レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木漏れ日のヤマセミ

会えたことが嬉しいですね。先日ヤマセミを見たのとは別のフィールド、最近は全く見かけなかったので諦めていたらしっかり頑張っていました♪遠い上に風で三脚が揺れてブレブレでした(^^;なんとかしようと思っていたら釣人の車がやってきて飛ばれてしまいまし…

ノリウツギの実を食べるコガラ

目が合っちゃいました(^^; 散歩の途中、ヒガラと同じ場所でノリウツギの実を懸命に食べているコガラを見つけました。別の枝にはすました顔が、向きを変えてご挨拶(^^)2008/04/28 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

馬酔木の花とヒガラ

陽光に誘われて♪今日は晴れて暖かかったので遊びに行ってしまいました(^^; 帰ってから散歩に出たら馬酔木の花にヒガラが遊びにきました。2008/04/28 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

侵入者を警戒するヤマセミ

冠羽を激しく逆立てて。前回の続きです。再びオスを注目していると、暫くまったりしていましたが、どうもあたりに不穏な気配を感じているよう。急に別のヤマセミが飛んできて上のほうの枝にとまりました。声を出しながら見上げています。完全に向きを変えて…

カタクリ

柔らかい色です。庭のカタクリが咲きました。蕾があるので暫くは楽しめそうです。2008/04/25 軽井沢周辺, KissDX+90mmMacro

コムクドリ

夏鳥が続々♪暖かい日を浴びてコムクドリのオスが歩いていました。春らしいですね。飛んだ先にはメスが待っています。遅れてゴメン!と言ってるみたい(^^;2008/04/27 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

春雨に煙るヤマセミ(メス)

奥に隠れています。ヤマセミのメスは、オスから10mぐらい離れたところで枝の陰に隠れていました。全く動かないので何枚撮っても同じ姿です(^^;一眼300mmでトリミングして10倍の双眼鏡と同じ感じに見えます。探すのが大変。2008/04/26 軽井沢周辺, TSN60…

春雨に煙るヤマセミ(オス)

やっぱりヤマセミはいいですね(^o^)昨日の晴天から一転今日は霧と雨。鳥見は半分諦めながら温泉に行く用意をして通りかかったらヤマセミのペアが飛んでいきました。飛んだ方向を頼りに探したら10mぐらいの間隔をおいてオスとメスがとまっていました。雨の…

キビタキ

今年の初物です(^o^)家のすぐ近くで、渡ってきたばかりらしいキビタキに会いました。まだ落着きが無いのでスコープで撮るのは苦労します。このオレンジがかった黄色がいいですね。最初は散歩中で一眼だったのでトリミングしても豆粒です(^^; 家へ戻ってデジ…

桃の花とヒヨドリ、メジロ

甘いのでしょうか。最近ヤマセミを見たポイントへ。今日もペアの飛翔が見られましたが写真は撮れず。待っている間にヒヨドリが桃の木に遊びに来ました。続いてメジロ。どの花にでも必ず顔を出しますね(^^;ウグイスも顔を出しました。2008/04/25 軽井沢周辺, …

American Robin(コマツグミ)

初めて見たときはアカハラかと思いました。以前はRobin=コマドリと思っていたので、30年ぐらい前に初めてアメリカでこの鳥を見たときは名前と結びつきませんでした。地面に降りると本当にアカハラそっくりです。2007/12/19 Corkscrew Swamp,Florida, TSN60…

シロトキ(White Ibis)

フロリダ編の再開♪Corkscrew Swampの薄暗い沼地にひときわ目立つシロトキ(White Ibis)です。歩く先の手すりに乗って待っていてくれました(^^) 近付くと飛び上がって木の上に。こちらは子供だと思います。何をくわえているのでしょうか。2007/12/19 Corkscrew…

クアラルンプールのアオショウビン(White-throated Kingfisher)

最後はやはりアオショウビン。クアラルンプールのモノレールから外を見ていたら川の上にブルーの影。早速途中下車して川沿いに行くとやはりアオショウビン(White-throated Kingfisher)でした。カニのようなエサを咥えて飛んでいきます。どんどん上って木の向…

アカガシラサギ(Chinese Pond-Heron)

飛ぶと目立ちます。クアラルンプールの茶色く濁った川にもたくましく生きる鳥がいました。アカガシラサギ(Chinese Pond-Heron)が飛んできて堤防の上から獲物を待っています。2008/01/31 Kuala Lumpur,Malaysia, KissDX+70-300mm

ミドリカラスモドキ(Asian Glossy Starling)

目が不気味です。クアラルンプールの公園でザクロのような実を食べていたミドリカラスモドキ(Asian Glossy Starling)。緑色の光沢ある体はきれいですが赤い目に驚かされます。2008/01/31 Kuala Lumpur,Malaysia, KissDX+70-300mm

クアラルンプール

ここでも大きなトカゲ♪クアラルンプールのホテルから見たツインタワービルです。あまり興味は無いので登りませんでした。モノレールから途中下車した川べりに大きなトカゲの姿。ランカウイで見たこれらのトカゲと同じでしょうか。川での鳥見から公園に行く途…

コゲラ

虫探し中です。霧がはれた頃やってきて虫を探していました。2008/04/13 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ

家の庭に遊びにきました。雨が降ったり霧が出たりすると遠くへ鳥見に行けません。そんな時は家のベランダで バードウォッチング。シジュウカラも真上から見ると面白いですね。ゴジュウカラは落葉松の幹を縦横無尽に動き回ります(^^)コガラも虫探し。2008/03/…

ホオジロ

だんだん色濃くなってきます。春になるとホオジロの顔がはっきりしてきますね(^^)2008/04/11,12 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ヒバリ

目の前に降りてきました。休耕田の中をゆっくり車で走っていたら囀っていたヒバリが急降下してすぐ脇の畦道に降りました。春の光を浴びてきれいです。どうも巣に行きたがっているようなのでお別れしました(^^;2008/04/11 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

シータテハとエイザンスミレ

妙義山の春です。東京は既に葉桜ですが妙義山は今が満開。奇岩との取り合わせも面白いですね。渓流沿いにはエイザンスミレ。越冬していたシータテハはガードレールの上で一休み。タンポポも鮮やかでした。2008/04/12 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

春のキジ

道路横断中。キジが出てくると春の気分が満開になります(^^) 里山を走っていたら横の道を悠々と横断中。思わず車の窓から撮りました。2008/04/12 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

シキチョウ(Oriental Magpie-Robin)

カササギみたいです。ランカウイでは一度も見ませんでしたが、クアラルンプールの公園には沢山いました。シックな配色のシキチョウ(Oriental Magpie-Robin)です。2008/01/31 Kuala Lumpur,Malaysia, KissDX+70-300mm

都心のお花見はヒヨドリと

花吹雪でした(^^)もう盛りを過ぎたといわれた東京の都心。それでも満開を楽しめました。桜の向こうにはミッドタウン。白にピンク、やっぱりきれいですね。最近は桜といえばヒヨドリ。花びらを根元からむしってしまうので嫌われているようです。2008/04/05 港…

モリハッカ(Jungle Myna)

トサカがついてます(^^;。中央の広い公園で頭にトサカのような毛がついたハッカを見つけました。インドハッカ(Common Myna)は庭や屋内まで進出し、世界的にもCommonですが、モリハッカ(Jungle Myna)は警戒心が強いようであまり見かけません。2008/01/31 Kual…

ランカウイのサル:ダスキールトン(Duskey Leaf-Monkey)

ランカウイ再開です(^^)ランカウイの自然も変化しています。2年前に沢山見られたヒヨケザルは今回全く見られません。http://blogs.yahoo.co.jp/reddragon5860/29316811.html変わってどこでも見られるのはダスキールトン。ロビーの屋根から水上コテージのア…