レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ヘビクイワシ(Secretarybird)

アフリカを代表する鳥。

更に車を進めると正面のアカシアの大木の上に赤いものが見えます。ガイドにあれはヘビクイワシではないかと言ったら気が付いて近くに寄っていくことに。



前の写真を精一杯トリミングすると顔が見えますね♪



ヘビクイワシ(Secretarybird)はアフリカを代表する鳥の一つで、前から見たかったので感激です(^^)



頭の後ろにある王冠のような飾り羽が特徴ですが、直接見ると随分バラバラですね(^^;



大声で叫んでいます。



良く見たらそばにもう1羽、ペアだったのですね。草原をヘビ等の獲物を探して歩いていました。



暫く車で後をついていったら睨まれてしまいました(^^; ここでお別れすることに。




2014/11/09 Savute,Botswana, EOS70D+400mm