レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アオショウビン(White-throated Kingfisher)

いい色ですね♪カップルになった前後の単独の姿。きれいな羽の色を堪能しました。2008/01/29 Langkawi,Malaysia, TSN604/TSNVA2+FZ30

チャバネコウハシショウビンの青い斑点

やっと見えました(^^;チャバネコウハシショウビン(Brown-winged Kingfisher)はチョコレート色の羽とオレンジの腹が目立ちますが、腰のところに青い模様があります。これが見えると全体が締まりますね。再び入江の向こう側へ行った時、やっと撮れました。テレ…

チャバネコウハシショウビン(Brown-winged Kingfisher)

声もお届けできれば。衝撃のラブシーンの余韻が残っている内に(^^; 入江の向こう側にチャバネコウハシショウビン(Brown-winged Kingfisher)が現れました。すぐにアオショウビンと同じ木に飛んできて、特徴あるけたたましい声で鳴き始めました。すごい声量で…

アオショウビンのラブシーン♪

覗き見するつもりは無かったのですが(^^;島内ドライブの翌日は再び朝の鳥見。アオショウビン(White-throated Kingfisher)が今度は入江のこちら側の木に飛んできてくれました。メスの後からオスも飛んできてカップルの写真が撮れました。デジスコにちょうどい…

春一番

強風でホオジロがカシラダカに(^^;いつもジョウビタキやホオジロのいる小さな公園、あっカシラダカ?と思ったら。ものすごい強風でホオジロの毛が逆立っていたのでした(^^;ツグミも遊びに来て、ジョウビタキもきた、と思ったら丸々と太った野良猫が現れて鳥…

菜の花とタヒバリ

実は強風が冷たい(^^;河津桜と競うように菜の花も満開。観光客用の菜の花畑はパスして田舎の土手にある可愛い菜の花を見てきました。近くの畑の畦道で動く姿。どうもタヒバリのようですね。強風でデジスコの三脚を伸ばすことができず、低い位置からの撮影と…

河津桜は満開、メジロも満開(^^)

南伊豆は春爛漫♪下田へ1泊で旅行してきました。南伊豆一帯に河津桜が満開です。河津桜は濃いピンク。その林にメジロの群れが来てサーカスを披露(^^;体が飛ばされそうなほどの強風でしたが楽しんできました。2008/02/23 南伊豆, KissDX+70-300mm

メグロヒヨドリ(Yellow-vented Bulbul)のカップル

ラブラブペア大賞(^^)アオショウビンと同じ民家の庭でとても仲睦まじいメグロヒヨドリ(Yellow-vented Bulbul)のカップルを見つけました。微笑ましい姿をじっくりご覧ください。こちらは昼間、別の場所で一眼で撮りました。ほのぼのしてホテルに帰りました♪20…

民家の庭先でアオショウビン

歴戦の勇士♪グヌンラヤの帰り道、ガソリンの残量を気にしながら帰ったら結局ホテルまでしっかりもちました(^^) 途中の集落で小川の上に青い影を発見、車を脇に止めていってみたらアオショウビン。農家の庭先の枝にとまってます。随分傷ついた嘴。長年のダイ…

シワコブサイチョウ(Wreathed Hornbill)

重量爆撃機です!ヤマキヌバネドリに感激してグヌンラヤの山を降りる途中、ブッポウソウやアゲハチョウを撮っていたらバサッバサッとものすごい音が。シワコブサイチョウ(Wreathed Hornbill)の来襲です(^^;体も大きいですが頭はもっと不釣合いなほど大きい!…

ツグミ

思い切りふくれてます♪3兄弟の最後はツグミ、シーズン初めは少なかった気がしますが最近は多いですね。そろそろシベリアへ帰る準備でしょうか、丸々しています。暖かい陽射しにゆっくりと遊んでいました(^^)2008/02/16 渋谷区, TSN604/TSNVA2+FZ30

シロハラ

木漏れ日が柔らかです。アカとくれば次はシロ♪ 翌日はシロハラが出てきました。こちらは1月にデジ一眼で撮ったもの。2008/02/16 渋谷区, TSN604/TSNVA2+FZ302008/01/19 渋谷区, KissDX+70-300mm

アカハラ

お腹がきれい♪関東の冬鳥、ツグミ3兄弟に週末会ってきました。まず夕暮れ時のアカハラをどうぞ。SS1/4秒でも被写体が動かなければまともに撮れますね(^^)2008/02/15 市川市, TSN604/TSNVA2+FZ30

ついにヤマキヌバネドリ(Orange-breasted Trogon)!

今回の最大の収穫(^^)グヌンラヤ山頂をあきらめて途中で鳥見を始めたところ、森の奥からなんとも癒し系の鳴声が響いてきます。道は崖をぬっているので片側は見上げるような木々の奥、片側は密集した枝の向こうから聞こえてきます。諦めの早い私は別の鳥を探…

ランカウイのシンボル

クアタウンにあります。ランカウイの守護神とされるシロガシラトビの銅像がクアタウンの公園にあります。確かにでかい!海に向かっているので公園入口からは尾が見えます(^^; レンタカーを入口近くにとめてダッシュで写真を撮ってきました。ランカウイのレン…

ルリビタキ

メスが可愛い(^^)ミソサザイに追われる前に来ていたのはルリビタキのメス。同じところを縄張りにしているようですが、ミソサザイのほうが強いのですね。一方オスは表に出てきません。林床を動き回っているのをやっと撮りました(^^;2008/02/15 市川市, TSN604…

近すぎたカワセミ♪

小枝が邪魔(^^;いつもカワセミのいるフィールドですが、大き目の池に氷がはったため隣の水が流れ込む小さい池にいました。奥行き5~6mの池なので目の前ですが、こちらが静かにしていれば気にならないようです。飛び移ったところはもっと目の前。ただ小枝…

チャノドコバシタイヨウチョウ(Plain-throated Sunbird)?

どちらも名前が分からない(T_T)身元不詳のタイヨウチョウ(^^; が飛立った場所にきた鳥はやや大きめ。となるとこちらはチャノドコバシタイヨウチョウ(Plain-throated Sunbird)のメスでさっきのはキバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird)のオスではないか…

キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird)のオス?

名前が分からない(^^;飛行場へ寄り道の後、クアタウンへの道に戻る途中でタイヨウチョウの仲間を見つけました。逆光のせいもあるのか図鑑を見てもインターネットを見ても同じ鳥がみつかりません。中ではキバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird)が一番近…

ランカウイ空港

のどかな飛行場。ここがランカウイの飛行場。到着も出発も全てタラップと平屋のロビーで行われます。のどかな雰囲気がいいですね♪1本の滑走路のこちら側は畑地。水牛がゆったりと寝そべっています。茂みにいたのはアカモズ(Brown Shrike)のようですね。2008…

日本の春を告げるミソサザイ

やっと日本に復帰です(^^;久しぶりに日本の鳥を見てきました♪ 中でも良かったのはミソサザイ。ほとんど軽井沢で会うばかりで東京のそば、住宅も多いところに居るとはビックリ。4~5m先のソングポストにデジスコを置きピンしていたら招きに応じてくれまし…

飛行場のシロガシラトビ(Brahminy Kite)

飛行機と縄張り争い(^^;水田でハリオハチクイを見た後、クアタウンへ行くつもりがロータリーで道を間違えてしまいました。狭い島だからとそのまま行くと飛行場の滑走路の脇に出ました。我々も降りたランカウイ空港です。反対側には水牛がのんびりしているの…

インドハッカ(Common Myna)

おどけた姿が得意(^^)どこでも我物顔で食べ物を狙っている気がするインドハッカ(Common Myna)。なかなか撮影意欲を刺激しないのですが、夕方出会った時の歩き方に笑ってしまい、思わず写真を撮りました。この反り返った格好がなんともいえません(^^;足のあげ…

ハリオハチクイ(Blue-tailed Bee-eater)

柔らかい緑色♪1日レンタカーを借りて島を巡りました。最初に行ったのは空港近くの水田地帯、アオショウビンが多いと色々な人の探鳥記に書いてありました。国道脇に車を止めて眺めてみるとアオショウビンもいるけれど緑色のハチクイが飛び回っています。緑の…

カササギサイチョウ(Oriental Pied Hornbill)

近くで会えず(T_T)前回しっかり近くで見られたので今回も楽勝とたかをくくっていたのが大間違い(^^; 後で説明しますが野生の猿が非常に増えてサイチョウと縄張り争いをしています。そのため人の近寄れるところには出てこなくなりました。キンバトを撮った夕…

キンバト(Emerald Dove)

本物はもっときれい(^^;夕方ホテルから自転車を借りて散歩にでかけました。マングローブ林の裏手、従業員寮のような場所の近くでカサコソ動いている鳥を見つけました。キンバト(Emerald Dove)です。かなり薄暗くなっていたため色が出ていませんが、陽射しに…

遠くを飛ぶアオショウビン

羽の色が見事!入江の向こう側にいるアオショウビン(White-throated Kingfisher)。デジスコなら大きく撮れるけど動きは追えない、300mmデジ一眼では豆粒みたい、と悩んでいます。デジスコで何枚か撮った後に一眼に持ち替えたら急に飛び出しました。慌てて追…

シロガシラトビ(Brahminy Kite)

ランカウイの守護神♪海と山の間をゆったりと旋回しているシロガシラトビ(Brahminy Kite)。下から見ると色鮮やかですね。悠々と旋回して、獲物を探しています。2008/01/26 Langkawi,Malaysia, KissDX+70-300mm

チャバネコウハシショウビン(Brown-winged Kingfisher)

カクレンボ第二弾♪早朝から待っていて、アオショウビンより先に見つけたのがチャバネコウハシショウビン(Brown-winged Kingfisher)。50m以上はある対岸の林の中に潜んでいるのを我ながらよく見つけました。クチバシが大きく確かにチャバネコウハシショウビン…

水上コテージ

居心地のいい部屋です♪ホテルは前回と同じ、島の西にあるリゾートビラのホテルです。今回は人気が高いといわれる水上コテージ。渚に張出していて満潮になると潮の音が下から聞こえてきます。リビングルームも広く、左奥にキッチンもありますが流しだけでレン…