レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャバネコウハシショウビン(Brown-winged Kingfisher)再び

毎日きています(^^) 翌朝は河口を渡って反対側の土手に出てみました、前日よりはいい角度からチャバネコウハシショウビン(Brown-winged Kingfisher)が見えます。まだ遠いので近付こうと思ったら、飛び込んで下の枝にとまりました。魚をくわえていますね♪ 更…

アオゲラ

道路で食事中(^^; 車で走ってきたら家のすぐそばの道路にアオゲラがいました。車の前方なのでドアを少し開け、隙間から望遠レンズを出して顔と手だけ横になって撮りました。支えのない手持ちでブレブレです(^^; どうやら春になって出てきたアリを食べている…

オレンジハナドリ(Orange-bellied Flowerpecker)

いきなり目の前に♪ 他の場所では見かけるだけだったオレンジハナドリ(Orange-bellied Flowerpecker)、Berjaya内の遊歩道に突然出てきました(^^) 茂みを出入りしながら虫を捕まえて現れました。背中のオレンジ色が目立ちます。夕方、駐車場の大木の上で動いて…

クロツグミとオオルリ

梢から降りてきません(^^; 今日はカメラを持って出かけました。別荘地の中で出会ったのはクロツグミの♂、♀とペアでいました。近付いてきたヒヨドリを追い払っていたのは巣作りしているのでしょう。オオルリ♂も囀っていましたが遥かに高い梢です。曇り空の空…

キビタキとノビタキ

軽井沢は夏鳥ラッシュ♪ 今年の軽井沢は春が早いようです。今朝は遠くで囀るキビタキの♂を我が家のベランダから撮りました(^^) 例年は連休中に開花する庭のオオヤマザクラも既に満開を過ぎ、カタクリも最後の花がもう開いています。買物などに出かけた昨日、…

チャバネコウハシショウビン(Brown-winged Kingfisher)

居てくれました♪ Berjaya3日目の朝、諦めきれず再び河口へ。突端から手前のマングローブを振りかえって探すと、林に隠れてチャバネコウハシショウビン(Brown-winged Kingfisher)の姿がありました(^^) 豆粒のようなので護岸から砂州に降りましたが、間に深い…

リゾートのカワセミ(Common Kingfisher)

マングローブは様変わり。ランカウイ最後の週は島の西北にあるリゾートに宿泊。河口のマングローブには日本と同じカワセミ(Common Kingfisher)がいました。マングローブの間を流れていた川で魚を獲っていましたが、両岸とも護岸工事でマングローブは大幅に後…

ハリオハチクイ(Blue-tailed Bee-eater)

ランカウイでは初見です。空港の北側に川が流れています。川沿いの道路を走っていたら電線にハチクイが止まっていました。ランカウイに多いチャガシラハチクイではなくハリオハチクイ(Blue-tailed Bee-eater)ですね。マレーシア本土からバリ島あたりまで良く…