レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コトドリ(Superb Lyrebird)

最後に大きな贈り物(^o^) いよいよ出発の日、車にスーツケースなどを積んで2階の部屋に戻ると、妻が変わった鳥がいると言います。まだ部屋に残っていたリュックから双眼鏡を出してみると、なんとコトドリ(Superb Lyrebird)♂です。ロイヤル国立公園などで見…

ヤマアカガエル

ヤマドリも遊びに来ました(^^) 軽井沢は爽やかな気候です、庭のヤマユリも一気に満開になりました。今朝目が覚めると外でクー・クーという小さな声がします。静かに雨戸を開けてみるとヤマドリの♀が目の前に♪ 下の写真は窓から撮ったヤマユリですがその向う…

Blue Mountains最終日の夕焼け

紅色に染まっていきます。不調に終わったCapertee鳥見から戻りました。明日は約1月半に及んだオーストラリア遠征の最終日となります。毎日美しい夕焼けを楽しんできましたが、今日は特に紅色が濃いような気がします。最終の夕方、紅く染まる空を楽しみなが…

ヒジリショウビン(Sacred Kingfisher)など

Caperteeに鳥がいない(+o+) Glen Davisに向かう道路沿い、あちこちで林の中へ入ったり牧草地の細道を辿ったりしたのですが、RobinやWrenなどの小鳥には殆ど会えませんでした。やはり山火事の影響でしょうか。牧草地の奥の梢にいたのはオーストラリアチョウゲ…

LithgowからCaperteeへ

山火事警戒中。朝食後LithgowおよびCapertee方面へ向かいました。CaperteeはBlue Mountainsの鳥見で最も有名な場所です。Lithgowは今回の山火事の中心部でしたが、Visitor Centre周辺では特に跡は感じられません。それでもCapertee方面への曲り角のパーキン…

アカクサインコ(Crimson Rosella)など

若もいました。翌朝庭へ出てみるとフィーダーの下で餌をつつくアカクサインコ(Crimson Rosella)がいました♪ 上を見ると羽の一部が禿げたような鳥が。アカクサインコの若ですね。そばの枝にはチャイロトゲハシムシクイ(Brown Thornbill)。奥の林にキバラモズ…

ゴイシシジミなど

アオカナブンの交尾も♪ コムラサキも昼間樹液に集まる代表的な蝶の1種です。幹のくぼみで交尾するアオカナブンを見つけました。草むらにゴイシシジミが飛んできました。あまり見かけない蝶ですが綺麗な碁石模様ですね。アカツメクサの花にはヒメアカタテハ…

オオムラサキ

今年もいました(^o^) オオムラサキのポイントに出かけると、やっぱりスズメバチと樹液を争っていました(^^; この青紫はいつ見ても美しいです♪ 今年は訪れるのが遅かったせいか既に翅の痛んだ個体が多かったですね。コンデジでは蝶の翅の開閉に中々ついていけ…

キリハシミツスイ(Eastern Spinebill)

独特な模様です。宿へ帰って再び庭の鳥を探します。花の中に変わった模様の鳥を見つけました。早速降りて庭へ出てみるとキリハシミツスイ(Eastern Spinebill)でした。良く似たニシキリハシミツスイ(Western Spinebill)を西オーストラリアで見ましたが、こち…

ノドジロキノボリ(White-throated Treecreeper)

道に迷ったかと思いました。遊歩道の更に先にいたのはノドジロキノボリ(White-throated Treecreeper)。腰のあたりが赤いですね。あまり近くには来てくれません。更にFairfax Heritage Trackを進むと鬱蒼とした森になってきます。30分ほどで目の前が開け山…

ナツアカネ

暑くなってきました。軽井沢も昼は暑くなりました。ナツアカネが飛んでいます。強い日差しに輝いています。倒木の上にはニホンカナヘビ。2014/07/21 軽井沢周辺,EOS70D+400mmF5.6

ノドアカサンショクヒタキ(Flame Robin)

炎のようです♪ 遊歩道を進むと突然目の前に真っ赤な鳥がきました。ノドアカサンショクヒタキ(Flame Robin)ですね。遊歩道の上を行ったり来たりしていました。英名のとおり炎のように真っ赤です。最後は真上の枝に(^^; '2013/11/01 Blue Mountains,NSW,Austra…

ミヤマカラスアゲハ

夏真っ盛りです♪ 梅雨も明けて夏の花が満開です。ノリウツギにミヤマカラスアゲハがきていました。ここではオカトラノオに群がっていました。右の尾がちぎれていますね、生存競争は激しいようです。2014/07/21 軽井沢周辺,EOS70D+400mmF5.6

ヒジリショウビン(Sacred Kingfisher)など

野生保護区の中を通るFairfax Heritage Trailには色々な鳥が出てきます。ヒジリショウビン(Sacred Kingfisher)は遠くから出てきません(^^; アカハラモズヒタキ(Rufous Whistler)や、オーストラリアオニサンショウクイ(Black-faced Cuckoo-shrike)に、オジロ…

オオルリ一家のバトル!?

何の争いでしょうか?昨日はとても良い天気になりました。林道を走っているとオオルリ♂が前方の枝に飛んできました。その横を♀が飛んで奥の茂った枝にとまりました。♂も追いかけてそばの枝に。でも何か辺りが騒がしいです。多数の小鳥がオオルリの周りに集ま…

コヨシキリ

やっと晴れ間が♪ 軽井沢に来て約1週間ですが、ずっと雨・霧・雷の三重苦で(^^; 鳥見どころではありませんでした。昨日は昼頃から晴れ間が出たのでいつものフィールドに行ってみました。コヨシキリが大きな声で鳴いています。デジスコではないので精一杯トリ…

Blackheathの山火事跡

まだ燻っているような(^^; 翌日は朝からBlackheathの東側にあるVisitor Centreを訪ねました。裏手に入っていくと山火事で燃えたユーカリの林がありました。延焼が食い止められた縁にあたるので、梢の葉は緑です。本来ならGoogle Mapのとおり全面緑なのでしょ…

マミジロヤブムシクイ(White-browed Scrubwren)

目つきが鋭い。ウチワヒメカッコウを2階のベランダから見たとき、隣にいたのがマミジロヤブムシクイ(White-browed Scrubwren)です。庭に降りて行った時も同じ場所で待っていてくれました♪ 眉が直線だと目つきが鋭く見えますね。2013/10/31 Blue Mountains,N…

ウチワヒメカッコウ(Fan-tailed Cuckoo)

上から見るのは初めて。夕方B&Bに戻ってきました。ベランダから庭を見ていたらウチワヒメカッコウ(Fan-tailed Cuckoo)が枝にとまっています。以前にも見ていますが全て頭上だったので、見下ろすのは初めてです(^^; 慌ててカメラを持って1階に降り、庭に出て…

プランバナン遺跡

観光客で大賑わい。バリ・ジャワ最後の見学先はプランバナン(Prambanan)遺跡。長い時間をかけて修復中で番号のついた石が大量に積まれています。中央奥の塔はシヴァ神殿。左側にブラフマ神殿。そして右側にはヴィシュヌ神殿が並んでいました。このあと夜の国…

サンビサリ寺院

きれいに残っています。夜明けからボロブドゥール遺跡群を見てホテルに戻ったのは10時頃、朝食後シャワーを浴びてチェックアウト。午後はプランバナン遺跡群を回って夜の便で帰国となります。到着したのはサンビサリ(Sambisari)寺院。割合最近に発掘された…

ムンドゥ寺院

ボロブドゥール遺跡群の一部です。ボロブドゥールの後、近くのムンドゥ(Mendut)寺院に立寄りました。一見大きな石棺みたいです(^^; 中には立派な仏像が3体ありました。由来が書いてあったようです。2014/06/23 Yogyakarta,Bali,Indonesia,OlympusSP100EE

Katoombaの街

インコが主役♪ まだ時間も早いのでBlue Mountains観光の中心Katoombaに寄ってみました。落着いた街並みです。あちこちに幟が立ってますね。Welcome to The Blue Mountainsと書いてある上は、キイロオクロオウムとアカクサインコのようです。やっぱり主役はイ…

タテガミガン(Australian Wood Duck)など

湖近くの鳥たちWentworth Falls Lakeの岸にいたタテガミガン(Australian Wood Duck)。腰のエメラルドグリーンが目立ちます。見上げたところにいたチャイロトゲハシムシクイ(Brown Thornbill)。Lincoln's Rockへの道の途中、電柱にチャイロハヤブサ(Brown Fal…

ボロブドゥール遺跡2

それぞれに仏像が。中央の大ストゥーパを囲むように多くのストゥーパが並んでいます。中にはそれぞれ仏像が安置されていて、外側が壊れてしまったものもありました。下の層の回廊には仏陀の一生をあらわすレリーフが並んでいます。裏側からの全景、壮大です…

ボロブドゥール遺跡

夜明けを目指して。午後の飛行機でバリ島からジャワ島へ行き、夕方ジョクジャカルタ(Yogyakarta)のホテルに。停電と断水があったとかで多少のトラブルはありましたが、翌朝は4時に出発してボロブドゥール(Borobudur)遺跡を目指します。真っ暗な中急な階段を…

Lincoln's Rock

足がすくみます(^^; 朝ベランダから見えた崖の所へ行ってみようと車で向かいました。石段の手前にLincoln's Rockという標識が。登っていくと断崖にせり出した岩があります。眺めは確かにいいのですが、手すりがないのは怖い。突端はオーバーハングになってい…

Wentworth Fallsのセミ

鳴声は...忘れました(^^; 車で村の奥の方にある湖(Wentworth Falls Lake)に行ってみました。水鳥が静かに遊ぶ小さな池です。近くでセミを見つけました。ちょっとヒグラシに似ています。羽化した後の抜け殻が大量に残っていました。近寄っても逃げる気配はあ…

ヒメアオカワセミ(Small Blue Kingfisher)再び

灯台元暗し(^^; ホテルを12時前にチェックアウトし、出発までの時間はプール脇のテラスでカクテルを飲むことに(^^) メグロヒヨドリ(Yellow-vented Bulbul)がそばの茂みに来ています。そろそろ出発しようと思ったとき、間違えようのないチーという声。後を…

リゾートのリスなど

走り回っています。ラグーンでの鳥見も終了。タクシーを拾って(今度はまともな英語ができるドライバーでした)ホテルに戻り、ゆっくりした朝食を頂きました。部屋に戻る途中の庭園にはあちこちにリスがいます。客があげるヒマワリの種などを食べていました。…