レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミング・ホール

無人の海です。ロタ島は島全体を見るのも短時間で終わります。東岸のサンクチュアリや南のソンソン村近辺は既に巡ったので午後は北西の海岸へ狭い砂利道で行ってみました。これがスイミング・ホールという場所で岩に囲まれた部分だけが波も静かになっていま…

オオカバマダラ(Monarch)

太平洋を越えてきました♪ サンクチュアリそばの道で見かけた蝶。南西諸島で見るスジグロカバマダラなどとは違い、アメリカ大陸で大移動をすることで有名なオオカバマダラ(Monarch)ですね。台風や気流に乗って太平洋の小さい島々にもやってくるとのことです、…

オウチュウ(Black Drongo)とカラスモドキ(Micronesian Starling)

どこにでもいました(^^; 独断と偏見で鳥見をしていると見る鳥と興味ない鳥がはっきり分かれます(^^; 興味ない鳥だけれどとにかく多い鳥をご紹介します。最初はオウチュウ(Black Drongo)。とにかくロタ中どこにでもいて遭遇頻度はNo1です。カラスモドキ(Mi…

ルリビタキ

雌も可愛い♪ ウソが来ていないかと思って桜の名所に行ったのですが全く気配も無し。でも遠くの枝のあたりでシジュウカラとは違う動きをする鳥が。ルリビタキ♀です。せわしなく動き回っていい場所には出てくれません(^^; 控えめなブルーがお洒落です(^^) 2011…

アメリカムナグロ(Lesser Golden-Plover)?

違いが分かりません(^^; この日のサンクチュアリは成果乏しく引揚げることにしました。見送ってくれたのはナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)のペア♪ 帰り道の草原でムナグロ(Pacific Golden-Plover)と思われる鳥を発見。ところが太平洋の鳥の図鑑を見…

アカアシカツオドリ(Red-footed Booby)

確かに脚が赤い(^^; ロタ3日目の朝は朝食前にサンクチュアリに行きました。ところがネッタイチョウの姿はほとんど無し。暫く待つついでにアカアシカツオドリ(Red-footed Booby)を撮っていました。お腹が見えると確かに赤い脚が見えます。気持ちが充分入って…

ミクロネシアミツスイ(Micronesian Honeyeater)

赤が目立ちます。ホテルの部屋で暫く昼寝をした後夕方の庭に出かけてみたら、遠くまで探しに行くつもりだったミクロネシアミツスイ(Micronesian Honeyeater)が群れで来ています(^^) 庭に並んでいた大きな木、後で調べるとバウヒニアの仲間、アカバナソシンカ…

プルメリアとナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)

青にピンクが映えます(^^) バードサンクチュアリも真上の太陽が厳しく照りつけるので、村でビールを買ってホテルに昼寝に戻りました。すると部屋の外でナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)のけたたましい鳴声がします。探すとプールの近くにとまってい…

バードサンクチュアリ

断崖です。バードサンクチュアリは崖の上に張り出したような歩道が階段状に続いています。海と空の青が抜けるようで気持ちいいですね。下を見ると海鳥が飛び交っています。大きな鳥も普通のカメラで撮ると豆粒のよう(^^; 2010/01/14 Rota, Micronesia, Lumix…

ナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)

ごましお頭です(^^; バードサンクチュアリでネッタイチョウを楽しんだ後駐車場まで戻ってきたら、ナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)が近くの木に飛んできました。かなり近寄っても大丈夫です。ロタ島は一般的に鳥があまり警戒しないようですね。(例…

アカオネッタイチョウ(Red-tailed Tropicbird)

紅白揃いました(^^) シラオの尾は長くて平らなのですぐ分かりますがアカオの細い尾は良く見えません(^^; 嘴が赤味をを帯びた鳥を双眼鏡で見たらアカオネッタイチョウ(Red-tailed Tropicbird)でした。実は赤い尾は2本あると聞いていましたが飛んでいる間は分…

シラオネッタイチョウ(White-tailed Tropicbird)

威風堂々♪ バードサンクチュアリはロタ空港の前から未舗装路をガタガタと走って行った先にあります。海にせり出すような崖の上にある遊歩道に立つと目の前を海鳥が悠々と旋回していきます。最初に目についたのはシラオネッタイチョウ(White-tailed Tropicbir…

シロアジサシ(Common Fairy-Tern)のペア

仲睦まじい姿です。レンタカーでまずバードサンクチュアリに向いましたが、ホテルからメインの道路に出る手前で真っ白い鳥のペアを見つけました。シロアジサシ(Common Fairy-Tern)です。サンクチュアリでも見られる鳥ですが、このように一緒に休んでいる場面…

ロタ島行きはキャンセル?

いきなり欠航で焦りました(^^; ロタ島へはサイパン乗継で行くのですが、朝の成田に着いたらサイパン行きの便が欠航とのこと。しかもニューヨークの大雪のせいで機材が玉突きのように到着しないためだそうです。なんとか同じぐらいの時刻に出るグアム行きの便…

ロタ島から帰りました♪

南の島は暑い(^^; ミクロネシアのロタ島(サイパンとグアムの間にあります)に行って昨日の夜帰ってきました。ロタ島は種類は少ないですがきれいな鳥がいることで有名です。中でも見たかったのはアカオネッタイチョウ(Red-tailed Tropicbird)。細くて赤い尾…

ルリビタキ

今シーズン初です♪ 今年は冬鳥が遅いような気がしますが、カワセミと同じ場所でやっとルリビタキに会えました。顔にかかった細い枝が邪魔ですね(^^; 明るい所に出てきました。色合いからするとまだ若いようですね。明日からちょっと出かけてきます。訪問・コ…

今年初のカワセミ

寒いのに元気(^o^) 今日は今年初の鳥見に近所まで出かけました。正月は大混雑だった場所もさすがに閑散としています。冷たい空気の中カワセミがお出迎え♪ 木漏れ日が射すとブルーが輝きますね。魚を狙っているようですがダイブはしませんでした(^^; 2011/01/…

アオツラミツスイ(Blue-faced Honeyeater)

じっくり見ると綺麗な色(^^; そろそろ夕暮れになってケアンズへ戻ろうとした時、割合近くにアオツラミツスイ(Blue-faced Honeyeater)が現れました。枝をつついて何をしているのでしょうか。見れば見るほど変わった模様の鳥です(^^; 2010/05/17 Cairns,Austra…

コゲラ

忘れていました(^^; 師走の鳥見紹介で忘れていました、コゲラです。目の前の細い木にとまって、段々上に上がっていきました。2010/12/27 埼玉県, EOS50D+400mmF5.6

師走の鳥たち

まとめて紹介します(^^; 先月出かけた時の鳥です。車で通りかかった先にいたノスリ。すぐに飛んで行ってしまいました。梢のカシラダカと、灌木の中にいるアオジ。木の実を啄んでいるマヒワ。奥の枝にいたシメ、遠い(T_T) 良くみかけたモズ。2010/12/17,24,27…

カワセミ

昨年の写真です。正月は何かと用事があって鳥見にも行けません。昨年末、冬鳥を探しに行った先で会ったカワセミです。残念ながら日当たりのいい場所には来てくれませんでした(^^; 2010/12/27 埼玉県, EOS50D+400mmF5.6

オーストラリアイシチドリ(Bush Stone-Curlew)

複雑な色合いをしています。Kingfisher Parkから少し離れたところで庭の奥にオーストラリアイシチドリ(Bush Stone-Curlew)を見つけました。じっくり見るとシックな色合いですね。歩く後姿は確かにチドリ風です(^^; 2010/05/17 Cairns,Australia, EOS50D+400m…