レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木伐採と薪割りの日々

バードウォッチングは暫くお休み(^^; 軽井沢の家の屋根に樹木の枝がかかってきたため、楢と栗の大木4本と、立枯れになった桜の高木2本を伐採してもらいました。プロの仕事ぶりは鮮やかですね。太い木の根元は直径55cmほどでした。輪切りにしてもらった幹と…

ヒメハチクイ(Little Bee-eater)

夕方のサファリへ。昼からはゆっくり休憩、午後4時から夕方のサファリに出発です。最初に見かけたのは小さなヒメハチクイ(Little Bee-eater)、普通に見られる鳥ですが色がきれいですね。道のわきにコビトマングース(Dwarf Mongoose)の巣穴がありました。巣…

シマアフリカアオゲラ(Golden-tailed Woodpecker)など

ロッジのテラスから。朝のサファリを終えロッジのテラスでたっぷりの朝食を。テラスから見えるところに次々鳥が現れて食事どころではありません(^^; 正面の茂みに来たシマアフリカアオゲラ(Golden-tailed Woodpecker)。すぐそばにはクビワゴシキドリ(Black-c…