レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜といえば・・・メジロ♪

大騒ぎしています(^^) ホテル庭の桜にはメジロが群れで押し寄せて蜜を吸っていました。桜に埋もれているようですね。やけに色が濃いと思ったら花粉がついていました♪2011/02/26 伊豆, EOS50D+400mmF5.6

河津桜

伊豆の下田に行ってきました♪ 春の暖かさに誘われて伊豆に河津桜を見に行ってきました。河津がもちろん有名で地元テレビ局の中継も入っていましたが、商業ムード全開であまり落ち着いて見られません。それよりは下田や下賀茂の方が見事でじっくり見られます…

ヤマセミ続報

長い間楽しませてくれました(^^) 魚を食べて一休みしたヤマセミは再び活動を始めました。羽の裏に濃い褐色が見えて成熟した♀ですね♪大きな魚を獲る場面を2回も見られて堪能しました。2011/02/23 神奈川県, EOS50D+400mmF5.6

ヤマセミ

久しぶりに山でヤマセミ(^^) 今日は暖かかったので山へ出かけてヤマセミに会ってきました。400mmでは遠い距離ですが魚を獲るシーンも見せてくれました。枚数が多いですがダイブから食事終了まで実況中継をどうぞ(^^; 相変わらず腕が悪く飛び物には追いつけま…

パソコンソフト更新しました

時間がかかります(^^; PCのOSがまともに起動しなくなったのでついにディスクを全て消去して、ついでにWindows7を導入しました。旧システムの設定やファイルをできる限りバックアップして、OSの新規導入から関連ソフトの導入・設定などトータルで約1週…

ホテルの窓から

南洋の海にナンヨウショウビン(^^) サイパンの朝も終わり帰国の時間が近付いてきました。最後に窓から外を見るとナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)が木の上にいます。ホテル8階の部屋からちょうど青い海をバックに青い背中が見えました♪ 三脚はパッ…

サイパンのナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)

禿げているわけではありません(^^; 浜辺を歩いて行くと水路のフェンスにナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)。朝日が逆光のため青い羽が赤茶色に見えます。American Memorial Parkでは高い木にとまっていました。ロタ島のごま塩頭と較べると白髪あるい…

ルリビタキ

暖かい陽気に誘われて♪ 一昨日は暖かく晴れたので近所のMFへ。ルリビタキが顔を出してくれました。立派な♂ですね。林の中に入るとすぐ枝被りになってしまいます(^^; 2011/02/04 渋谷区, EOS50D+400mmF5.6

アオジ

黄色が濃いですね。暫く前の写真です。カワセミを狙っていたら藪の中から目の前の枝に出てきました。お腹は黄色いですが背中は緑がかった色です。中々日の当たるサイドには来てくれません(^^; 2011/01/11 渋谷区, EOS50D+400mmF5.6

オウギビタキ(Rufous Fantail)

可愛い顔です(^^) ロタの最後は雨に降られサイパン移動で鳥には会えず、サイパンで旅行最終日となりました。朝早くホテル前の浜辺からAmerican Memorial Parkに向って歩くと林の中で動き回る鳥に会いました。オウギビタキ(Rufous Fantail)です。ロタでは珍し…

展望台

ケーキのような山。ロタ島の南西端に突き出したソンソン村、その先端にタイピンゴット山があります。平らな形からウェディングケーキに例えられたのも良く分かります。ロタ島で見たかった鳥は殆ど見たので、あまり興味の無かったハトの仲間、コバシヒメアオ…