レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

マドリッド、アトーチャ駅

Estación Puerta de Atocha

翌16日マドリッドは雨。Casa de Campoという公園に出かけるのはあきらめ、マドリッドからマラガへ行く特急Talgo200の切符を引換に行きました。
アトーチャ駅は近郊列車用の駅Cercaniaと遠距離のAVEやTALGO用のPuerta de Atochaに分かれています。Puerta de Atochaの出口正面には何故か室内植物園が広がり、上の方で噴霧器から霧が出ているので蒸暑かったですね。



広場の中央に旅をモチーフにした彫刻が。こんな鞄を見ると寅さんを思い出してしまうのは日本人だから?



正面地上階は出口、1階(日本でいう2階)に入口があります。



今回マドリッド→マラガの予約はインターネットで済ませていたので、ここで実際の切符に引換です。銀行窓口のように番号札をとってサインの出た窓口へ。



帰りのコルドバマドリッドは予約できなかったのでここで買いました。ところがAVE(スペインの新幹線)は午前中から全て満席、夕方しかとれないとのこと。やっと買えたのが特急Talgo200の早い時間、それも夫婦並べず離れた席になりました。どうしてかと首をひねっていたのですが、最後の日に理由が良く分かりました。答えはお楽しみに(^^;

2007/06/16 Madrid España, KissDX+18-55mm