レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出かけてきます

梅雨になりましたね。旅行記は溜る一方ですが出かけてきます(^^; 暫く訪問・コメント滞ります。

カンムリサギ(Squacco Heron)など

湿地帯の水鳥たち。サバンナの中にゆるやかな水の流れがあり、多くの水鳥が集まってきます。流れに張り出した灌木の上にはカンムリサギ(Squacco Heron)と、ヒメヤマセミ(Pied Kingfisher)がいました。そばにはササゴイ(Green-backed Heron)の姿も。ここには…

ヘビクイワシ(Secretarybird)

今日も会えました♪ この日の鳥運の良さは続いているようです(^^) ヘビクイワシ(Secretarybird)が草原を悠々と歩いていました。尾羽の根元が砂色をしているのは初めて気が付きました。真後ろから見ると本当にユニークな格好をしています(^^; 時々立ち止まって…

ライラックニシブッポウソウ(Lilac-breasted Roller)のペア

婚約成立(^^) 前方の倒木の上にライラックニシブッポウソウ(Lilac-breasted Roller)がとまっていました。口に虫をくわえています。写真を撮っているともう1羽がやってきました。どうやら♀のようで、前からいた♂が虫をプレゼントするつもりのようです。ボツ…

ミナミベニハチクイ(Southern Carmine Bee-eater)

鮮やかな色彩です。この日は次々に美しい鳥に出会えました♪ 遠くからでも目立つミナミベニハチクイ(Southern Carmine Bee-eater)。近付くと実に鮮やかな色をしているのが分かります。頭の緑、喉の赤に背中の青と見事な組合わせですね(^^) Moremi地区で見た時…

キイロマングース(Yellow Mongoose)とコビトマングース(Dwarf Mongoose)

種類が多いですね。昨日も見ましたが今日もマングースに出会いました。最初はキイロマングース(Yellow Mongoose)。座ってあたりを警戒していました。赤い目が特徴です。こちらはコビトマングース(Dwarf Mongoose)。かなり小さいですね。2014/11/10 Savute,Bo…

シロクロオナガモズ(Magpie Shrike)

名前のとおりです。朝日を浴びて毛繕いをしているシロクロオナガモズ(Magpie Shrike)がいました。慌てて全身が入りません(^^; ガイドに言って少し離れてもらいました。白と黒で尾が長い、名前のとおりの鳥でした。腹側は全て黒ですね。前日も見かけたのです…

Savuteの朝

満月でした。この日は夜明け前に起きて外へ出てみると満月が空にかかっていました。サファリは薄暗いうちに出かけ、途中で朝やけを見ることになります。サバンナは殆ど平坦ですが、ここには小さな岡がありました。途中に咲いていた花。ガイドはPoison Onion…

ヨコジマスズメフクロウ(African Barred Owlet)

可愛いフクロウです(^^) 翌朝、件のフランス人夫婦は2泊なので次へ向かって出発です。従って朝のサファリは我々2人だけ、ガイドのGeeも心なしか落ち着いているようでした。楽しい鳥見ができそう、と思ったら早速可愛い鳥がお出迎えです♪ ヨコジマスズメフ…

ニホンカワトンボ?

違いが分かりません。ここ数日寒いぐらいだった軽井沢、それでも日差しのある庭にカワトンボが飛んできました。ニホンカワトンボだと思うのですがアサヒナカワトンボとの相違点が良く分かりません。素人にはDNA鑑定などできませんね(^^; こちらは隣の庭との…

世界のカワセミハンドブック

私の写真も載っています(^^) 月刊誌BIRDERを出している文一総合出版から「世界のカワセミハンドブック(大西敏一著)」が発売されました。今までカワセミの図鑑といえば英語版の「Kingfishers, Bee-eaters and Rollers」しかありませんでしたが、日本語のカ…

ヤブサメ

小さな鳥です。我が家の庭で小さな鳥がペアで動き回っていました。同じ場所に来るので離れた場所で待っていると、やって来ました♪ 笹薮の斜面にヤマブキがある所です。薄暗い場所でISO6400(オート)だったので画面が少し荒れてますね。すぐに藪の中に入ってし…

ササビー(Tsessebe)とケープキリン(Southern Giraffe)

草原と森林。ササビー(Tsessebe)が草原で草を食べていました。その後ろにはイボイノシシ、そして他にもオグロヌーなどの姿が。肉食獣の姿が見えない時はのんびりしています♪ 一方灌木の多いところにはケープキリン(Southern Giraffe)。アカシアなどの葉を食…

ヒメチョウゲンボウ(Lesser Kestrel)など

サファリで見かけた鳥たち。ヒメチョウゲンボウ(Lesser Kestrel)が細い枯れ木の上にとまっていましたが、車が近づくと飛んで行ってしまいました。ヒメオオモズ(Lesser Grey Shrike)は枝の上、日本のモズと良く似ています。こちらはヒメタンビムシクイ(Grey-b…

ヘビクイワシ(Secretarybird)

アフリカを代表する鳥。更に車を進めると正面のアカシアの大木の上に赤いものが見えます。ガイドにあれはヘビクイワシではないかと言ったら気が付いて近くに寄っていくことに。前の写真を精一杯トリミングすると顔が見えますね♪ ヘビクイワシ(Secretarybird)…

アカハシネッタイチョウ(Red-billed Tropicbird)の巣立ち雛

迷い込んできました。カナダの団体を含めた10数名が崖に張り出した展望台から見ていた時、後ろから羽音がするので振り返るとアカハシネッタイチョウ(Red-billed Tropicbird)が山道を飛んで足元に降り立ちました。尾がまだ長くない巣立ち雛ですね。海を向い…

アカハシネッタイチョウ(Red-billed Tropicbird)

Little Tobagoのハイライト♪ 島の反対側の崖の上に出ると白い鳥が長い尾を後ろになびかせて飛んでいました。アカハシネッタイチョウ(Red-billed Tropicbird)です。白と黒の体に赤い嘴が特徴ですね。以前ロタ島にアカオネッタイチョウ(Red-tailed Tropicbird)…

セグロジャッカル(Black-backed Jackal)

キツネに似ています。ライオンを充分見た後のフランス人はカメラの画像を見ながら喜んで、外には全く関心を払いません。我々が静かに辺りを見ていると遠くを歩いている動物がいました。動きを追っていると2頭が一緒になりました。セグロジャッカル(Black-ba…

ライオン(Lion)

マナー最悪のフランス人夫婦。午後のサファリ開始直後から同乗のフランス人夫婦がライオンを見せろと騒ぎ出しました。英語のできないフランス人夫婦を暫くは妻が通訳してあげていたのですが、あまりに常識を知らない「今すぐライオンをつれてきなさい」のよ…