レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年野鳥回顧カレンダー

ブログ開設10年になりました♪ 鳥見に明け暮れた1年を振り返ります。今年もご訪問いただきありがとうございました。1月 寒い冬の季節はカリブ海に浮かぶ島国トリニダード・トバゴでハチドリ三昧(^^) アイオハチドリ(Blue-chinned Sapphire)の光沢が印象的…

ウサギアグーチ(Red-rumped Agouti)など

AWNCの動物たち。AWNCのフィーダーにウサギアグーチ(Red-rumped Agouti)が現れます。フィーダーから下に落ちる果物を食べていました。遊歩道には大きなトカゲ、キタテグー(Gold Tegu)が出てきました。トラのような縞模様でTiger Lizardとも呼ばれます。ずっ…

コクロムクドリモドキ(Carib Grackle)

山野草が咲いていました。Blanchisseuseの峠のあたり、ここでガイドの用意したお弁当を食べました。標識の地名を見ると英語・フランス語・スペイン語が混在して、カリブ海の島が辿った歴史を感じさせます。道路脇に咲いていた野草。オレンジや、黄色い花があ…

アカオキリハシ(Rufous-tailed Jacamar)

久しぶりの出会い♪ Tobago島では何回も見たアカオキリハシ(Rufous-tailed Jacamar)ですが、AWNCでは全く出会いは無し。この日Blanchisseuseの山を越えたあたりで久しぶりに会いました。道に張り出した枝の上にいたのでガイドに車を停めてもらい窓から撮影し…

キゴシツリスドリ((Yellow-rumped Cacique)

黄色が遠くからも目立ちます。山を越えて暫く行ったところにキゴシツリスドリ((Yellow-rumped Cacique)の巣が集まっていました。黒い体に腰と羽の一部が黄色く目立ちます。松の木に集団で沢山の巣を吊り下げます。見ている間も多くが出入りしていました。AWN…

トリニダードスミレフウキンチョウ(Trinidad Euphonia)など

写真が急に真暗に(+o+) Blanchisseuseの山の上、民家の庭にアカスズメフクロウがいるので立ち寄ることに。車を降りると木の枝にトリニダードスミレフウキンチョウ(Trinidad Euphonia)がいました。スミレフウキンチョウ(Violaceous Euphonia)とそっくりですが…

トリニダードの猛禽類

高い空のノスリたち。AWNCの上空を飛んでいた猛禽類です。こちらはクロノスリ(Common Black Hawk)。続いてミジカオノスリ(Short-tailed Hawk)。あまり短い尾とは思えませんが(^^; そして朝の空を舞うシロノスリ(White Hawk)。確かに白い体です。遠くで見ても…