レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

侵入者を警戒するヤマセミ

冠羽を激しく逆立てて。

前回の続きです。再びオスを注目していると、暫くまったりしていましたが、



どうもあたりに不穏な気配を感じているよう。



急に別のヤマセミが飛んできて上のほうの枝にとまりました。声を出しながら見上げています。



完全に向きを変えて威嚇のポーズ。



ついにイルカのような流線型になりました。



この後急に飛立って相手のヤマセミを追いかけ、ずっと上流の方へ飛んでいきました。それでもメスはじっと動かず、更に枝の奥のほうに隠れて帰りを待っています。30分ほど経ってオスが戻り、メスとは大分離れた上のほうの枝にとまったところで空腹に耐えかねてその場を後にしました(^^;

2008/04/26 軽井沢周辺, TSN604/TSNVA2+FZ30