レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

世界のカワセミハンドブック

  私の写真も載っています(^^)

月刊誌BIRDERを出している文一総合出版から「世界のカワセミハンドブック(大西敏一著)」が発売されました。今までカワセミの図鑑といえば英語版の「Kingfishers, Bee-eaters and Rollers」しかありませんでしたが、日本語のカワセミ図鑑が出るのはとても嬉しいことです。

 

この中に私が4年前にウガンダで撮影したルリハシグロカワセミ(Shining-blue Kingfisher)の写真が掲載されました♪(右側の写真です) ガイドのハムレットと苦心の末にようやく撮影した鳥なので素直に嬉しいです(^^)

 

著者の大西さんという方とは全く面識もありませんが、昨年末頃出版社の担当の方からブログを見て写真を使用したいとのご連絡があって提供することとなりました。多分関係者の方々ではカバーしきれなかった辺境の珍しい鳥だったのでしょうね(^^;
このハンドブックでは世界の約100種のカワセミ類のうち70種類を掲載しています。自分で数えてみたところ、私の撮影したカワセミ類は現在32種(他に見ただけが2種)、70種制覇はいつになるでしょう(^^;