レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツマグロヒョウモン

♂の方が地味!? アカタテハのいた所にツマグロヒョウモンの♂もきていました。♀のような青い帯はありませんが前翅の裏面など綺麗な色をしています。沢山咲いているマツムシソウには来ませんでした(^^; 2010/08/29 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

キビタキの家族

渡りに備えて発育中♪ 夏の後半は木の葉も濃く茂り鳥も殆ど鳴かないため、姿が見つけにくい季節です。キビタキの派手な模様も木漏れ日に混じると良く分かりません。それでも子供連れとなると、辺りを警戒するために林縁に出てきます。キビタキとオオルリの♀の…

マツムシソウとアカタテハ

蜜が甘いのでしょうか。用事で東京に帰ったのですが、あまりの暑さに1週間もたたずに軽井沢に戻ってきました(^^; 散歩をしているとマツムシソウにアカタテハがきて吸蜜しています。普通は翅に光のあたる方がいいのですが、逆光も翅に光が透けていいものです…

空路ポートモレスビーへ

あっという間でした♪ Tabubilでの鳥見を終えてホテルに戻る途中、山に夕焼けがかかっていました。翌朝はすっきりと晴れたいい天気。早朝に最後の鳥見をして空港へ向かいました。プロペラ機で離陸すると、昨日までいたTabubilの村が見えます。途中Kiungaの上…

パプアテリカッコウ(White-eared Bronze-Cuckoo)

ニューギニアの鳥見も最後。この日の夕方は前日に来たOK Mengaのダム湖。ハシブトカワセミが狙いだったのですが全く見られず。パプアテリカッコウ(White-eared Bronze-Cuckoo)が慰めにきてくれました(^^; かなり暗くなってしまいモノトーンですが、胸の縞は…

Tabubilの昆虫

案外地味な虫が多いです(^^; Tabubilで見かけた蝶など。Dublin Creekにペアでいたのはイチモンジチョウの仲間でしょうか。花の間を優雅に飛んでいました。同じくDublin Creekのメダマチョウの一種。Varirataでも見かけました。ホテルの敷地にいたのはカミキ…

ハグロシロヒタキ(Torrent Flycatcher)

燕尾服のよう。昼前にDublin CreekからBulten Gorgeに移動。橋の上から峡谷を見下ろすと折れた枝の先に白と黒の鳥。ハグロシロヒタキです。確かに白い全身に羽と頭だけが黒。暫く休んでいました。2010/05/13 Tabubil,PapuaNewGuinea, EOS50D+400mmF5.6

蘭の花

路傍できれいに咲いてます。Tabubilで見かけた花です。Dublin Creekの蘭の花。茶色が基調でとてもシックです。Bulten Gorgeの橋のそば。日本にもありそうな配色ですね。ホテルそばで。カトレア系の野生種でしょうか。2010/05/13,14 Tabubil,PapuaNewGuinea, …

復旧作業?のヘリコプター

大きな鳥でした(^^; Dublin Creekで鳥を見ていたら遠くをヘリコプターが資材を吊るして飛んでいきます。多分前々日からの豪雨で寸断された道路や施設の復旧に行くところですね。我々のいたのはのどかな山道ですが、大きな災害もあったのでしょうか。2010/05/…

アゲハモドキ

良く化けています(^^; 夜、吹き抜けの窓ガラスに蝶のような姿がきました。一見ジャコウアゲハのようですが、戸を開けてベランダに出てみると、アゲハモドキという蛾の一種でした。大きさはアゲハというよりタテハチョウのサイズですが、実によく擬態している…

軽井沢のトンボ

アカネも色付いてきました♪ 軽井沢で見かけたトンボたちです。池のほとりにいたのはモノサシトンボ。もう赤くなっているのはマイコアカネと思います。顔が見えず残念(^^; タンデムの前はノシメトンボ。後はピンボケで良く分かりません(^^; ミヤマアカネ。赤…

コガラ、ヒガラ、エナガ

団体さんで現れます(^^) カラ類は毎日混群でやってきます。中でも元気なのはコガラ。虫を捕まえましたよ♪ 足で枝に押さえつけて噛みちぎってます。美味しいんでしょうね(^^; 一緒に飛んできたヒガラ。羨ましそうに見ています。ちょっと外れたところにはエナ…

ホシミスジ

元気な夏の代表♪ 軽井沢はここ数日めっきり涼しくなりましが、暑かった頃のホシミスジです。時には道路の上にも。単純な色彩ですが飛ぶと良く目立ちます。2010/07/21,08/06 軽井沢周辺, KissDX+90mmMacro/EOS50D+400mmF5.6

ゴジュウカラ

おやつタイム(^^; ゴジュウカラが木の幹を叩いてまわっています。何か小さな実を口にくわえて、おやつですね♪散歩していたらすぐそばで。鱗粉のはがれた蝶を見ています。と思ったら食べるのでしょうか。まだ空腹はおさまらないようですね(^^; 2010/08/10,16,…

アカゲラ

いつも来る木があります。アオゲラが遊びに来た翌朝、同じ木にアカゲラが来て騒いでいました(^^) この木は根元から5本に分かれていて、上の方は枯れかけた感じです。おいしい虫が沢山いるのでしょう。私の散歩中、妻はアカゲラとアオゲラの2ショットを見た…

クジャクチョウ

振袖のような模様♪ クジャクチョウは軽井沢周辺で時々見かけますが、庭に遊びに来てくれたのは初めてです(^^) 午後の太陽を浴びて気持ちよさそう。2010/08/16 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

カラスアゲハ

青く光っています(^^) 軽井沢で多く見かけるのはミヤマカラスアゲハですが、これは裏の白帯が上に広がっているのでカラスアゲハですね。林道で吸水中。2010/08/07 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

軽井沢の夏の花(3)

秋の訪れ。お盆も終わって軽井沢の朝晩は涼しくなりました。庭の花第3弾はコオニユリから。残暑という言葉がピッタリですね(^^; 続いてレンゲショウマ。木漏れ日の中にひっそりと咲きます。この花が咲くと夏の終わりを感じます。マツムシソウ。今年は庭で咲…

サカハチチョウ

夏型です。サカハチチョウは頻繁ではありませんが毎年会える蝶です。オレンジっぽい春型と違い夏型は濃い色が特徴。ヒメジョオンの蜜を吸っていました。2010/08/08 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

ホオアカ

段々近くなる♪ 車で遠くにホオアカを発見。すぐに逃げてしまいましたが、かえって近くにやってきて、最後は間近でご挨拶(^^) 夕日を浴びて輝いてます。2010/07/24 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

軽井沢の夏の花(2)

夏の盛りの花特集♪ 我が家の花 第2弾は7月からお盆頃まで、オオバギボウシ。花は薄い紫色です。ソバナ。湿った木漏れ日のあたる場所が好みのようで、清楚な花をつけます。フシグロセンノウ。我が家は環境が合うのか随分増えました。緑の中で目立ちます。20…

怪我した?アオゲラ

無事回復のようです(^^) 夕方の散歩に出かけたらいきなり足元でバタバタいう音が。慌てて斜め後を振向くと若いアオゲラが大木の根元に飛びつこうとしています。思わずカメラを向けましたが、あまりに近すぎて上半身しか入りません(^^; 何か様子がおかしいと…

軽井沢の夏の花(1)

庭の花たちです♪ 軽井沢の夏の花をまとめてご紹介します。7月から順に、まずシキンカラマツ。小さい花ですが色がいいですね。オカトラノオ。小さな花が甘いらしく虫が多数きます。ヤマホタルブクロ。良く見る花ですね。そしてヤマユリ。今年は開花が早かっ…

キアゲハ

太陽が良く似合う♪ 軽井沢の休耕田周辺は小川や用水路沿いにセリなどが多く、キアゲハが良く飛んでいます。午後の強い日差しを浴びて吸蜜中のところへ、モンキチョウがちょっかいを出しにきました(^^) 2010/07/19 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

ノビタキ

子育てにお疲れ? 今年はノビタキの数が少ないような気がします。それでも休耕田の上に現れることも♪ ノビパパは子育てが忙しいのかちょっと毛並みが乱れてますね(^^; こちらは別の個体。縄張りの見張りも大事な役目。2010/07/21,08 軽井沢周辺, EOS50D+400m…

イカル

お食事中(^^; 我が家の前の落葉松の大木にはよくイカルが来て囀っています。ある日枝にとまるところを見ていたら虫をくわえているようでした。目の前に何かいますね。かなり大きな幼虫です。食いちぎって食べていました。栄養を充分とって美しい囀りを聞かせ…

コオニヤンマ

立派です。軽井沢も休耕田や草原ではサナエやヤンマの仲間が見られます。熱した道路にいたコオニヤンマ。コオニヤンマはサナエの一種ですが縦にとまることもあるのですね。2010/07/19, 08/03 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

オオルリの家族

巣立ち雛が訓練中♪ 軽井沢の野鳥もほとんどが巣での子育てを終え、巣立った雛に餌をとる練習をさせています。夕方近所を散歩していたら、我が家を縄張りにしていたオオルリと思われる家族が何羽かで騒いでいました。この子は多分巣立った幼鳥でしょう。まだ…

カブト・クワガタ・カミキリムシ

夏の御三家(^^) オオムラサキのフィールドには樹液を求めて甲虫類もやってきます。定番のカブトムシ。ノコギリクワガタもアグレッシブです♪ゴマダラカミキリ、日が当たればもっときれいなのですが(^^; 一方、夜になると我が家の灯りにも集まってきます。良く…

霧雨のアオサギ

濡れて固まってます(^^; 最近はアオサギを見かけても写真にしませんが、雨が降る中、落葉松の梢に佇む姿を見て思わずカメラを向けました。この日から軽井沢は温度が下がり、既に秋の気配です。2010/08/09 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6