レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンパイア・クライスラー・国連本部

マンハッタン中央部のランドマークです(^^) East RiverをMid-Manhattanまでくると左にEmpire State Building、左前方にはChrysler Buildingが見えてきます。旧WTCの崩壊でニューヨーク1の高さに返り咲いたEmpire State。新しい1WTCの完成で再び第2位となり…

アサギマダラ

産卵に来たようです。毎年家の庭でアサギマダラが育ちます。今年もオカトラノオの花で吸蜜していました。翅が随分傷んでいるので南から渡ってきたのでしょうね。2013/07/22 軽井沢周辺, EOS50D+70-300mmF4-5.6

ミヤマカラスアゲハ

エメラルドの輝き(^^) オオルリを見た帰りの道路脇でミヤマカラスアゲハが群れて蜜を吸っていました。胴体も鱗粉が青く光っています。翅を広げた姿はいいですね♪ やっと遮るものの無い場所で大きな翅を見せてくれました。ここでは3頭が群れていましたが近く…

ソウシチョウとオオルリ

またデジスコを忘れました(^^; 今日はコルリのポイントに行きましたが外れ(T_T) 今年は何回か行きましたが声しか聞けていません。かわりに目立つのはソウシチョウ。帰り道オオルリが鳴いていたので探すと林の奥にいました。今日もデジスコは無し、豆粒写真に…

オオジシギ(追加)

独特な鳴声。昨日は快晴で午後の温泉に行ってきました♪ 夕方休耕田を車で戻ってくるとオオジシギの鳴声が聞こえてきます。車を停めて声の方を探すと畑の奥の方に夕陽を浴びているオオジシギがいました(^^) 見ていたらそのうち鳴き始めました。ズビャークズビ…

Brooklyn Bridgeなど

BMWの3吊り橋♪ East Riverの最下流にかかるBrooklyn Bridgeの下を通過します。こちらはブルックリン側。通り過ぎてからマンハッタン側を振り返るとLower Manhattanが良く見えます。続いて通過するのはManhattan Bridge。暫くしてから下流を見ると2つの…

遊覧ヘリ

楽しそうですね♪ East Riverへ入るとヘリコプターが低空を飛んでいきます。マンハッタン側にヘリポートがあるのですね、また1機飛び立ちました。高度を上げながら真直ぐこちらに向かってきます。マンハッタンの遊覧飛行です。クルーズ船の真上を通過すると…

ワールド・トレード・センター再建中

時は流れて・・・クルーズ船の右側にエリス島と自由の女神がある間、左側にはマンハッタンの南端が見えています。World Financial Centerの奥に工事中なのは新しいOne World Trade Center。あの世界貿易センター跡地に再建中の建物です。前回このクルーズ船…

コムラサキとヒオドシチョウ

夏らしくなりました。オオムラサキと同じ木にいたコムラサキ、日が当たると紫に光ります♪ 一方東京に戻る前に軽井沢の玄関に来たヒオドシチョウ。400mmレンズの焦点距離に入らずピンボケです(^^; 2013/07/12,02 軽井沢周辺, EOS50D+70-300mmF4-5.6,+400mmF5.6

オオムラサキ

まだ若くて羽が綺麗です♪ いくつか用事があって東京に戻っていたら猛暑に耐えきれず、また軽井沢に逃げてきました(^^; 軽井沢も平年よりかなり暑いのでオオムラサキのスポットに。今年は梅雨明けが早かったのでもう数頭のオオムラサキが樹液を吸ったり飛んだ…

自由の女神

上陸はできません。エリス島を過ぎると目の前には自由の女神(Statue of Liberty)。昨年の巨大なHurricane Sandyの爪跡でこの時も上陸はできませんでした。横では桟橋などの修復作業が懸命に続いています。我々が帰国してから1ヶ月強、7月4日の独立記念日…

エリス島移民博物館

アメリカ発展の礎。Pier83を出た船はハドソン川を下ります。右側はニュージャージー州。すぐに見えてくるのはErie Lackawanna Railroad and Ferry Terminal。続いてColgateの時計台が現れます。そして河口にはエリス島、長らくアメリカへの移民を処理してい…

マンハッタン1周クルーズ

ゆっくりマンハッタンを見学♪ ニューヨークに初めて来る人に勧めているのがマンハッタン1周クルーズ。今回も兄夫婦が初めてなので一緒に乗りました。Circle Lineという会社が運航しているクルーズで42nd St / 12th Aveのハドソン川に出た埠頭Pier83から乗込…

17年ゼミ(17-year cicada)

夥しい数でした(^^) 最近日本のテレビにもよく登場する17年ゼミ(17-year cicada)。周期ゼミ(Periodical Cicada)と呼ばれるセミの1種で、今年は東海岸で大量発生したようです。シェナンドー国立公園(Shenandoah National Park)の入口標識近くで車を停めた…

チャノドコバシタイヨウチョウ(Brown-throated Sunbird)など

ペナンともお別れ。公園の中を歩いて行くと上の方に大きな鳥。オニカッコウ(Asian Koel)の♀ですね。更に行くとチャノドコバシタイヨウチョウ(Brown-throated Sunbird)の♂と、♀がペアでいました。楽しい鳥見が続いたシンガポール・マレーシア旅行もこれで終了…

ミドリカラスモドキ(Asian Glossy Starling)

市内見物。いよいよ明日は日本へ帰国です。朝はホテルで美味しい朝食をとり、歩いて近くのタウンホールなどを見ましたが、結局隣の公園で鳥見です(^^; ミドリカラスモドキ(Asian Glossy Starling)の♀と、♂との2ショット。2013/01/29 Georgetown,Penang,Mala…