩川のカワセミ

呼んでくれました(^^)今朝は早起きして久しぶりの多摩川へ。台風の影響かあちこちに柵ができていました。カワセミの姿も見えず諦めて帰ろうかとしたその時、チーという鳴声が。見ると近くの枯れた穂の上にカワセミが。鳴いてこちらを見ているのは写真を撮っ…

軽井沢のトンボ

7月に撮ったトンボです。ハグロトンボ。色が綺麗ですね。ご指摘いただいて次はミヤマカワトンボ。オオカワトンボ。こちらも毎年必ず出会えます。セスジイトトンボではないかと思いますが自信はありません(^^;2007/07/07,16 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

キビタキの幼鳥

夕方、あたりを探検でしょうか。10日ほど前の夕方、いつもキビタキが囀っている場所のすぐ近くで動き回っていました。姿だけではコサメビタキなども似ていますが、キビタキの居ついた縄張りの中なのでキビタキの幼鳥だと思います。2007/07/16 軽井沢周辺, …

ミソサザイ

シルエットです(^^;雨上がり、空地の奥でミソサザイが懸命に囀っています。探してみるとちょっと開けた場所の枝の上。口をあけているのがわかるでしょうか。2007/07/21 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

カワセミ確認

カワセミ探し写真です♪しばらくの間カワセミを見ることができなかったポイントに久しぶりに出てきました。多分親子ではないかと思います。真中の岩の左上と右下の石の上にいます。もともとデジスコの距離にしか近づけない場所なので本当の証拠写真(^^; 今度…

エゾハルゼミ

ちょっと昔になりました。エゾハルゼミはちょうど梅雨時の軽井沢で雨が上る度に鳴いているセミです。この写真は20日ぐらい前にご近所の庭に飛んできたところです。今はもうエゾゼミの季節です。2007/07/07 軽井沢周辺, KissDX+90mmMacro

コオニヤンマ

一瞬オニヤンマかと思います。目の前を飛んだ瞬間、オニヤンマ!と思いました。ところが地面や葉の上に平らにとまります。ダビドサナエかとも考えました。図鑑やネット、もちろん蜻蛉天国さんのブログと「山口県のトンボ」も調べた結果、コオニヤンマだと思…

ノビタキのオス

エサを運んでます。同じ場所にオスも現れました。良く見ると、虫を沢山くわえてます。葉の陰に隠れているのかな。まぐれで飛出しが写りました(^^;きれいな色ですね。2007/07/21 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ノビタキのメス

子育て中のようです。雨と霧で欲求不満になったので午後出かけたところノビタキが。メスも鳴きながら飛び回っています。葉の上に。軽い体重ですね。茂みの向こう側なので時々葉被りになります。目が合っちゃいました(^^;真昼間なのに夕暮れのよう、ISO1600で…

ヒメキマダラセセリなど

台風の前の在庫です。あまり見かけないセセリチョウでした。図鑑ではヒメキマダラセセリのようです。アサマイチモンジ。良く見かけますね。ベニシジミ。毎日雨と霧で鳥見もままなりません(T_T)2007/07/06,07 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

迷子の迷子のヤマネちゃん

煙突からサンタクロース?昨晩遅く軽井沢に着いて、荷物を片付けていたら小さな物音、暖炉の中にヤマネです。煙突から入ってきたのでしょう。動き回る姿が可愛いですね。動きが素早くなく、お腹がすいているようなのでヒマワリの種の入った皿を出したら遠慮…

サカハチチョウ夏型

人懐こいチョウです。台風一過で現れたサカハチチョウ。5月に見た春型 http://blogs.yahoo.co.jp/reddragon5860/47738892.html とは別のチョウのようです。水気を求めているのか、頭や手、足などにまつわりついてきました。2007/07/16 軽井沢周辺, KissDX+7…

コムラサキ

近すぎました(^^;夏は緑が濃くて鳥が良く見えません(T_T) あきらめて車に乗ろうとしたらタイヤの上にコムラサキ!あまりに近過ぎて焦点が合いませんでした。台風一過で蝶も元気に飛んでいました。2007/07/16 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ノビタキのお食事

シカよりノビタキが本命でした(^^;偶然シカを見た時の狙いはノビタキ。遠くでしたがなんとか撮れました。立派なアオムシをくわえています。この後そのまま飛んでいったので子育て中でしょうか。2007/07/13 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

マドリッドからマラガへ

Talgo200に乗りました。翌日はいよいよアンダルシアに向け出発です。Talgo200は電気機関車が牽引する列車。軌間の違う線路をそのまま走ることができる、いわば山形新幹線の先輩のような仕組です。客車6輌ぐらいの案外短い編成です。アトーチャ駅を定刻に出…

マドリッドの街並

一歩入ると落着いた雰囲気。王宮近く、マドリッドの中心部にあったチョコレート屋。賑っている客に聞いたらとても美味しいというのでいくつか買ってみました。騒ぐほどの味では無いという印象です。Mallorcaという店のLengua de Gato(猫の舌)という名前のチ…

軽井沢に野生の鹿

軽井沢で見るのは初めてです。今日の昼頃ノビタキなどのいる場所を散歩していたら、いきなり鹿が休耕田の中を走っていきました。ニホンジカのメスのようですね。急に現れたのでカメラを構えるのがやっと。ズームが70mmで固定されていました(^^;300mmまでズー…

コムクドリとツバメ

電線シリーズです♪電線にとまっていると案外近くによれます。コムクドリです。逆光で識別が難しい(^^;ツバメも休んでいました。2007/07/06&07 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

王宮と大聖堂

Palacio Real y Catedral de Nuestra Señora de la Almudena市庁舎から雨の中を歩いたら見事なドーム。アルムデナ大聖堂でした。ちょうど全ての鐘楼で鐘が鳴り始めました。見事な音色です。右の塔の中に鐘が見えますか。大聖堂を正面において王宮があります…

コヨシキリ

頑張って鳴いてます。夕方の休耕田、オオヨシキリもコヨシキリも精一杯鳴いていました。コヨシキリの方が少し静かな鳴き方ですね(^^;口の中が黄色です。2007/07/06 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

マドリッド市庁舎

由緒ありそうな建物です。雨の中マドリッドの中心部へ。曲がりくねった道で方向感覚が無くなった頃立派な建物の前に出ました。向かいの庇の下でガイドブックを見るとマドリッド市庁舎です。壁、フラッグ、衛兵の帽子、どれもいい色ですね。左側には花壇と銅…

ホオアカ

今年も来てくれました。休耕田のあちこちで動いているのはホオアカです。ペアのショットです。2007/07/06 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ノビタキ

いつでもかわいいですね。昨日の夕方、最近はヨシキリに押され気味な休耕田で元気に飛んでいました。2007/07/07 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

マドリッド、アトーチャ駅

Estación Puerta de Atocha翌16日マドリッドは雨。Casa de Campoという公園に出かけるのはあきらめ、マドリッドからマラガへ行く特急Talgo200の切符を引換に行きました。アトーチャ駅は近郊列車用の駅Cercaniaと遠距離のAVEやTALGO用のPuerta de Atochaに…

シオカラトンボ、オオシオカラトンボ

先週末の続きです。シオカラトンボのオスとメスこちらはオオシオカラトンボのオスとメス。2007/07/01 市川市, KissDX+70-300mm

軽井沢はキビタキ!

緑が濃くなって良く見えません(^^;先月はスペイン旅行などで1ヶ月ぶりの軽井沢です。朝起きるとキビタキの声が出迎えてくれて軽井沢に来たことを実感できます。朝食後の散歩に出かけてきました。囀りは良く聞こえるのですが葉が茂った林は見通しがききませ…

久しぶりの蝶

日本も夏ですね(^^)先週日曜、墓参の帰りに鳥見に行きましたが蒸暑い真昼のこと、全く鳥はいません。かわりにトンボとチョウが元気に動き回ってました。キアゲハが花の間を動きまわっていました。目の前を派手な色が動いたと思ったらツマグロヒョウモンのメ…