レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出かけてきます

3つの旅行記が仕掛り中なのに懲りずに出かけてきます(^^; 暫く更新・訪問滞ります。

ヤマショウビン(Black-capped Kingfisher)

締めに再び(^^) この日の鳥見も終了のつもりで入口の池に戻ってくると中央の枯木にヤマショウビン(Black-capped Kingfisher)がとまっていました。暫く見ていると飛び出して、マングローブの林にきました。上を向いた顔がかわいいですね♪ 中腰でゆっくり近づ…

キビタキとミソサザイ

やっと暖かく♪ 寒暖の差が激しい日が続いていましたが今日はやっと暖かい日差し。キビタキもあちこちで見られるようになりました。車を走らせていたら横の藪にいたので逆光ですが窓から撮りました。ミソサザイも真上の枝で元気に囀っています♪ 2013/05/08 軽…

マレーコゲラ(Sunda Pygmy Woodpecker)

日本のコゲラとも似ています。シロボシオオゴシキドリの近くでコツコツいいながら動いている鳥がいました。マレーコゲラ(Sunda Pygmy Woodpecker)です。虫を探しているようですね。2013/01/23 Pulau Burung,Penang,Malaysia, EOS50D+70-300mm

シロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet)

ユニークな顔です♪ ヤマショウビンを堪能したので元の場所に戻ると見慣れない鳥がいました。シロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet)です。羽の緑が鮮やかですが顔は面白いですね(^^; 2013/01/23 Pulau Burung,Penang,Malaysia, EOS50D+70-300mm,STM80HD+S95

アカゲラなど

連休中の軽井沢で。車で走っていたらゴルフ場の芝にアカゲラが、停めて窓からパチリ。暫くしたら木の上に飛んで行きました。ヤマザクラの花の下を散歩していると梢でキベリタテハがひらひらと。夕方の散歩中にはウグイスが藪から顔を出しました。2013/04/29,…

オオルリ

庭でご挨拶(^o^) 風は冷たいけれど快晴なので夫婦で庭仕事をしていました。妻が水仙の花にとまったサカハチチョウを見つけたのでカメラを取ってくるとオオルリ♂が現れました♪ 二人ともしゃがんでいたので警戒もされず頭上の枝でゆっくりしています。着いたば…

夕陽のキビタキ

オレンジが鮮やか(^^) 今朝の夜明けはキビタキの囀りで目が覚めました♪ 驚かさないために囀りが止んでから窓を開けたのですが、その後は全く姿を現しません(+o+) 夕方散歩に出かけたら目の前の枝にいきなり飛んできて囀りました(^o^) 目の前3mぐらいなので…

ヤマショウビン(Black-capped Kingfisher)とカニクイザル(Long-tailed Macaque)

仲良く共存。カワウソに驚いたヤマショウビン(Black-capped Kingfisher)は再び遠くの対岸に移動しました。そこへ現れたのはカニクイザル(Long-tailed Macaque)の群れ。間近を通過しても気にならないようです。人間もこのくらい近付けてくれればいいのですが(…

ノビタキのペア

寒くても元気♪ 毎日気候の変化が激しいですが、冷たい北風の吹く昨日の午後ノビタキのペアを見つけました。♂は草の上であたりを警戒中。♀は地面で。巣材を集めているようにも見えました。胸の淡いオレンジがきれいですね。2013/04/30 軽井沢周辺, STM80HD+S95