レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢のキビタキ

燃え立つようなオレンジ♪ オオルリに会った場所から直線距離で200mぐらい、今度はキビタキがいました(^o^) 色が鮮やかですね。縄張りを主張して鳴いています。家の近くでは別の個体にも会いました。2010/04/30 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

軽井沢のオオルリ

今年初です(^o^) やっと春らしい晴れた日になったので鳥見に出かけてきました。まず出会ったのはオオルリ。渡ってきたばかりのようで枝を飛びまわっては縄張りを宣言していました。とてもきれいな声。オオルリの声を聞くと軽井沢の春の訪れです。今日は他に…

軽井沢のカタクリ

ようやく春ですね(^^) 軽井沢に来たら庭のカタクリが咲いていました。昨年は4/13頃に咲いていたので今年は遅い春です。一つ一つ色が微妙に異なります。クロツグミ、アオゲラ、ホオジロなどを見ましたが午前中雨だったので写真は撮れず(^^; 明日からに期待で…

春の蝶

たった1日の春。また寒くなってしまいましたね。1日だけ初夏だった一昨日、春の訪れを蝶も喜んでいました。アカタテハ。沢山みかけました。テングチョウ。新緑に良く似合います。春に戻るのはいつでしょうか?2010/04/21 神奈川県, EOS50D+400mmF5.6

桜メジロ

久しぶりです(^^; 暫く用事が重なり、鳥見も更新も滞ってしまいました。昨日は夏のような陽気で少し遠くにでかけたのですが、時間が遅すぎて鳥影もなし(T_T) 満開の枝垂桜はきれいでした。桜の花の蜜を求めてメジロがやってきました。葉桜に隠れて全身は出て…

展覧会のご報告

無事終了しました。前に広告記事をださせていただいた「オー美会」の展覧会が昨日終了しました。多くの方にご来館いただきありがとうございました。3点の写真を展示しました。シラオラケットカワセミと、カンムリワシにミヤマヒメアオヒタキです。大きめの…

再び都心のカワセミ

元気に飛んでいます。昨日も暖かかったので同じところに行きました。カワセミも元気そう♪いきなり飛びだすと、弾丸のように、どこへ向かうのでしょうか。ダイブも見せてくれました(^o^) 2010/04/13 渋谷区, EOS50D+400mmF5.6

Green Wood Hoopoe モリヤツガシラ

ハワイ編も完了です♪ ホノルル動物園のAviaryにいたモリヤツガシラ(Green Wood Hoopoe)です。虫のようなものを食べています。ヤツガシラと近縁ではありますが随分違いますね。アフリカ東部原産とのこと。途切れ途切れで長くかかりましたが、やっと3年前のハ…

都心のカワセミ

春になりました♪ 今日は天気もいいので近くの公園へ。ペアリングや子育ての季節とあってカワセミが元気に動いてました。魚をとるシーンも随分見せてくれました。枝にじっとしていることは少なく、ホバリングも披露です(^^) 相変わらず飛びものは失敗続きです…

鳥の写真を出します

本日は広告記事です(^^; 勤めていた会社のOBで絵画・陶芸・写真の同好の士が展覧会を毎年行っています。私も今年勧誘されたので、参加することになりました。野鳥の証拠写真を展示するもの好きは私一人で(^^; 後の皆さんは芸術的な作品を出展されます♪ 場…

Golden-Breasted Starling キンムネオナガテリムク

実に鮮やかな鳥です。ホノルル動物園のAviaryにいたキンムネオナガテリムク(Golden-Breasted Starling)。飼育されている鳥ですがきれいなので撮ってきました(^^; ケニアなど東アフリカにいるムクドリの仲間です。2007/02/16 Oahu,Hawaii, KissDX+70-300mm

Nene ハワイガン

ハワイ固有種です。ホノルルの動物園にいたハワイガン(Nene/Hawaiian Goose)です。以前ハワイ島で完全な野生のハワイガンを見たことがありますが、その頃はカメラに興味がありませんでした(^^; 動物園といってもオープンエリアで自由に過ごしています。ブン…

ハワイのハト

ベランダの常連。コンドミニアムのベランダで朝食をとるといろいろな鳥がおこぼれを狙いに来ます♪どこでも見かけるチョウショウバト(Zebra Dove)。こちらはカワラバト(Rock Pigeon)、真っ白です。2007/02/16 Oahu,Hawaii, KissDX+70-300mm

Red-crested Cardinal コウカンチョウ

どこにでもいます。マウイでも見てきたコウカンチョウ(Red-crested Cardinal)。オアフ島でもどこにでもいます。ワイキキ海岸の公園で。鏡ではありません。多分求愛行動中だと思います。仲良くペアで歩いていました。翌日は木の上で。2007/02/16,17 Oahu,Hawa…