レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

パプアテリカッコウ(White-eared Bronze-Cuckoo)

ニューギニアの鳥見も最後。

この日の夕方は前日に来たOK Mengaのダム湖。ハシブトカワセミが狙いだったのですが全く見られず。パプアテリカッコウ(White-eared Bronze-Cuckoo)が慰めにきてくれました(^^;



かなり暗くなってしまいモノトーンですが、胸の縞は良く見えます。



遥か上空をアラゲインコ(Pesquet's Parrot)が飛んで行きました。



今回のニューギニアでは鳥の写真がまともに撮れませんでした(T_T) 腕の未熟さを思い知らされましたが、他にも次のような理由がありました。
まず鳥が遠いこと、やはり極楽鳥が数百年に渡って綺麗な尾羽のため殺されてきたことで人間の恐さがインプットされているようです。そしてガイドも近づく努力よりは遠くからスコープで見せることに重きを置いていました。ここぞという時に雨に降られたことも不運でした。
ヒル・ツツガムシ・豪雨・崖崩れなど大変な所でしたが、リベンジに訪れたいと思います(^^;

2010/05/13 Tabubil,PapuaNewGuinea, EOS50D+400mmF5.6